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もかとちびのブログ一覧

2015年01月29日 イイね!

社用車 エスティマハイブリットに乗った感想

社用車 エスティマハイブリットに乗った感想今日、会社の社用車で、エスティマハイブリットを運転した。この車を運転するのは2回目で、今日はトータル1時間ほど運転した。

ハンドルに伝わる路面からのインフォメーション、エンジンの鼓動など、私が車に求める要素がオブラートに包まれたように全てがダルで運転している気がしない。私的にはつまらないと感じる部分ではあるが、しばらく運転していてハタと気付いた。こういう方向性も必要だ。

エスティマと比べたら私の147は、インフォメーション過多で、旧車よりはイージーではあるものの、MTということも相まってちゃんと運転してあげないといけないような車である。ハイトの低いタイヤとスポーツサス、遊びの少ないハンドルは、スポーティーな乗り心地だ。そんな147をうるさくて煩わしい、そして疲れる車だと思う人もいることだろう。また、パッセンジャーとして乗せてもらってくつろげるのは間違いなくエスティマだ。

そういう、運転してるぞ!みたいな部分を気にせず楽にくつろいで運転できる方向性は理解するものの、今日乗ったエスティマは本当にくつろげるような乗り心地では無かったのが少々残念だった。

路面の細かいギャップに対して車体が前後左右あるいは斜めによく揺れる。社用車の走行距離は4万キロだったが、ダンパーのガスが抜けてしまったのだろうかと思うほど。特にリアサスが動きすぎ。先日のデミオの試乗で営業さんが、試乗されたお客さんがサスが固いっておっしゃるんですよ、と言っていたのを思い出した。距離を乗っていない試乗車だから少しは硬かったかもしれないが、デミオのサスは角が無く、しっかりとダンピングが効いていた。

路面の凸を拾ったときに、即減衰を行ってしまうとそのショックが車体に響く。これを硬い乗り心地と思うのではないだろうか。これを減衰少なめでサスを動かして、車体をカウンターウェイトのように揺らせばショックが和らぎ、ふんわりした乗り心地になるのか?よく解らないが、たぶん世間の大多数の方が求めるのはこのふんわりした乗り心地なのだろう。

しかし、このふんわりした乗り心地はしなやかとは違う感じがした。ミニバンのセカンドシートあたりに乗せてもらって温泉に行くのなんていいなぁ、と思っていたが、柔らかくてよく揺れるこの乗り味だと私は酔ってしまうだろう。ひょっとしたらフル乗車で車体が重ければいい感じになるかもしれない。

ショックユニット1本あたり1万円、計4万円価格がUPしたとしても、車両価格から見たら許容範囲では無いだろうか。もうちょっと奮発して電子制御サスとか、マグネティックサスとかなら、1名~フル乗車までカバーできそうだ。サスペンション構造も含めて変えたら本当にくつろぎの空間になるだろうと思うと惜しい。

もう一つの残念ポイントはドアの内貼り等に使われている布地。これはプリウスも同じものが使われていたが、このエスティマのもすり減って手垢で黒ずんでいた。製造コストでプリウスなら+2万円、エスティマなら+3万円くらいも掛ければ、すり減るどころか素晴らしい生地に変更できるだろうに。社用車だから一番下のグレードだろうけど、え!?それでも400万円する!400万円の車がこんなにすぐにすり減る生地はいかんですよ、トヨタさん。


私はレクサスはほんのちょっとしか乗ったことがありませんが、乗り味は洗練されていたという印象を持ってます。車を安くという姿勢は解らんでもないですが、いいものは高い、高くてもいいものはいいということを消費者に説き、消費者を育てた方がいいのではないかな。

BMWやメルセデスの車両価格は確かに高いかもしれない。そのBMWやメルセデスにぶつけたのがレクサスで、それは同クラスのBMWやメルセデスよりも安くて良いけれど、しかしトヨタブランドの同クラスよりははるかに高い。カイゼンのトヨタでもいいものを安く作ることは出来ないのだよな。

あと、昨今のクルマ事情でまずハイブリットって、それって本当に車の魅力なワケ?って意地悪で、古い考えの私は思っちゃうのですよ。カッコよくて乗り心地が良くて、そのうえハイブリットなんですよ、電気自動車なんですよってのが理想だと思うんですけど。世界最多の生産台数を誇るトヨタさんですから、市場やユーザーに与える影響ってとても大きいと思うんです。

なんか、最後はまとまりもなく、エスティマ全然関係なくなっちゃった。(笑)
Posted at 2015/01/29 22:33:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマその他 | クルマ
2015年01月28日 イイね!

KURUMAG

KURUMAG先週の日曜日、東名牧の原SAに寄った時に、見つけました。

36ページほどのKURUMAGというフリーマガジンです。

フリーマガジンというと、広告7割みたいなイメージを勝手に持っていますが、これは記事7割で、流石に車雑誌のように深く深く掘り下げるような記事ではありませんが、内容は良いと思いました。







No4 SUMMER、No6 WINTERという表記ですから、年4回発行でしょう。

NEXCO中日本管轄の東名、新東名、名神、中央、長野、北陸、東海北陸、東名阪、伊勢崎の各自動車道の主要SAに置いてあるようです。

牧の原SAにはこの2号がありましたが、他の号も読んでみたいですねー。
Posted at 2015/01/28 20:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 日記 | クルマ
2015年01月26日 イイね!

朝から(笑)

朝から(笑)会社の駐車場にて

こういうカスタムの方向があったか!

月曜の朝から笑いをありがとう。

同僚とこの話をしたが、オーナーは不明。

帰宅時、まだあった。

また笑った。

Posted at 2015/01/26 20:35:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマその他 | クルマ
2015年01月25日 イイね!

特に目的もなくドライブ

特に目的もなくドライブ本日、静岡地方は穏やかに晴れました。

自転車、バイク(XR250 )、ちょっと迷いましたが、147でドライブにしました。最近は147で通勤しているので、毎日147をドライブしているのですが、会社まで近いので「乗った気にがしない」のです。

ただドライブしたかったのですが、とりあえず目的地は浜松の「うなぎパイファクトリー」にしました。
同じ製造業として、どんな機械や仕組みでうなぎパイを作っているのか興味がありましたが、見学してみると、想像の範囲内で新たな発見はありませんでした。


でも、ベルトコンベアをうなぎパイがすいすい流れていく様は、製造業以外の方には新鮮に映ると思います。近くに浜名湖もあるし、自衛隊浜松基地もありますので、それらと絡めてプランを組むと、お土産のうなぎパイと併せてお腹いっぱいになるでしょう。お勧めです。

ファクトリーを後に出発すると、近くにこんな施設が。




ミニサイズ用のコースですね。面白そう。足つき十分、転んでも大けがしなさそうな感じが私向き。わが家の近くにこのような施設があればなぁ。

そして、感染道路に戻ると

確かにこの道は飛ばせます。


その後、アルファロメオのディーラーに立ち寄って、あわよくばジュリエッタとパンダの試乗を、と思ったのですが、お客さんが大勢いて、予約の無い私は相手にされず、車を眺めて帰ってきました。

帰りの高速道路PAにて、BMWのNineTです。



カウルなし、車体がコンパクトなので、左右にドーン!とボクサーエンジンの迫力が凄いです。
動力としてのエンジンは気筒数やバンク角等々でフィーリングが変わるのは当然ですが、エンジンそのものがデザインアイコンですね。
写真で見るよりかなり良かったです。

Posted at 2015/01/25 17:19:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | Alfa 147 | クルマ
2015年01月24日 イイね!

デミオを試乗して、自らの趣味を知る

デミオを試乗して、自らの趣味を知る今週は夜勤してました。
夜勤は頻繁ではありませんが、最終日明けに日帰り温泉に出かけるのが常になってきました。

温泉 → マッサージ機(200円) → 休憩スペースで本を読みながら眠りに落ちる

私の、日帰り温泉の王道パターンですが、これが夜勤明けだと至福感が数倍違います。

最初の写真はその駐車場にて。わが家の近所ではアルファはあんまり見ません。ついつい隣に停めてパチリ。温泉施設が開館直後で、駐車場がガラガラでしたので、すぐ隣に停めるのなんだかなー、という微妙な距離です。


ま、それはさておき、デミオです。

その温泉まったり後、マツダのディーラーを見つけて立ち寄ってみました。147を降りて15秒後にはセールスさんが私をロックオン。「さあ、試乗しましょう」って、まるで「出合って15秒で○○」ってAVのタイトルか?みたいなノリで、以前より興味のあったデミオの1.5ディーゼルに試乗しました。


写真はWEBからのものです。





<外観>
カッコは良し悪しでは無く、好き嫌いでしょう。私はかなりの好印象です。現在のマツダ顔をのびのびと表現するには、かなり横幅が必要なのでしょうか、アクセラ、アテンザはかなりの幅広(数値的にもかなり立派)ですが、デミオは5ナンバー枠に収めようと頑張りましたね。写真ではちょっと上下長な印象を持っていましたが、現物はバランスいいです。

<内装>
内装は写真の印象以上に良かった。メーターデザインや、エアコンの吹き出し口などの各部のデザインと、それらの配置やバランスが私好み。この白い内装を見てしまうと、黒系の内装は、デザインは同じなのに、かなり地味な印象です。私が買うなら迷わずこの色を選びます。
ただし、残念だったのはエアコンダイヤル下のCDスロット部の造形があまりにも実用本位な感じ。WebCGだったか、この部分について蓋があったほうがみたいなコメントを読みましたが、その通り。他がいいだけに非常に残念。
メーターはタコメーターメインで、そのタコメーター右下にスピード表示がありましたが、これが控えめ過ぎて良く見えない。試乗車は全部付のグレードで、ポップアップディスプレイが付いており、そこにスピード表示が出ますが、これまたちっちゃくて良く見えない。せっかくのポップアップなのに、スピード表示を凝視すると先方不注意になってしまうので、邪魔だな、と思いました。まあ、慣れの問題でしょうね。
後部座席はかなり狭く、背もたれは立っています。長時間は苦痛でしょうけど、外観デザイン優先で仕方無いところ、デザインも居住性も、ならアクセラですね。

<動力>
1.5Lディーゼルは、ターボが付いているとは言え、ビックリするくらいのトルク感。走り出し、加速ともに147の比じゃない。試乗車はATでしたが、以前乗っていたVW GOLFの1.6DTよりガラガラ音は低いし、トルク感も同等と感じました。ただし、これはMTモデルで比較しないと本当のところは解りません。GOLFは5速でしたが、3速と4速の間がかなり開いており、60~70km/hあたりでは、3速は低すぎ、4速は高すぎの印象があり、6で割って欲しかったと思っていました。デミオのMTは6速ですね。これはいいかも。
残念だったのは、アクセルをぐっと踏んだ時、一瞬失速するような感覚の後遅れて加速しました。もっともこれはミッションの問題で、MTしか眼中にない私には問題無いと思われます。
試乗車=近場のSTOP AND GOなのに、トータル燃費計は20km/L。これまた素晴らしい。

<その他>
本来なら、ハンドリングを評しなければならないところですが、私には解りません。先日のCGTVで、コンパクトなデミオ=軽快という印象は1.3Lガソリンであり、エンジンが100kg重いディーゼルはどっしりした印象、みたいなことを表現されていましたが、なるほど、それは解る気がする。私はガソリン車と乗り比べしていませんが、確かにディーゼル車はどっしりした印象でした。
セールスさんは足は堅めです、と仰っておられましたが、147TIに比べたら全然問題ないです。堅いけど角が無いです。たぶん、イマドキの車はみんなそうなんでしょうね。比べたら147はドタバタです。


素晴らしいクルマです。試乗中「ほぉー」とため息の連続でした。我が147と比べたら、全てにおいて洗練度が別次元です。
試乗を終えて、我が147に乗り込み走り出す。やはりいろんな部分でデミオに劣っていることを再確認するのですが、やっぱり私は147ですね。
147のTSエンジンは、ごろごろごろーと回り、洗練という単語からは遠い位置で、デミオのディーゼルエンジンの方がよっぽど洗練されている。


私にとって、車は先ずデザインが好みであることが最も重要であるが、それに加えて、何じゃこりゃ、が必要だと再認識しました。何じゃこりゃ、はすなわち洗練されていない部分です。147はデザインに加えて、独特なハンドリングと洗練度の低いTSエンジン。これが私には魅力でしかたないんです。アバルト500の試乗をしたときも思った。ピョンピョン跳ねるし、21世紀にこのどっかんターボはどうよ。FIAT500は、ぽろぽろぽろーっていう脱力系ツインエアエンジン。(笑)

今、世界を見渡して、私が笑っちゃってツボに刺さる魅力的な「なんじゃこりゃ」を持っているのはイタリア車。だから私は中古車サイトを検索するとき、イタリア車しか見ないんだと解った。

我が147は10km/L以下くらいの燃費しか示さない。デミオのディーゼルの半分の燃費だが、10Km/L分のガソリンは、「何じゃこりゃ」のために燃えているのだ。私は古いジュリアにも興味があるが、現代レベルから見たときの、その洗練度の無さを想像すると、つい手を出したくなる。147は、何じゃこりゃを持ちつつ、エアコンをはじめとする快適アイテムがフル装備なのがいい。


カメラ沼があるように、たぶん車には「洗練されていない沼」があるに違いない。その沼は私のすぐ隣にあるような気がする。


Posted at 2015/01/24 17:23:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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