• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

おせっかいしまーす

おせっかいしまーすMoto GP Round 7 Assen

決勝は明日土曜日です!!

おせっかいですが、過去、このおせっかいで友人を見逃しから救ったことがあるので・・・。
Posted at 2012/06/30 01:23:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2012年06月30日 イイね!

センサーが壊れました?

センサーが壊れました?数週間前から、私のゴルフはキーを回すとこのサインが出ます。

Olsensor Werkstatt!

辞書で調べたら、オイルセンサー、ワークショップ、です。

意味解りません。(笑)


マニュアルにこの対処法を見つけることができませんでした。

ドイツ語なので見落としている可能性も大ですが。

運転中も時々上の黄色いオイルマークが出ますが、オイル量はオイルゲージにて確認済みですし、本当にヤバい時は赤いマークとマニュアルにあるので放置プレイ中です。




・・・・・・が・・・・・・本当に放置していてもいいんでしょうか?どなたかご存知ですか?




ちなみに・・・

マニュアルには、このマークが出たらオイルゲージでオイル量を確認しましょうとありました。


センサーいらねーじゃん!(笑)


**********************

2012年06月30日追記

念のためエンジンオイルを購入。少しずつ入れながらアラームチェックしたところ・・・・

消えません。

最終的にオイルゲージはHより上になってしまいました。

オイルは十分すぎる量ですので、放置することにします。

Posted at 2012/06/30 01:08:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | VW GOLF | クルマ
2012年06月26日 イイね!

会社のデスクの上にあったものは・・・

会社のデスクの上にあったものは・・・みなさんも経験あるかと思いますが、出張や長期休暇後の自分のデスクにDMやら何やらが置いてあることがあります。


私も今朝出社するとお手紙がありました。


何かなー?と思う前に私は”あれ”だ察知しました!・・・・そして私のカンは見事的中!!


スピード違反の振り込み用紙でした。(恥)、、、


1か月くらい前、高速道路でピカったんですよねー。

やっちゃったー!と思うと同時に、何かの間違いであることを期待しましたが、浅はかでしたね。


13km/h Over 30ユーロ。

130km/hから100km/hに変わる区間で油断しました。というか落とし方が不足でした。


次回から(というかすでになのですが)気を付ける。これしかないですね。


ちなみに日本のように免許が無くなるポイントペナルティはありません。

Posted at 2012/06/26 02:33:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | VW GOLF | クルマ
2012年06月24日 イイね!

Agusta復活、ライディングもちょっと復活

Agusta復活、ライディングもちょっと復活我がアグスタはリアアクスルのベアリングぶっ飛び事件より見事復活しました。
先週日曜日のわずかな晴れ間を利用してサスセッティングを行いながら300kmほどソロツーリングしてきました。

一度サスセッティングの負のループにはまると、硬いセッティングに行ってしまいがちです。結果ライディングもおかしな方向に行ってしまいまい、サスセッティングの泥沼にハマって解決できなくなってしまいます。

修理上がりのアグスタを取りに行った時も、バイク屋の主人から「ダンパー硬すぎこれじゃサスが動かない」と指摘をもらいました。そこで、ダンパーを最弱にしてサスのフルストロークを確認する作業から始めました。最初はサスが動きすぎでS字の切り返しでハンドルを取られるような場面もありひやりとしましたが、最終的にそこそこのセットを出すことが出来ました。

そこそこなのは、写真でも確認出来ますが、フロントタイヤのサイドがまだ1cmほど余ってます。フロントタイヤがまだ十分仕事をしていません。また、バンク中にアクセルを開けるとアンダーが出やすいです。ドンツキの無い秀逸なエンジンマネージメントがアグスタの魅力の一つですが、モトコルセのマフラーに専用ROMの組み合わせは、私には若干ツキが良すぎるかもしれません。次回はノーマルROMも試してみようと思います。

そして気付いたこと。「かなりライディングがめちゃくちゃになってる」
フォームとかではなくもっと根本的な体重移動とか、ハンドルの握り方です。

その原因はどうやらライディングジャケットにも一因がありそうです。当日は2年ほど使っているSPEEDIのメッシュジャケットを着て出かけましたが、ちょっと小さい。胴回りはそれほどでもないのですが、袖が短い。そのため、ハンドルを押すような位置に手首を持っていくのがやや窮屈。そのためグリップを上から押えるような感じになりがちで、バイクのバンクで発生するフロントのニュートラルステアを阻害していました。早急にジャケット購入計画を立てる必要があります。

私はバイクをバンクさせるとき、逆ハンドルを切ってきっかけを作りますが、その逆ハンドルから力を抜くタイミングもワンテンポずれているようです。前傾する上半身の体重を腹筋と背筋で支え切れていないようです。これは前のハンドルを抑え込むポジションにも関連しますのでさっそく筋トレ開始しました。また、フロントフォークの突きだしはノーマルセッティングですが、これもちょっと減らした方がよさそうです。


最後に発見したこと。
日曜日の筋肉痛が火曜日にピークを迎えた。がーん!
Posted at 2012/06/24 15:37:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | AGUSTA | クルマ
2012年06月24日 イイね!

ドクトル・ジゴバさんにお会いしました

この記事は、東京の美味しいもの (寿司、てんぷら、蕎麦、うなぎ)について書いています。


日本での出張中を終えたオーストリアへのフライトの前日、22日の夜にドクトル・ジゴバさんにお会いすることが出来ました。しかもトラックバックしたブログで紹介されている神保町のお寿司屋さんに連れて行っていただきました。

さらに私の滞在するホテルからそのお寿司屋さんまでランチアデルタのドライブというサプライズ付きでした。16年選手であるそのデルタは、内外ともにコンディションは最高でした。車内は適度にタイトですが、フロントウィンドウが比較的近くにあるせいか視界が広く、狭いという印象は皆無でした。車の性格上、硬めのバケットシートとサスペンションという組み合わせですのでコンフォートと呼べる乗り心地ではありませんが、サスペンションはちゃんと仕事をしていて、不快な突き上げはありませんでした。エンジン音は結構車内に入ってくる感じで、昨今の車の評価基準ではマイナスなんでしょうけど、このエンジン音は聞こえない方がマイナスポイントですね。デルタの中古車は相変わらず高値で推移していますが、なるほど納得、ちょっと欲しくなってしまいました。

長時間露出で撮影された東京の夜景の写真をネット上でよく見かけますが、夜の銀座は肉眼でもそれに近いコントラストや明るさで見え、非常に奇麗でした。田舎者は東京、おしゃれ!と思いました。単純すぎですが。(笑)

さて、神保町のお寿司屋さんは、カウンター7席(2階に一間あるのでしょうか)の小さなお店で、お寿司屋さんと言えば「へい、いらっしゃい!」という威勢の良いものを想像していた私は逆にびっくりしましたが、ご主人やおかみさんとの会話を楽しみながら、一つずつ寿司を「味わう」ことが出来る非常に素晴らしいお店でした。また、そんなお店ですから一人で出かけても楽しめると感じました。
そして味は最高でした。思えば江戸前寿司をちゃんと食べたのは今回が初めてでした。寿司はシャリの上に載っているネタの新鮮さのみが命と思っていましたが、その新鮮なネタにひと仕事を加えることで新たな味が生まれるというのは驚きと感動がありました。

常連さんだけで経営が成り立っていると思うこの店は、拡散的な口コミによる宣伝よりも、いちげんさんお断りのような広まりが合っていると思いました。雑誌になど載せてしまったら、このお店は逆につぶれてしまうでしょうね。


素晴らしい夜でした。
Posted at 2012/06/24 13:22:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 日記 | グルメ/料理

プロフィール

「幸せのおすそ分け http://cvw.jp/b/492776/48500752/
何シテル?   06/22 15:08
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     1 2
3 45 67 89
101112 13141516
17181920212223
2425 26272829 30

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation