• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2020年06月27日 イイね!

999R 久しぶりのお山

999R 久しぶりのお山ちょっと前までは週末は雨って予報だったんですが、土曜日は晴れに変化。
朝(ジジイの朝は早い)起きてみるとホントに晴れてる。

山、行っちゃうかな~♪

① 近所のワインディングを軽く
② 奥三河方面
③ 富士山方面

この三択で悩みましたが、結局②の、毎度毎度の奥三河コースにしました。
しかし、私もええオッサンなので年々体力の衰えを痛感しています。

コンパクトに走って、でもワインディング三昧コースにならないか? をテーマに、本日はルート開拓ツーとしました。

最初の写真はR257「道の駅なぐら」

今日はさぞかしバイクも車もわんさか、と思っていたら案外と空いてました。
気持ちよく~~! と言いたいところですが、何シテル?に上げたように、バイクはキレッキレなのに、人間が全然キレてなぁ~い。( ;∀;)


ブログには上げてませんでしたが、最近ちょいちょいMT-07のツーリングしてました。MotoGPライダーの言うレベルの1%にも満たないレベルと思うのですが、やっぱりMT-07と999Rは乗り方を変えないといけない。もちろんF4も。

MT-07からの乗り換えだと、まずブレーキの特性が違う。
MT-07は、いい意味でブレーキが効かず、がっつり握っての最大制動力もまあそこそこなので握りっぱなしにできる、イチゼロ制御でなんとかなっちゃうのですが、999Rはブレンボレーシングなんで、そんな雑な制御は×。


※ 関係ないけど、茶臼山高原道路からの景色

前オーナーは、999Rをサーキットで楽しまれていたということで、ファイナルギアレシオがロングで40km/hではローギアを使うほど。
私はサーキット走行をしたことが無いのでわかりませんが、サーキットにおいては、ヘアピンで速度が落ちてもせいぜい60~70km/hくらいじゃないでしょうか?そこにローギアを合わせているのかな?
これが、私の大好きな下りのタイトコーナーでは、ギアがローだとスリッパークラッチ&クランクケース内圧コントロールバルブは付いていてもピックアップが良すぎでローギアが使いづらい、セコンドは高すぎになります。
右コーナーは、人に見られたくないレベルでした。(´;ω;`)

これで素人はワインディングでリズムを失うんだな、わかりやすく言うとヘタ。

でもね、もかとちびレベルという但し書き付きですが、しり上がりに調子を上げて最後のほうは思い通りに走れました。




※ 関係ないけど、満足満足な最後の休憩「奥三河三石」とそこで食ったそば
(この近くにいつも満員なそば屋があることをすっかり忘れていた、30年以上通ったこのコースなのに一度も寄ったことがない、次回は寄ろう)


7:00に家を出て13:00に帰宅。

今日は思っていたほどは暑くなかったので、999Rを引っ張り出してよかったです。
もう次回からは999RもF4も無理だな~。

ちなみに、F4は車検に出して3週間・・・音沙汰無し。ま、いつものことですわ
Posted at 2020/06/27 17:42:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 999R | 趣味

プロフィール

「夏本番前に暑すぎるって、、、 http://cvw.jp/b/492776/48499043/
何シテル?   06/21 21:04
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation