• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2013年01月12日 イイね!

もうお手上げ

もうお手上げ何がお手上げかと言いますと、FIAT500です。

日本では200万円前後のプライスタグの付いてちょっとお高めですが、ヨーロッパでは12,000ユーロあたりからラインナップがありますので、マーチみたいなもんです。

そんな超大衆車なのにアバルトと称して300万円くらいで売られる。そしてまだ記憶に新しいトリブート・フェラーリ、そして今度はマセラティ。それらにはなんと500万円ほどのプライスタグがつく。アバルトでは無いFIAT500もグッチ等ののコラボモデルがありました。

デザインがかわいいのにチャチじゃない、さじ加減が素晴らしい。

発表当時は、MINIの二番煎じのように叩かれましたけど、2007年の発表から5年以上が経過し、エンジンが変わったりして色々変わったように思えて実は外観は全く変わっていません。しかし相変わらずキュートです。

外観もそうですけど内装もです。デザインの良さから全くチープを感じません。
その証拠に、前述のフェラーリやマセラティは高級な本革シートが奢られていますが、内装デザインが全く負けていません。

日本のエントリークラスに高級シートを与えたらおかしくなってしまいます。

唯一TOYOTA IQのアストンモデルがありますけど、昨年実物を見た感想は、やっぱり高級な革素材にあの内装デザインは負けていました。


そしてまた逆も然りです。
素のFIAT500から、プラダ等のブランドを身に着けた女性が降りてきたらそれもまたカッコいいです。

懐古デザインのくせして古くならない。
数字に表せないこの抽象的なデザインというものでクルマは化けたりコケたりするんですよね。


そして今度のマセラティ・バージョンのホイール。もうお洒落すぎです。白旗。(笑)

Posted at 2013/01/12 03:37:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | イタリア | ニュース
2013年01月11日 イイね!

レクサスIS

レクサスIS私はレクサスISのデザインは好きでした。

過去完了形。
Posted at 2013/01/11 05:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 日記 | クルマ
2013年01月10日 イイね!

VWゴルフ・ラビット/1.6TDI/5MT

VWゴルフ・ラビット/1.6TDI/5MT現在の私の愛車は会社からの貸与車で、VWゴルフ・ラビット/1.6TDI/5MTで、日本未導入車です。

その前、日本にいた時の愛車がアルファ147TSであったせいでしょう、私のゴルフに対するファーストインプレッションは「良く出来ているがつまらない」というものでした。しかし1年半、3万キロ以上を共に過ごした今の印象はかなり違います。

「良く出来ている」ではなく「素晴らしい」です。

私もそうでしたが、日本人にとってディーゼルは臭い、ウルサイ、非力だと思います。そんなプアなディーゼル、いくらターボ付きとは言えたかが1.6Lって・・・って思うでしょう。日本でもディーゼルが見直されつつありますが、2L以上ですよね。たぶん日本のほとんどの方が2.0L未満のディーゼルなんて想像もつかないと思います。

ところが2000rpm付近に厚いトルクバンドを持つこのエンジンは、5MTでその回転域を上手く使うと街中のクルマの流れをリード出来るほどの加速を見せます。ディーゼルですからガソリンエンジンよりもノイズや振動はありますが、私が日本でパジェロに乗っていた90年代と比べたら全く別物。排ガスだって黒くもなければ臭くもない。スマートフォン同様に日本はディーゼルガラパゴスです。

ボディ剛性の高さとサスペンションも素晴らしいです。
ボディ剛性の高さってレーサーでもあるまいし、では無いんですよね。さすがに1.6TDIでは全開でも180km/hしか出ません。こんな書き方をするとバカがいい気になってアウトバーンを走っていると言われそうですが、違うんです。ボディがいいと出せるんです。エンジンがもっとパワフルだったら、200km/h以上巡行も問題無いでしょう。想像ですけど実感と言ってもいいです。
日本の軽自動車や小型車で、高速を130m/hも出したら怖かったりやたらと疲れるのはエンジンが小さいからではなく、しょぼいボディ剛性としょぼいサスのせいです。

さて200km/h巡行も可能なサスっていうとガチガチで・・・と思ったら大間違い。これがまた気持ちいいくらいバネ下だけで「とことことこ」と凸凹を吸収します。これはタイヤの扁平率も一因あるでしょう。以前所有していたアルファ147はTIというグレードで、45扁平の17インチタイヤでした。気にはしていませんでしたが乗り心地はコンフォートでは無かったですね。対して今のゴルフは65扁平の16インチ。乗り心地もいいし高速コーナーも問題なし。
以前から思っているんですが、日本車の売れ筋の小型車はドアが4枚ついていますが後部座席は乗れたもんじゃないです。路面の小さなギャップも正確にトレースしてガッツんガッツんしますから。

ちょっと脱線しますが、私の自論で「プリウスのタクシーはやめてください」というのがあります。

戻って、前のシートの人、つまりオーナーとなる人に乗り心地が悪いと感じないよう絶妙なチューニングがされてますね。試乗で後ろにはまず乗りませんしね。ある意味さすが。(笑)
そんな売るためのサスセッティングだから、いざ高速道路に出てみると常に恐怖と闘いながら走らなければならないのでしょうね。対してゴルフは、130km/h出ていても90m/hかな?という穏やかさです。

VWジャパンはこの車を売ればいいのに。台数は多く出ないでしょうけど、解る人が買うと思います。やっぱりMTってのがダメなのでしょうかね。いいエンジンですけど私の印象としてATとのマッチングは悪いと思います。省エネで早めのシフトアップなどしようものなら、ずーっと美味しい手前のつまらないところ、と言うか使いづらい所を使い続けることになります。


また脱線しますが、素人さんのインプレでアルファ147をゴルフと比較して、やれトランクが狭いだとかいうのを時々読みますが、完全な勘違いです。「先日出会った素敵なイタリア人の彼女は、実はドイツ人じゃないんだよ」と言っているのに等しいほどトンチンカンです。ゴルフの魅力とアルファの魅力はベクトルが全く異なります。


まあ、色々書きましたが、色々書きたくなるほどゴルフは私にとって素晴らしい、新たな車の価値観を目覚めさせたクルマです。


じゃあ次買い替えるならゴルフor147?・・・・って聞かれたら即答で147です。

理由はデザインとTSエンジン。
ゴルフとは全く違うんだから比較してもしょうがないってさっき言ったでしょ。


えー!そんな落ち!!!! と非難されようと、好きとはそういうものです。(笑)

Posted at 2013/01/10 06:25:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | VW GOLF | クルマ
2013年01月08日 イイね!

ランチアというブランド

ランチアというブランドブランドとはいったい何でしょう?


皆さん既にご存知のように、国によってランチアかクライスラーのバッチが付けられて売られることになりました。私にはブランドって何だろう?と改めて思わされたニュースでした。

例えば日本はクライスラーですが、これってランチアよりクライスラーの看板の方が数えたら多かったから、トータルコストでクライスラーに決定!ってことに思えてしまいます。マーケティング面から見たら、拘りのある日本人にはランチアのバッチの方が売れると思うんですけど。


また、車種も???です。デザインの好き嫌いは有るでしょうけど、イプシロンやデルタの高級コンパクト路線は解らなくもないです。もっともデルタを名乗るなら高級じゃなくてレーシングカーでしょって突っ込みますけど。

ランチアテーマなんてどう見たってアメ車です。それにランチアのバッチを付けたら誰にどう売れるのでしょうか?理解出来ません。ロレックスやオメガのデジタルウオッチなんてどう考えても売れない、それどころかそんなもの出したらブランドが崩壊します。ランチアテーマってそういう車だと思います。

ランチアというブランド力を生かすならば、そのブランドに憧れる人たちを納得させることの出来るラインナップにすべきなのに、今のラインナップはクライスラーのバッチでも見劣りするものでは無いです。


同じフィアットグループでもアバルトは、ノーマルフィアットに対して誰もが思い描くアバルトの立ち位置です。


ランチアの立ち位置っていったい何でしょう?


未だ良く解らない商売です。今後どうなるか注視したいと思います。
Posted at 2013/01/08 07:23:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 日記 | クルマ
2013年01月08日 イイね!

デザインの崩壊はT社だけじゃない!と思う

デザインの崩壊はT社だけじゃない!と思うご存知の通り私は海外赴任中で、私の今の愛車はVWゴルフ・ラビットです。この1.6ディーゼルターボは素晴らしく、日本ではガソリンエンジンの車両しか入っていないのが非常に残念です。実用クラスのゴルフにこのエンジンは素晴らしいパッケージングです。ただしMTで運転するという但し書き付きですけど。

さてそんな私、赴任当時から次期主力戦闘機は何にするか?が常に頭の中にあり、しょっちゅう中古車検索サイトを検索しています。

何で中古車サイト?って言いますと、最近の新型車のデザインが私にはカッコ良い、あるいは美しく見えないのです。


最初の写真のクルマは論外。(笑)


例えばBMWの1シリーズ。これはカッコいいんですか?



BMWって言ったら3シリーズ


キドニーグリルとヘッドライトのつなげ方が素人っぽい。私レベルでやりそう。
バンパー下部のデザインは締めきりに間に合わなくて、とりあえず提出しました?って感じ。


前のモデルの方がカッコいいです。



次、AUDI、これは売れてるんですか?これはカッコいいカテゴリーですか?



これはヒュンダイ・・・じゃなくてメルセデスですね・・・・



「若者のクルマ離れっ」て聞きますが、軽自動車だって買うのに100万以上必要ですよ。100万ったら大金ですよ。こんなデザインじゃ清水の舞台から飛び降りることなんて出来ないです。


だから大好き中古車サイト。



※ 私の主観ですから、オーナー様はどうかお気を悪くなされませんよう。
Posted at 2013/01/08 05:30:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 日記 | クルマ

プロフィール

「夏本番前に暑すぎるって、、、 http://cvw.jp/b/492776/48499043/
何シテル?   06/21 21:04
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12345
6 7 89 10 11 12
13 1415161718 19
20 21 222324 25 26
27 2829 3031  

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation