• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2020年03月28日 イイね!

タイヤとオイルを交換しました

タイヤとオイルを交換しました約75,000km走行にて、タイヤ交換しました。
ちょうどエンジンオイル交換のルーチンでしたので、そっちも交換しました。
オイルは車屋さん任せなんで、オイルの銘柄とかグレードとか全くワカリマセン。(笑)
タイヤはPilot Sports 3→Pilot Sports 3 と同じ銘柄アゲインです。



私はこの500を通勤で毎日120㎞乗ってます。
3万キロ当たりで前後ローテーションを行って、ほぼ前後同時スリップサインとなりましたが、2.5~2.7万キロあたりでローテーションすれば、前後摩耗はもっと均一になったと思います。

タイヤのゴムは経年劣化だと思っていましたが、3万キロ1年走行時でコンパウンドは硬くなりロードノイズは増加、やや突き上げもきつくなっていました。
走行距離による要因というのがあるようです。
もしくは、私の通勤事情が平均速度50km/hで、タイヤが熱を持つ状況であったということがゴムの劣化の最大要因かもしれません。

↓ 4.5万キロ走行後Pilot Sports 3



こんな”終わったタイヤ”でしたが、昨日の雨の中においてもグリップに不安を抱くことはありませんでした。数千キロしか持たないというバイクのタイヤのイメージしかない私には、スポーツタイヤなPilot Sports 3が4万キロも持つことにビックリ!
クルマのタイヤってすごい!!!!!!!

タイヤ交換に際しては他の銘柄のタイヤも検討しましたが、「ミシュラン」という響きが好きなのと、ライフの長さの実績と、グリップ性能が落ちない安心感から、あえて他のタイヤにチャレンジする意味が見当たらない・・・ということで、また同じPilot Sports 3にしました。


同じタイヤですが、さすがに新品はロードノイズや突き上げやらがマイルドですね。オイル交換も行いましたので、車が全く別物のようなコンフォート性。

気分よく家路についているとワーニング!


あ、そうか、そうだよね、とリセット。


ラティーナさん、今日もありがとう。


Posted at 2020/03/28 19:39:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500S | クルマ

プロフィール

ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation