• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2021年06月29日 イイね!

MotoGP HONDA大丈夫か?

MotoGP HONDA大丈夫か?オランダ、アッセンでのGPが終わりGPは夏休みとなりました。


もしもマルクマルケスが復活の狼煙を上げるなら夏休みあけくらいかなぁ?と根拠もなく予想していたところ、前戦のドイツでの優勝はビックリしました。というのも、最近のMotoGPは予選直前のFP4のタイムとその出し方を見ると、だれが優勝争いをするかはだいたい想像がつきます。


ケガをする前、2019年のマルクマルケスといえば、FP4でのタイムが2位より0.5秒以上速く、それを十何周も続けたりして、土曜日の予選前にすでに日曜日の決勝でのマルケスの優勝を確信したものでした。


こんないい方は良くないですが、スタート直後の第一コーナーで誰かがマルケスを撃墜しない限りマルケスが優勝する確率は高い。2019シーズンは、第一コーナーでマルケスの無事を見届けたら、結果は確定でTVを消して床についたものでした。


その2019年と比較すると、ザクセンでのマルクマルケスのFP4のタイムは飛びぬけて速くはなかったので、得意のザクセンリンク、右肩の負担が少ない左回りでも、まだケガの影響があるなぁと思いました。なので決勝での彼の走りと優勝は、流石と思いました。


マルケスがマシンに対してコンプレインを発するのはあまり記憶が無いので、今シーズンの復帰当初、マシンがいまいちのようなコメントを見るたびに、マルケスはまだまだ体調万全ではなくリハビリ途上なんだなぁと思いました。ネットの書き込みでホンダのマシンはマルクマルケススペシャルとかいう発言がありますが、私はそうは思いませんでした。


マルクマルケスは2020年のスペインGPの決勝で転倒しケガを負ったわけですが、あのレースでマルクマルケスは、最終の左コーナーを曲がる際に”ずりっ”と一気にリアタイヤを滑らせて向きを変えていました。スピンターンのような走り方をしているだけでもすごいのに、トップレベルのタイムをたたき出すとは凄いなマルケス、と思うと同時にこんな走り方を20周以上続けられるのかね?と思いました。

そしたらあの転倒、ケガでした。


マルクはより速く走れるようにマシンにリクエストを出し、結果それは例えばペドロサには乗りこなせないようなマシンになってしまったが、それはいつの間にかマルクマルケス本人でさえも乗りこなすのが困難な車両になってしまっていたのではないか?


ホンダのマシンに関してはテストライダーのブラドルの能力を問うコメントを見ますが、私は彼に罪は無いと思います。数年前のナンバー誌に、ホンダのエンジニアだったか「マルケスはリアの車高が1cm変わっても気づかない、同じタイムで走ってしまうというようなコメントがありました。1cmはちょっと盛ってるかもしれないが、これがマルクの強みであり弱点かもしれません。マシンが改悪されても速く走ってしまう。マルケス以外のライダーは白旗を上げるがマルケスが速く走ってしまうので、ホンダはマルケスの言動を信じて間違った方向に進んでも気づかない。


原田哲也さんのYouTubeチャンネルで、かつてのライバル岡田忠之さんとの対談があります。下にリンクを貼りますが長いです。


前編

後編


この対談の中で両氏は”ホンダのマシンは丸太”という表現が出てきます。(笑)
※ 丸太発言は後編の8.20過ぎです。
つまり曲がらない。マルクのリクエストでその方向が極まってしまったのかと。
余談ですが、この丸太発言を聞いた際に、数年前に友人のCBR1000('97)に乗ったときのあの感触が丸太かな、と思いました。あれは私には普通に転がすのも難しい乗り物でした。


マルクが欠場した2020年シーズン、中上はマルケスの走りを参考に(真似して?)速く走れるようになりました的コメントを出していましたが、最終コーナーで無理くり”ずりっ”が参考になるのかね??と私は若干冷ややかな目でみていました。しかし中上は、彼のコメント通り一皮むけた速さを見せました。先日のオランダGPもそうでしたね。





しかし、問題はそのマルクマルケス走りをレースの最初から最後までできるのはマルクマルケスだけであって、予選と違って決勝レースでは他車と競いあいながら、時にはちょっと違うラインを走らなければならないときがあるが、その時にリズムを崩してしまうと立て直せない。先日のドイツGPはそんな風に見えました。


チャンピオンマシンに乗れるという希望を胸にKTMからHONDAに移籍してきたポルエスパルガロですが、プレシーズンテストの映像を観たとき、マルケスでさえ乗りこなせない曲がらないマシンに戸惑っている様が見え、つくづく可哀想な人だなと思いました。


夏休みでマルクマルケスのリハビリは進むでしょう。そうなると今まで乗りづらかったマシンをねじ伏せて速く走れるようになってしまうかも。もしマルクが速く走るとホンダのマシンの問題点がぼけてしまう。マルクマルケスはホンダにとっても強みであり弱点ですね。


これは果たして好循環なのか悪循環なのか???

Posted at 2021/06/29 22:45:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 趣味

プロフィール

ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation