• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

FIAT500 やっちまった?

FIAT500 やっちまった?走行115,080kmにてエンジンオイル交換と併せて、タイヤを交換しました。
今回チョイスしたタイヤはYOKOHAMAのブルーアース、いわゆるエコタイヤに分類されるやつですね。

整備手帳にも書きましたが、Pilot3はおかわりするほどよいタイヤでしたが、ちょっとロードノイズが大きめなので、仕事で疲れた状態で運転するときはちょっとなあ、と思っていました。

車で攻めた走りをすることもないのでタイヤの違いなんてわからないだろうから、価格安めのフツーのタイヤでいいや、YOKOHAMAタイヤを履いたことないからYOKOHAMAにしようと、ほぼ値段で選びました。



で、車を受け取って走りだしてみると・・・ん? これは?? 街中40km/h程度の速度域でさえ、なんだかぐにゃぐにゃしたハンドルの手ごたえ。
スポーツタイヤじゃないから当たりが柔らかいんだろうなあ・・・って、オイ、俺!ちゃんと違いが解るじゃないかぁ。

交差点を曲がってみると、え?曲がんない。いや、曲がんないは大げさすぎる、けど、なんて言ったらいいんだろう、やっぱりハンドルに伝わる感覚が薄くて、やはりぐにゃっとして気持ち悪い。



私がお世話になっている車屋さんは個人経営のお店なので、代車を借りるとちょっと古い国産コンパクトカーであることが多いのですが、あのフィーリングが蘇る。ステアリングの遊びと切り初めの境界線が無い、軽いだけで何のインフォメーションも与えてくれない、ハンドルを回しても回しても曲がる気がしないあの感じ、あれだ。

そうか、国産コンパクトのあの乗り味は、もちろん車体のキャラクターもあるが、その何割かはタイヤだったんだ。
あ”あ”あ”ぁぁぁ~、これはやっちまった。( ;∀;)

流石に前述のコンパクトカーほどFIAT500のハンドリングは酷くはなっていないのですが、Pilot3からのあまりの落差に愕然。
しかもプレミアムタイヤではないせいか、ロードノイズはさほど小さくない。
突き上げはPilot3よりは柔らかいかな。

Pilot3との価格差は約3,000円/本、これと1年半付き合うと思うと、ケチってはいけないところをケチった、初YOKOHAMAならADAVAN系にすべきだった、と頭の中でグルグル。

まあ、疲れたときはこの鈍な感じがいい方向に働くに違いない。
絶対そうだと信じよう!!

Posted at 2021/10/31 10:41:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500S | クルマ
2021年10月30日 イイね!

結論 効果のほどはワカリマセン

結論 効果のほどはワカリマセン約3か月前にエンジン洗浄の話題をあげました。

通勤で一日120km走行
うち高速道路が約20kmで速度は100km/h程度
残り100kmの一般道もバイパス道がメインで流れはかなりよい
週末の買い物等もこれでこなす
エンジンモードは通常で、ECOモードではない
アイドリングストップは不使用

このような使用条件での車両の燃費計の数値は
施工前の4,400kmの燃費計の平均燃費は20.2km/L
施工後の5,000kmは20.7km/L
というものでした。

一見燃費が向上したように見えますが、気温およびエアコンの使用状況を鑑みると変化なしだと思います。実際、施工前も冬場の燃費は21km/Lを超えることがありました。

施工してエンジンのカーボンが落ちてオイルが真っ黒になった画像を見ると、エンジンがリフレッシュされて失われた性能が戻ると思いたくなりますが、燃費という視点からはそれは無い、という結論です。

走りの方は?というとダイナモ計測したわけではないので、落ちたパワーが戻ったとかは解りません。体感的にもパワーが戻ったという感じはありません。
もし失われたパワーが回復していたら、同じ走行環境ならアクセルの踏み込み度合いが減って燃費が向上したことでしょう。

一方で悪化した部分もありません。

もうひとつ効果が期待されるのはエンジンライフが長くなることですが、これについては、施工しなかったから15万キロで寿命が来た、施工したから20万キロまで持ったというタラレバ論になってしまいます。

しかし、真っ黒になったエンジンオイルが排出されて綺麗になった(なったはず)という光景を見ると、寿命が何万キロであろうとも、施工したからここまで持ったという気持ちになれるでしょう。効果があるとしたらその達成感のような気持ちの面でしょうね。

Posted at 2021/10/30 08:48:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIAT500S | クルマ

プロフィール

「Superme / BATES http://cvw.jp/b/492776/48482665/
何シテル?   06/12 22:57
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation