• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2014年10月29日 イイね!

アグスタリフレッシュ計画 ・ エンジンパーツ見物

アグスタリフレッシュ計画 ・ エンジンパーツ見物おとといの話になりますが、我がアグスタを見てきました。
当たり前ですけど、本体はフレームとタイヤのみです。

カウル付バイクのカウルを取った姿は、まるで風呂に入れた猫のごとく張りぼて感満載なのですが、エンジンが無いと、何かがっかりしてしまう姿です。早く娘に服を着させてあげて。

エンジンO/H時に、フレームやスイングアームの塗装をする方が多いと聞きますが、流石にこれだけ骨になってしまったら、清水の舞台から飛び降りて大枚はたいた、その飛び降りついでにもう一回飛び降りてフレームのパウダーコーティングもお願いね、なんてセリフが出てしまうのも解る気がします。



さて、アグスタのエンジンですが、主役のピストンさんはコーティングに出されてしまっていてありません。残念。

まずはバルブ、と思ったら済みませんピンボケ。


ハイオクしか入れてないから、ふんふん!と鼻を膨らませて言ったところで、ツーリングユースの3万キロ。こんなにカーボンが・・・。


バルブはシール面に摩耗が見られるので16本、スプリングとともに全交換です。


シリンダーヘッド


これも天晴なカーボン蓄積。


このシリンダーヘッドですが、次の写真のように、シリンダーへの締め付け用の穴が凄いところにあります。カラーを入れてボルトを差してから載せ、矢印の隙間からレンチを差し込んで締め付けるそうです。そうまでしてコンパクトなエンジンにしたかったか!ってなもんです。もしくはラジアルバルブが故に、ということかな。



シリンダー



ピストンの摺動方向に筋が見られるものの、摩耗はほぼなしということでそのまま使います。


ヘッドもそうですが、シリンダーもちっちゃいです。400ccのエンジン並みです。テスト車両がDUCATI916で、うーん、まともに作ったら入らんなぁ、ってちっちゃくしたわけではないでしょうけど、このコンパクトさ加減は感動すら覚えます。


そしてカムシャフト
幸いカムシャフトにダメージは無く、使えます。良かった。


ラジアルバルブであることの証。角度の付いたカム。



カセット式ミッション


全く問題なく交換部品なし


クラッチ


3万キロにしては摩耗も変形もほとんどなし。実走においてもすべりなんかありませんでしたが、プレートは交換します。


総合評価として、バイク屋さん曰く、3万キロの割にはダメージが思った以上に少ない、とお褒めの言葉を頂きましたが、ツーリングユースオンリーで、あんまり回してませんし、高めのギヤで3000rpmあたりからがばっとアクセルを開けたときの「ぐぅああららららぁぁ~」というエンジン音が好きだというのも、カーボンをこってりさせた原因なのだと思います。


今回の部品交換は、
・バルブ、バルブスプリング
・クラッチプレート
・カムチェーンまわり部品
と言ったところがメインなので、部品代が抑えられたようですがそれでも総額55万円くらいでした。国産バイクの2.5~3倍くらいとのことでした。

バルブは全とっかえなので、文鎮には軽すぎですが、数本はオブジェとしていただくことにします。


ピストンが交換だと+12万でしたが、今回はコーティングで済みました。ちなみにコーティング費は1万+税/個とのことでした。

あれ?そういえばクランクシャフトとクランクケースの写真が無い、何だっけかな?加工か何かに出してます、だったかな。時間があまりなかったので、バイク屋さんとゆっくりお話しできませんでした。でも、お話していく中で、クランクケース内圧バルブの話が出て、アグスタに付けられるものがあったら付けるということになりました。

かなりの出費ですが、現物を見るとワクワクしかありません。あまりのワクワクに、じゃぁフレームの塗装も、と言いそうになりそうでした。(笑)思いとどまったのは、エギゾースとパイプもチタンにするってのもアリかな?(今はスリップオンなので)なんて考えたからです。



今は考えてるだけですよ。
Posted at 2014/10/31 03:07:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2014年10月26日 イイね!

日本のチロル 下栗の里

日本のチロル 下栗の里日曜日の朝3時過ぎに目が覚めました。午後から仕事でしたが、「あそこ」に行って帰ってくる時間は十分にあるなと思い、4時頃出発。

早朝の道は空いていて車通りも少なく、気持ち良かったのですが、夜が白み始めると曇天であることが解りました。数日前の週間予報では雲は多いものの晴れだったはずなのに・・・・、と思ってももうかなり来てしまったからには後には引けないし、今日のタイミングを逃したら、「あそこ」に行くのはまた来年、になりそうだったので、強行。

結果は、雲は多いものの日差しも覗きました。

「あそこ」とは日本のチロルこと「下栗の里」
駐車場に車を停めて15分ほど歩いて見晴らしの良い展望台へ。


逆光で、発色の良く無い写真になっていますが、対岸の山の紅葉が素晴らしかったです。




ずっと見ていたかったのですが、仕事がありますので9時に帰路につきました。
帰りに、何処かのホテルの送迎バス?2台とすれ違いました。眺めのよい展望台は足場を組んだもので、一度に乗るのは40人までという表示がありましたので、彼らが大挙して来たら・・・。早起きして良かった。


おまけ
いいところですが、かなりのクネクネ道で、自分の運転なのに車酔いしてしまいました。(笑)

Posted at 2014/10/27 09:42:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本の風景 | 旅行/地域
2014年10月25日 イイね!

アグスタリフレッシュ計画 ・ 第3コーナーといったところ

アグスタリフレッシュ計画 ・ 第3コーナーといったところトップ画像は今回ネタとは無関係です。ソレントのホテルでの朝食時、私の相手をしてくれたイタリア娘です。

さて、我がアグスタですが、先週の土日あたりにバイク屋さんにお伺いして、アグスタのを見たかったのですが、バイク屋さんはおひとりでやっている方で結構忙しく、その先週の土日はレースのサポートで不在。

明日日曜日に見せていただく約束をしていたのですが、今度は私の仕事が決定。ならば今日、と思ったらバイク屋さんはバイクの引き取りに出かけてしまうとのこと。来週の水曜日にお伺いするという約束をしました。

現在の状態は、F/RサスのO/Hは完了。エンジン、ミッションはバランバランの状態です。全ての部品代、工賃等の見積もりは既に頂いており、支払いも完了しましたので、あとはただ待つのみとなりました。

気になるO/H費用ですが、いやー、覚悟はしていたものの、流石はアグスタさんという金額でした。かろうじて大台には乗ってません。

分解前の測定で圧縮落ちは無い、分解してみて目だったパーツのダメージは無い、ピストンは再コーティングする、ということで費用を抑えることが出来たようです。抑えることができて大台寸前ですから、天晴!アグスタですが。(笑)


走行3万キロのアグスタの下取りがいくらくらいになるか解りませんが、下取り価格+今回のO/H費用で、↓コレの新車が諸費用込で買えたでしょう。



しかし、新車に乗り換えの方が良かったと言うような後悔は全くありません。グッチにしろF3にしろ、私にとっては買い足しという可能性はあっても、MyアグスタF4を乗り換えるという選択肢はあり得ません。

とにかく水曜日が楽しみです。


久しぶりに盆栽2号の洗車をしました。16:00から始めましたが、陽が落ちるのが早くなりましたね。今年アグスタに乗れるかな?

Posted at 2014/10/25 19:22:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2014年10月19日 イイね!

イタリアで見たクルマ

今回出かけたナポリ近辺で多く見かけたのは、フィアット・パンダ。フィアット500、ランチア・イプシロンでしょうか。あと、道が狭い、駐車スペースと言った理由からだと思いますが、スマートも多かったですね。

おっ、と思って撮った写真
1.オペル・アダム
これは2台見たかな?


2.アルファ・スパイダー
つるんでいたわけではなさそうだが、ほぼ同時刻に遭遇



3.ルノーキャトル
田舎町に行くと意外と見る。


4.IVECO
の軍用ジープ?


5.フィアット500L
結構見かけた。日本にはミニバンがあるからこれは厳しいか。


6.マセラティ・ギブリ・・・かな?
こういう景色にぴったり


7.FUSCO
なぜ、へたくそゆるキャラみたいな顔なのか?


8.スマート
ラゲッジスペースにベビーカーを横向き収納している。新しい使い方の提案。


9.MVアグスタ・ブルターレ
まず、スクーター以外が珍しい。DUCATIもほとんど見なかった。


10.ハスクバーナ・ヌーダ
でかでかと貼ったハスクバーナのロゴがいい。


11.アプリリア・RX125
旧車だが、かなりいいコンディションだった。



おっと、大事な車を忘れていた。
12.フィアット・クーボ


こうやってみるとカッコいい?(笑)



アルファジュリエッタも結構走っていました。発表からもう数年経っていますので、珍しくもなく、見慣れたはずなのですが、最近気になって仕方ないです。

Posted at 2014/10/19 01:26:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 欧州で見たクルマたち | クルマ
2014年10月18日 イイね!

BMW i8

BMW i8フランクフルト空港での乗り換え

行きはマクラーレンでしたが、帰りはBMW i8がありました。

写真を撮っている方、結構いらっしゃいました。




コックピットは未来的ですが飛び過ぎておらず、高級感がありますね。



マクラーレンにはロープ柵がありましたが、こちらは何もなく、皆さんボディをコンコンやってましたので、私もコンコンたたいてみました。確かに金属パネルの音じゃないです。
カーボンだからこそ出来るこのテールランプに向かう複雑な形状。・・・でしたが、ブラックボディと相まって、上手くその形状が撮影できませんでした。






Posted at 2014/10/20 19:29:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドイツ | クルマ

プロフィール

「GTA 車検完了! http://cvw.jp/b/492776/48525484/
何シテル?   07/05 17:06
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1234
56789 10 11
12 13 14 1516 17 18
192021222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation