• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2013年11月23日 イイね!

ボジョレーを買いに行って、買わずに帰ってきた

ボジョレーを買いに行って、買わずに帰ってきたボジョレーヌーボが解禁になって、ボジョレーネタのブログを拝見すると、俄然興味が湧きます。

赤ワインと言うものを美味しいと思って飲めるようになったのがここ数年の出来事の私としては、ボジョレーヌーボは縁遠い存在でした。ひょっとしたら遠い昔に飲んだかもしれないのですが、感想が思い出せないので、実質飲んだことが無いといっていいでしょう。

今日は朝から素晴らしい天気でしたので半日仕事をしてから、午後、美味しいワインの品ぞろえが良い酒店へとドライブ。

予約はしていませんでしたが、予約なしでも買えるとのことで、そのお店に並んでいる4種類のボジョレをしばし凝視。2200円~2700円。

ラベルやPOPを読んでも味なんて解りません。
2700円のやつを買っておけば、まず外れないだろう・・・・・なんて考えてると、ふとある思いが頭をよぎる・・・・一本2000円以上って、いつも買ってるワインの価格の倍だ。



結局ボジョレの前からいつも買っているワインの棚へ移動・・・・買ったのは写真の2本。
今、早速左の赤いウサギを開けました。


うまい、イタリアワインは私のツボにはまる。

ボジョレを買わなかった後悔はゼロ。美味しいワインが1本じゃなくて2本買えた喜びの方が大きい。


船便が到着したらもう一回悩むとしますか。(笑)


Posted at 2013/11/23 15:40:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 日記 | グルメ/料理
2013年11月21日 イイね!

YAMAHA R25 いいんじゃない

YAMAHA R25 いいんじゃない東京モーターショーが開催になりましたね。

ヤマハの出展車両、R25、いいんじゃないっ!って思いました。

車体を見ると、ショーモデルと言うより量産車っぽいですから市販されるのでしょうか。もしそうなら、価格はNinja250の53万円程度がターゲットでしょうか?


センターカウル部が2重構造みたいになっていますね。これが車体にボリューム感を持たせ、かつM1のイメージというか車両デザインのバランスが出ていると分析しますが、これを53万円で出すのは厳しいかな?でもこのカウルも結構コストを意識した、つまり市販化を意識したつくりに見えますが。
M1の顔である特徴的なエアインテークのデザイン部、250でこんなにデカいエアインテークが必要なワケ無いですから、ここにヘッドライトが収まるんでしょうか?
さすがにアクラポビッチはつけられないでしょうけど、ここを質感を失わずにデザインできるかはこのバイクのデザインを活かすことが出来るかどうかのポイントになりそうです。チタンの色が全体の雰囲気を引き立てています。




カウルのデカールを取って、ヘッドライト、バックミラー、ナンバーステーが付いたら、あれっ?こんなはずでは・・・ってならないようにデザイナーさん頑張ってください。


Posted at 2013/11/21 19:20:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクその他 | 趣味
2013年11月16日 イイね!

この冬は・・

8年前、走行3000kmで私のもとへ来たイタリア娘も来春5回目の車検。
走行距離は28000km。


車検ついでにエンジン御開帳すべきか・・・・・。でも、エンジンは絶好調なんだよな・・・・。


Posted at 2013/11/16 19:33:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2013年11月16日 イイね!

今シーズンのラストランかな??

今シーズンのラストランかな??本日、静岡地方は好天でした。

本当は日帰り温泉ツーリングをするつもりでしたが、朝起きてみると昨日の雨で路面が濡れており、残念ながらそれは中止にしました。

しかし、あまり良い天気なので居ても立ってもいられず、10時頃アグスタを引っ張り出しました。
私は、バイクで直線をひたすら走るのは無駄、と考えている人間でした。”でした”と過去形が付くのは、アグスタに出会ってからです。

転がすだけでとろける
ただエンジン音を聞きたいと思う

アグスタってそんなバイクです。バイクとしては高額な部類ですが、フェラーリみたいな(車名のFは、実際フェラーリのFです)味わいが、現行型新車で200万未満って、バーゲンプライスですよ。


さて、何処に出かけようと出発前にしばし考える。今日は音を楽しむツーリング、天気もいいから御前崎かな、と出かけました。


私の家から御前崎の最短は東側から入ります。ナビをセットしたら必ずそう示すでしょう。でも今日は西から入ります。R150を走り浜岡原発の手前から海に向かう。標識に従って御前崎を目指し、今日はまずここで写真を撮りましょう。



なにこれ?


この建物は、「メゾン・ド・ヒミコ」っていう映画の舞台になった建物です。もとは喫茶店でしたが、今は空き家です。
ここは海岸に非常に近く、以前はこの近くでウィンドサーフィンの世界大会も開かれました。(セーラムカップだったかな?)サーフィンなど生活の何処にも引っかからない私も観に来ました。ただ、開催は5月頃だったか、静岡は穏やかな陽気の時期で、風が無くキャンセルばっかりでしたけど。(笑)

メゾン・ド・ヒミコを後にして東に向かうと、この道のクライマックスが早くも訪れます。
道に沿って小高い丘を越えるように進むと・・・・前方に海が・・・・まさに!・・・・開けます!!




写真が下手で済みません。でも、実際にここを走るとテンション上がりますよ。
「イヤッホー!」なんて、普段絶対口にしないセリフが出ちゃいます。(笑)


この下り坂を下りきると、そこはサーファーたちが。今日は天気が良く、海のキラキラがさらに気持ちを高揚させました。


その後、御前崎灯台下へ



うーーん、山もいいが海もいいなー(^ ^)


もし御前崎に来ることがあったら、必ず西から入ってください。感動が別モンです。


Posted at 2013/11/16 17:30:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2013年11月10日 イイね!

欧州で見たクルマたち 51 過去写真より

欧州で見たクルマたち 51 過去写真よりブログネタが無いので、過去写真をひっくり返して(デジタルですからこの表現は合いませんね)車の写真を。

たぶん今年も10月にザルツブルグオールドタイマーメッセが開催されたでしょう。またこんなクルマが出展されたのかな?

世界遺産の街ってったって、ザルツブルグなんて田舎町です。でもこんなイベントが成立する。
こんなオーストリアのバックヤードビルダーに負けない技術を持った車屋さんは日本にもたくさんあると思いますが、それが一般文化にはなっていないですね。
日本は自動車生産では大国ですが、自動車文化としてはどうかな?


ええなー、また行きたい。







Posted at 2013/11/10 19:53:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 欧州で見たクルマたち | クルマ

プロフィール

「Superme / BATES http://cvw.jp/b/492776/48482665/
何シテル?   06/12 22:57
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34567 89
101112131415 16
17181920 2122 23
24252627282930

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation