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2024年11月09日 イイね!

なんでハイパーモタードを買ったかっていうと

なんでハイパーモタードを買ったかっていうと私は半年後には還暦なんですが、最近は1年、いや数か月ごとにその衰え、変化を感じるようになり、999RのようなSSはその重さとパワーに乗るのが億劫になってしまってました。

そんな昨年、Ducatiから698Monoが発表になり、まさにこれだ!!!
「軽さは正義!」と999Rからの乗り換えとしてオーダーを掛けました。オーダーしたのは昨年の10月ですが、結局納車は先日となり、聞いてはいたもののガイシャは納期が長いですね。(笑)


698Monoは私の購入した素のモデルとRVEというモデルの2種類があるのですが、違いはグラフィックとクイックシフター(クラッチを握らず変則可能)のあり無しです。







今まで私はクイックシフターのついたバイクを所有したことが無かったので、クイックシフターにこだわりはなく、RVEの黒基調のカラーが私の好みではなかったので、迷わず素のモデルを選択しました。素の方が15万ほど安いしね。


ただ、納車の打ち合わせ時に、クイックシフターは後付けできますよ、試乗した感想では絶対つけた方がイイ、という営業さんの言葉に飛びついてクイックシフターつけちゃいました。
結果論ですがクイックシフター付きの巣のモデルという理想形になりました。
まだ、ならし中でミッションが渋いのでクラッチを使ってシフトしてますが、シフトチェンジの際に点火カットされ、その際の”バフッ””バンッ”っていうサウンドがイイです。クイックシフターつけてよかった。


ハイパーモタードは、以前、ショップのイベントに参加した時にまたがったことがあるのですが、それは海外仕様でシート高904mということで、ヒト科・地球近距離族属・低重心種(チビで短足)な私は片足のつま先がようやくつく程度で、こりゃヤヴぁいかもと思いましたが、おそらくですがプレス用に用意された車両はプロがサーキットでブイブイ言わせる仕様になっていて私の体重ではサスが動かなかったのかもしれません。

納車された愛車は日本仕様でシート高さが864mmとちょっと低く、私の体重でもサスがある程度沈むため、足つきはさほど悪くありませんでした。と言っても片足しか付きませんが、車両が軽いので999Rほどの緊張感はありません。





軽さも魅力ですが、モタードのいいところはサスペンションストロークが長いということです。
バイクの性格を決める一つにキャスター角度というのがあり、フロントフォークの傾きのことで、アメリカンのバイクのフォークは寝ているのに対し、スポーツバイクは立っています。

コーナーにアプローチする際には当然ブレーキを掛けるわけですが、フロントフォークが沈むと、見かけのキャスター角はさらに立つ方向になります。スポーツ走行においてはこのディメンジョンの変化を利用することが非常に重要なのですが、モタードはサスペンションストロークが大きいのでこの変化がSSバイクよりも激しいです。(実際にはもっといろんな変化が起きるのですが、説明できないので割愛)

ブレーキをリリースしてアクセルを開ける際は荷重がリアに移動してフロントは伸び、リアサスは縮むのですが、この変化もやはり大きい。
加えてシートがほぼフラットのなので、前後の着座位置が大きく変えることができ、前荷重、後ろ荷重もその変化を大きく出すことができ、ディメンションの変化+荷重位置がバイクの運動にどのような作用を及ぼすのかが非常に解り易く、また変化が激しいゆえに面白いのです。

SSバイクはサスペンションストロークは少なくシートの着座位置はほぼ固定ですが、同じバイクですので操作の基本は同じです。
モタードで大きく変化するとどうなるかを体感していると、SSの少ない動作の中で確実に荷重を掛けたり操作したりができるようになりますので、SSのライディングにもモタードはいいと思っています。
サスストロークとか荷重移動の観点ではOFF車でもいいんですが、以前ホンダのXLR250というOFF車でロードを走っていた時、250ccなのでパワーが無く、下り坂ならともかく登りはパワー不足にストレスを感じたので、ハイパワーのモタードがイイです。


1,000㎞走るまでは6,000rpm以上回さないでくださいというナラシ中で、ショップの方にも言われましたが、6,000rpmから真骨頂になるエンジンであり、これからッ!ってタイミングでお預け食らってます。
ブレーキもアタリが出ていないので1/0みたいな効き方しますし、ギアもチョー渋い。
なのでエンジンパフォーマンスを含めたインプレはまた後日ということになります。





ホントは999Rとの乗り換えで検討していたんですが1年の間にマインドチェンジ、MT07の乗り換えになりました。
結果としてこれは正解で、2015年(初期)型のMT07はサスペンションがチープで有名で、私もテクニクスのフロントフォークカートリッジ、リアサスをオーリンズに交換して向上を確認しましたが、ハイパーモタードに乗り換えてみて、MT07はサスだけじゃなくてフォクー含めて車体全体がヤワだったんだと認識しました。

MT07を買った当初はそのヤワさが心地良かったんですけどね~。
Posted at 2024/11/09 19:08:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 698 | 趣味

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