• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2009年07月20日 イイね!

ガンダムはこんな感じか?

ガンダムはこんな感じか?我が実家の近くにも風力発電の施設が出来たので見に行ってきました。

茶畑の真ん中に計5基、まさにそびえ立っているという情景です。

その大きさとは裏腹に羽根が回るヒューンという音がするだけで意外と?静か。

しかし、大きな建造物の上でこれまた大きな羽根が回る様はなかなかの迫力です。

・・で、これから連想したのがお台場のガンダム。
もう目撃された方もいらっしゃるのかな?
見上げたらこんな感じなんでしょうか?興味深々。

私もぜひ観に行きたいと思っております。

個人的にはあのガンダムをトレーラーに寝かせて運んでくれたら(ちょっとシートを被せてくれたら気分はまさにサイド7)いいなーと思っているんですが、無理でしょうね。デカイし。
Posted at 2009/07/20 11:39:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | AGUSTA | 日記
2009年07月19日 イイね!

スランプ脱出の糸口は掴んだ!しかし!

スランプ脱出の糸口は掴んだ!しかし!さてこの写真、左がノーマル右がモトコルセのマフラーです。
今回はこのマフラーの話です。

この休みに久々にバイクに乗りました。・・というのも、今の住まいはバイクを保管できる環境にないため、遠く300km彼方の実家にあります。

そんなたまにしか乗れない環境なのに、ここ数年スランプに陥っていました。
ブレーキングから倒しこみが安定しない、リーン中ずっと不安定、アクセルONでコーナー外に飛び出してしまいそうになる、というものです。だから乗っても正直楽しく無かったのです。

この原因がマフラーにありました。

今付けているマフラーはモトコルセというメーカーのもので、専用ROMとセットで交換していますが、非常にアクセルレスポンスが良く、ノーマルマフラーにある4~5000rpm付近のトルクの谷が無く、どちらかというと5000近辺のトルクは厚く750ccとは思えない加速を見せ、そのまま13000rpmまでストレス無く回ります。

ノーマルよりいいとこばかりなのですが、レスポンスが良すぎてアクセル全閉時のエンブレが効き過ぎるため、これが倒しこみ時およびリーン中の不安定に繋がり、全閉からどんなに慎重にアクセルを開けてもツキが良すぎてドン付きになってしまい、これがアクセルONでの飛び出しになるので、私のような未熟者はもてあましてしまったようです。

(一発でビシッとリーンが決まればサイコーに気持いいんですけどね。)

今回、車検の時以来久々にノーマルに戻してみたところ、アクセルOFF時のエンジンの回転の落ち方がだらだらーっとした感じでエンブレの効きが弱い、全閉からアクセルをラフに開けても回転の上がり方がちょっとトロイ&トルク薄い。しかしこの特性のおかげで車体のコントロールが容易になり、コーナー中の自由度が増しました。

次は、スランプのためにやや変な方向に行っているサスセッティングと、今までの神経質なアクセルのためにへなちょこ(死語?)になった我がライディングの修正ですが、それは来月までお預けです。

やっとスランプから脱出できるわけですが、しかし・・・久々のノーマルマフラーの音は・・・フェラーリサウンドには程遠い・・・こんなにダサい音だっけ??

モトコルセのマフラーを使うには、インジェクションコントローラとスリッパークラッチが必須と言うことか!

それは結構な出費です。
Posted at 2009/07/19 22:31:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | AGUSTA | 日記

プロフィール

「Superme / BATES http://cvw.jp/b/492776/48482665/
何シテル?   06/12 22:57
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation