• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2019年07月13日 イイね!

F4 vs 999R

F4 vs 999R本日は雨の降らない予報の午前中に、AGUSTAのタイヤの皮むきに行ってきました。

タイヤ交換を終えて2週ほど前にはF4を受け取っていましたが、天候やら何やらで1ヶ月ぶり。車庫から車両を引っ張り出すと・・・んん?フロントフォークの動きが硬い、というか動かない。押し歩きしてブレーキをぎゅっと握ると、ストロークした。999Rのサスのしなやかさと比べると激渋。でもまあ、今までこれでやってきたのでそのまま出発。近場のワインディングを1時間ほど走らせました。

サスペンション以外で思ったのは、F4のアクセル、重い。F4に乗ると、走り出してしばらくすると右手が張るような感覚がいつもあったが、これはこのアクセルの重さが原因だったか!999Rは非常に軽いです。グリップも999Rよりちょっと細いのも影響しているかも。



フロントのタイヤサイズを120/65 -> 120/70に変更、リアはサイズ変更せず180/55。数値的にはフロントのタイヤ外径が2cm大きく、フロント車高が1cm上がっているはず。65扁平のフロントステムから落ちるようなハンドリングは無くなり、非常にニュートラル。こっちの方が乗りやすい。以前フロントに120/70、リアに190/50を選択した際にえらく苦労したが、それはタイヤサイズとかブランドとかではなく、その時のサスセッティングがダメダメだったんだろうと思う。


今日改めて自らのF4のセッティングを確認してみると、フロントのプリロードは弱め、コンプレッションは7ノッチ戻しなのに対してリバウンドは最強となっていた。数字だけ見るとかなり変則的なセッティングと思うが、私にはこれが乗りやすいから面白い。



999RとF4を比べると、エンジン型式は違うし、ライディングポジションも全く異なる。4個のシリンダーがライダーの膝より前にあるF4に対して、999RのLツインの後シリンダーは膝の中にあるので、F4の方がフロントヘビーと思われる。さらにそのエンジン型式からF4の方がスイングアームが長い。また、リアサスのリンク構成も違う。ライディングポジションも、激しく前傾なF4比では楽ちんツアラーな999R。これらを総合して、サスペンションの基本セッティングが異なるのか?





この全く違う両車のどちらがいいか、と問われたなら答えに窮する。ピザとパスタはどっちが美味しい?に答えは無いのと同じ。どっちが好きか?って質問なら答えはあるだろうが、困ったことにどっちも好きです。(笑)

ヘルニア治療にはF4の方が良いです。

勢いで999Rを手に入れてしまい、SS二台はどちらかばかり乗ることになるのかと思ったのですが、それは無さそうです。今日はピザがパスタか、という悩みは尽きないと思いますが・・・・。3台目のMT07も、999RもF4も出来ないツーリングが出来、魅力のベクトルはまた全く違います。



エッジ付近ではアクセルの開けっぷりが足りませんが、無事皮むきを終えました。・・・ディアブロロッソ2、私の技量だと破綻などしませんが、同時に溶けないので降りた後の満足感が足りん。しかもコンパウンドが違いますよ~、的な色の違いは見た目がかなりガッカリ。999Rと同じスーパーコルサSP2にしとけばよかった。



Posted at 2019/07/13 19:40:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味

プロフィール

「幸せのおすそ分け http://cvw.jp/b/492776/48500752/
何シテル?   06/22 15:08
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 1 2345 6
7891011 12 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation