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もかとちびのブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

チェーンくらいは自分で調整と心を入れ替える

チェーンくらいは自分で調整と心を入れ替える前回ブログの続きから入ります。

自宅に戻った私はまず、ちゃんとチェーンを張りなおしました。

取説によりますと・・・・You must put the motorcycle on the rear stand, upright ・・・・以下略。ふむふむ、メンテスタンドで車体を立てた状態で、チェーンガードの下とチェーンのセンターの距離が表の値になっていればよしということか。

ということで、普段つけているカーボンチェンガードをノーマルに戻して調整しました。



ついでにチェーンの清掃も。きれいになって気持ちいい。
余談ですが、私のアグスタはチェーンとスプロケットの交換をしています。チェーンは銀色を選びました。スプロケはアファムですがご覧のような渋色です。これは私がアグスタに持つイメージ色に「金」が無いからです。フロントフォークのアウターチューブが淡い金色ですが、チェーンやスプロケットを金にしてしまうと、私のイメージから外れますのでやりません。ささやかなこだわりです。




さて、私はアグスタにちょっと疑問があります。私の所有しているアグスタのモデル名はEVO3なのですがですが、車両に付いていた取扱説明書はなぜかSPRのものです。



ストリートモデルのEVO3に対してSPRはレース使用を視野に入れたハイパフォーマンスモデルですので、サスセッティングのスタンダード値が異なります。また、リアサスに至っては、SPRは圧縮側のHigh Lowが独立しており、サスペンションユニットの構造そのものから異なります。

サスセッティングに行き詰ったら、STDからやり直す、が出来ませんでした。

SPRには37、38、39丁のドリブンスプロケットが付属していますが、私のEVO3には39丁がついていました。ところがアグスタ本には、EVO3は41丁の表記。正確にはドライブスプロケットの丁数も異なるので、

Serie Oro、F4S、F4EVO3 : 14/41
SPR、SENNA、SR : 15/39 (SPRは37、38、39)

私のEVO3は15/39でした。これはアグスタ本の誤りなのか??と困惑してしまった私は、チェーンスプロケ交換の際、リアを40丁にしてしまいました。(笑)

このとき、ドライブ側は純正部品を取り寄せました。車体番号もちゃんと伝えて。
ところが届いたドライブスプロケットはオフセットが合わない。つまりチェーンラインからずれてる。
主治医はカラーを製作して取り付けてくれました。

私のEVO3は何なんだろう?

私はこの車両を中古で購入しましたが、初年度登録は2003年12月。
て、ことはこの車両が製造された時期は、当時のカジバが傾いたり、倒産したり、売られたり、買われたりした頃だなー。

ひょっとして寄せ集め部品でつくった?なーんてね。(笑)

どうせ寄せ集めなら、工場に転がっていたSPR用のマーレーの鍛造ピストンが入っていたりすると嬉しいんだけど・・・・・それはないだろな。(笑)


最後に、我がアグスタをサイドスタンド掛けするとかなりの角度になってきました。スタンドを修正しなければなりません。


Posted at 2014/04/29 00:20:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2014年04月27日 イイね!

それで”プロ”として客から金が取れるのか?

それで”プロ”として客から金が取れるのか?GW突!! でも私は昨日仕事でした。今日も嫌々仕事に行きましたが、テストを実施するラインが故障で動かず。これを修理していたら修理で終わってテストはできないな、とあっさり諦めて休みにしちゃいました。

それは神様が休めと言ってるんだよ・・・・違います。
最初っからやる気のなやいやつは去れ!とおっしゃっていたに違いありません。
だいたい、何かいいことがあると神様がそうしてくれたんだよ、みたいな言い方をする奴に限って、悪いことがあると神も仏もあったもんじゃない、なんて言うんですよ。ひどいなぁ。

おっと脱線。軌道修正。

天気もいいし、車検から戻ってきたアグスタのマフラーを正規のものに交換して近くのワインディングへ走行チェックしに行ってきました。
サイレンサー交換の写真を前回の写真を使わないで新たに撮ったのは、写真の使い回しとか、コピペとか、理研とか・・・・・。

おっと脱線。軌道修正。

さて天気も良かったし走って気持ちよかったですね。・・・・・な、はずが、何かおかしい。新しいタイヤは私の技量では使い切れないほどのパフォーマンスを見せていたのに・・・・・。


(1) アクセルOFFでリアが失速し過ぎる。

(2) アクセルONでぐいぐい曲がる・・・・だったのに何か曲がらない。

(3) ブレーキングでフロントに荷重が乗ってる気がしない。沈まない?

(4) アスファルトの荒れた場所でのリアの突き上げが醜い。サスが抜けたみたい。


こなさなければならない仕事を放りだした罪の意識で、気分が乗らないのかな?と、私には珍しく、ワインディングの途中で写真撮影数回。







眼下は大井川、途中SLと並走するシーンもありました。景色だけは気持ち良かった。


で、何かモヤモヤしたまま帰宅してガレージにバイクを入れようとしてふと気づく。

チェーン張り過ぎ

バイクを垂直にするだけでチェーンはピンピン。これで解りました。

(1) アクセルOFFでリアが引っ張られるから

(2)(3)(4) スイングアームの動きが阻害されてるから


すぐ車検をお願いしたバイク屋に電話
「チェーン張り過ぎ!今すぐ行くから!!直して!!」


そして、そろりそろりと交通の邪魔になる速度でバイク屋へ。

私 「出したときの状態に戻して」

バイク屋 「これくらいでしたけど、こんなにダラダラでいいんですか?」

私 「え!?それ、マジで言ってるの??」←これは心の叫び。


ここで、バイクに乗らない方に簡単に説明しますと、下の図において左の小さなギアはエンジン側、右の大きなギアはリアタイヤ側になります。スイングアームの支点は、エンジン側のギアとタイヤ側
を結ぶ直線上には無くちょっと上にあります。


アクセルを開けてチェーンを引っ張ると、タイヤ側のギアは引っ張られる力を受けます。スイングアームの支点が上にずれているので、スイングアームは下側に動きます。これによりタイヤを路面に押し付ける力が発生します。

このような構造であるため、リアに荷重が掛かり、タイヤが沈んでスイングアームの支点がエンジン側のギアとタイヤ側のギアの直線状に近づくほどチェーンは張られることになります。従って、無負荷の状態ではチェーンは結構ダラダラなのです。


エンジンのOH技術を持っている人がこれを知らないとは驚きです!!


2年前のこの事件は、アグスタ社の設計ミスでは無く、この人のチェーンの張りすぎが原因でした。

そういえば、このときヘッドライトも割られて、15万円も余分に出費させられたんでした。


うーん、学習能力が無いのは俺か。

主治医のHさん、早く復活して私のバイクを診て!!




懺悔

その1 頭に血が昇っていたので、チェーン張り後すぐバイク屋を後にしてしまいましたが、あのチェーンの張り方で他のバイクも整備しているとなると、ちゃんと教えてあげたほうが世のためだったかなぁ。

その2 仕事をサボったおかげて重大な発見をしました、神様、ありがとうございます。


Posted at 2014/04/27 20:42:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2014年04月24日 イイね!

MV AGUSTA Spa.

MV AGUSTA Spa.このgoogle mapの丸で示したところ、この白い建物がMV AGUSTA本社工場です。

地図をぐりぐりしているのにはわけがあります。今月末から私のマイレージが蝕まれて行くのです。

過去ログ
Posted at 2014/04/24 22:44:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | AGUSTA | 旅行/地域
2014年04月20日 イイね!

KTM自転車のグリップ

KTM自転車のグリップ盆栽度ではXR250 と同等か、それ以上のKTMの自転車です。


OFF走行での負担低減のためか、ハンドルグリップの素材が結構ソフトでした。素材は何か解りませんが、実は購入1年ほど、つまり今から2年ほど前には既にグリップがボソボソになってました。



今日、改めてそのボソボソグリップを見て「交換したい」と思いましたが、しかしここに一つの問題が・・・・・グリップにKTMのロゴ・・・・・。

私のようなブランドフェチ心をくすぐるワンポイント。ああ、汎用品に交換することでこのロゴが失われるのは耐えられません。(大袈裟)



イタ車でもなにのになんてことするんだKTM。



これは流石に交換が必要になることは無いですが、ハンドルのカラーにもKTMのロゴが。


くすぐるなぁー。(笑)





Posted at 2014/04/20 17:29:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 日記 | 趣味
2014年04月19日 イイね!

シャケーン!

シャケーン!アグスタの車検が4月29日で切れます。

我が主治医はリハビリ中に付き、今回は主治医のもとにはアグスタが出せない。
そこで、先日カウルの塗装でお世話になった静岡市のバイク屋さんにお願いしようと電話したのは3月下旬。しかし、すでに多数の車検整備バイクを抱えておられてバイクの置場も無いとのことで、預けられるようになったら連絡を頂けるという約束をしました。・・・が、連絡が来ない。

気長に構えておりましたが、先日異動発令のあったバイク仲間を送る日帰りツーリングが5月3日に決まり、これはうかうかしていられないと思い、2年前に車検をお願いしたバイク屋さんへ、本日アグスタを預けてきました。


「今から行きまーす」と電話を切ってハタと気付く。サイレンサーをノーマルに戻さねば。

慌てて開始しますが、アグスタのスリップオンの交換は簡単~♪

いち


にぃ


さん!



って、さすがに3秒では無理ですが、10分もあれば終わっちゃいます。


2年に1回のノーマルサイレンサーですが、いつも思う、重い、そして静か。(笑)

でもアグスタのノーマルマフラーは車検に通るの?って音量って聞いたことがある。きっと騒音測定のマイクの位置からサイレンサーが遠いからなんでしょう。パニガーレとは逆ですね。

しかしこれが車検NGギリ?のレベルの音量なのか・・・・では普段の私は極悪人だな、などと思いつつ静かなのをいいことにちゃんと暖気してから出発。


バイク屋さんに到着しバイク展示兼作業場にアグスタを入れると、そのバイク屋さんが一言。

「華がありますね」

確かに、並んでいる数台の中古車の中に、我がアグスタが置かれただけで店内の雰囲気が変わりました。景色を変えちゃうバイク。かなり嬉しい。(笑)


さて、車検のついでにオイル交換などバイク屋さんとお話していると、いつの間にか私が車検に出そうと思った静岡のバイク屋さんの話題に。何とそのバイク屋さんのご主人、体調を崩されてお店をお休みしているとのこと。自宅に帰ってネットで調べてみると確かにそのようなメッセージがありました。

俺、疫病神?


Posted at 2014/04/19 17:12:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味

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