• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2020年05月29日 イイね!

MT-07 改めてええバイク

MT-07 改めてええバイク通勤のアシであるFIAT500を車検に出していました。

お付き合いのある車屋さんは個人経営の小さな店ゆえ、代車が1台出るか出ないかは他のお客さんの修理に影響を及ぼすし、そもそも私は自前の代車があるので、いつも代車は要らないと言ってます。

今週は予報が外れて雨が無かったのでMT-07で通勤してました。

久々にバイクで通勤してみると、身の危険を感じる場面がありました。

やはりバイクは小さく見えがちなせいか、路地から左折で主要道路に入る車が、私に対してもう間に合わないでしょってタイミングで出てくる。
2車線以上のバイパス路では、私がそばまで接近しているのに車線変更してくる。

そういう車は、周り見てませんオーラを出しているため、(いや、この場合オーラが出ていないといったほうが正しいかな)こちらも構えているので「ほらきた」ってなもんで、ドキッとするようなことはありません。

現在の会社に転職して、通勤距離が片道60kmになり通勤車を買うことを決めたのは、バイクだとさすがに冬場は厳しいだろうということと、前述のような危険があるだろうと思ったからです。

実際FIAT500を購入するまでの1か月くらいはMT-07で通勤しており、同様の危ない場面には何度も遭遇していました。
夜は特に注意が必要です。





先述のように、今週もそういう危険がありましたが、私が最も危険だと思ったのは「会社の前を通り過ぎてこのままどこかへ行ってしまおうか」という衝動に毎朝襲われたことです。
今週は天気も良くカラっとしていて過ごしやすく、もう絶好のツーリング日和でした。

マジメな自分(?)とコロナが恨めしい。


今日は車検上がりの500を取りに行く前に軽く洗車。
雨が降らなかったので下回りは汚れていませんが、虫の死骸がいっぱいついていました。

その後チェーンメンテ。
このチェーングリスにしてからメンテが楽です。ただし、超ドライなので頻繁グリス差しする必要があります。



1か月くらい前のブログに、MT-07を手放そうかなどと書いたのですが、改めて乗るとつくづく自分の身の丈に合ったバイクだな、と思います。
やっぱり手放せんなぁ~。

私の場合、所有車両全ての車検時期が5~6月なので、毎年この時期になると、税金、車検、任意保険、のジェットストリームアタックを受け、ゲームのライフメーターならぬ、口座の残高メーターが減っていき、戦意喪失してしまうのです。

餅は餅屋の考え方で、整備はプロに任せるスタンスでしたが、オイル交換程度でなくユーザー車検とか、一歩踏み出しましょうかね!!

と、いいつつ今週末はF4を車検に出します。
Posted at 2020/05/29 15:59:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味
2020年05月29日 イイね!

FIAT500車検

FIAT500車検2年前に走行2万㎞のFIAT500Sを購入し、最初の車検を迎えました。
毎日片道60㎞の通勤に使っていますので、走行距離はすでに8万km目前です。

吸気側のバルブを油圧シリンダみたいな機構で開閉するという、新しい機構のツインエアエンジンと聞くと、さすがにイタリアン依怙贔屓な私でも若干不安でしたが、そこはさすがに大衆車向けのエンジン、全く心配不要の頑丈なエンジンであることをこの二年で認識しました。

ただし、壊れる気配は皆無でも、最近はちょっと・・・
・振動、エンジン音ともに大きくなった
・エンジンのまわり方に雑味が多くなった
・下のトルクが減った
ような気がしていました。

さて、車検を終えて500を受け取り走らせてみると・・・!!!
・振動が明らかに減り、アイドリング時は全く振動を感じない
・エンジンのまわり方がスムースになり、エンジンが静かになった
・下のトルクが復活!・・シフトインジケータに倣ってシフトUPすると、市街地走行では常に2,000rpm以下で走ることになってしまうが、最近はその回転域ではノッキング気味で使わないようにしていたが、買った当時のような粘り感が復活。

エンジンに係る部分としては、プラグ、フィルター交換、フューエルライン清掃と、通常のエンジンオイル交換時よりも念入りなフラッシング作業を実施してもらいました。普段のエンジンオイル交換時よりもドロドロオイルがより取れたため、フィーリングが向上したと思われます。

ミッションオイル交換により時折感じた渋さも解消。

エコノミーを理詰めで追及した ”大衆車向けの” エンジンなのに、ぽろぽろぽろ~っと回る楽しいものが出来上がってしまうというイタリアンマジックを、これで次の2年、6万kmも楽しめそうです。


Posted at 2020/05/29 15:08:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIAT500S | クルマ

プロフィール

「新型パニガーレV2を見てきた http://cvw.jp/b/492776/48490282/
何シテル?   06/16 21:50
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
101112131415 16
17 1819202122 23
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation