• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

静岡輸入車商談会

静岡輸入車商談会本日は、静岡輸入車商談会に行ってきました。

冷やかしに。


これを主催したのはALCグループさんでしたので、開錠にはMINI、FAIT、ALFA ROMEO、ABARTH、JAGUAR、LANDO ROVER、CHRYSLER、PEUGEOT、CITROEN、FORD、がズラリ、結構見ごたえがありました。


静岡県下初の(たぶん)フェラーリディーラーを準備中ということでお馬さんも。





さらには、下取り車なんでしょうけどこんな車両も。



こんな家みたいな価格のお車を購入されて、サクッと乗り換えられる方もいらっしゃるのですね。根っからの庶民の私には未知の世界です。(笑)

そんな庶民の私は、久しぶりにジュリエッタをマジマジと眺めて、その美しさに見とれてしまいました。見とれるあまり写真を撮り忘れました。・・・で、あんまり眺めているものだから、営業さんに拿捕されて見積もりを頂いてしまいました。

じつは、最新のTCTのクワドリフォリオとRH/MTのクワドリフォリオで、真面目に悩みましたが、右のMTはやはりペダルレイアウトに違和感。最新のクワドリフォリオは、内装等々にかなりのコストダウンが見られましたので、意図せぬ清水の舞台からのダイブはしませんでした。っていうか、400万前後の車を試乗なしに買えってどうよ。それにジュリエッタなら、焦らずとも左のMTが必ず見つかるはずですしね。

でも、ジュリエッタ、綺麗だったなー。ちなみに悩んだ2台ともに白でした。


Posted at 2015/03/29 16:46:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | Alfa 147 | クルマ
2015年03月27日 イイね!

インジェクターは清掃で

インジェクターは清掃でアグスタのインジェクターの件で、本日バイク屋さんとお話しましたところ、若干私の誤解があったことがわかりました。

それは、インジェクターは各気筒のバランスが崩れているのであって、インジェクターの機能に問題は無いということ。そして、インジェクター清掃は、清掃だけでは無く4本が同じ量だけ噴射するようにメカバランスを取るということ。

インジェクターの清掃を行ってくれるショップの方によると、インジェクターには当然部品ごとの個体差があり、日本車に比べて欧州車はバラつきが大きい、OK公差が一般的に日本車より広いそうなので、新品に交換するだけでは、今のバランスが崩れた状態が若干改善されるに過ぎないだろう。

現行車両であれば、インジェクター個々の噴射量をマッピング調整できるので、電気的手法でバランスを取ることが出来るが、私のアグスタのマップは気筒ごとの調整は出来ない。単純に濃いか薄いかの調整のみと言うことなので、メカ的にインジェクターのバランスを取ることは効果が見込める。

ちなみに、日本車の中でもホンダが最もインジェクターのバラつきが少ないそうです。そんな欧州車よりもバラつきの少ない日本車であっても、全日本などレースを戦うチームはインジェクターのバランス調整を行うそうです。


・・・で、その全日本などが開戦前夜でオーダーが沢山入っており、私の順番は4月になってしまうということです。


バイク屋さんに、アクセルに対して反応が鈍かったことは無かったですか、との問いに、そういえば・・・という経験がありました。


バランスの取れたインジェクターってどんなの?とワクワクしてます。

Posted at 2015/03/27 21:47:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2015年03月26日 イイね!

アグスタ・・またまたお預け (T T)

アグスタ・・またまたお預け (T  T)本日バイク屋さんからメールがありました。

------------

昨日MVアグスタジャパン様に、点検コンピューター診断に行って来ました

結果から言いますとインジェクションの詰り??が起きているようです
完全に詰まっているのではなく、燃料噴射の気筒ごとにバラつきが有るのでは???
ジャパンの診断機でもそこまで詳しく診断できない様で、メカニックの経験での話です

実際、OH時のピストンにカーボン蓄積量もばらついていましたのでその話など総合して診断しました

当方ではインジェクションクリーニングに出したいのですが
新品では1個3万円近い価格なのでクリーニングでは1個9000円で、各気筒分同じになるまで調整してくれます
純正マップは各気筒事のセッティングが出来ません

クリーニングショップに問い合わせした所4月の予定で作業に入れるが、今が一番忙しい時期なので(レースシーズン直前なので)、1~2週間ほどの日程で行なえるようです

金額が 9720円×4 で 38880円です
脱着工賃は今なら掛かりません
せっかくのOHなのでお考えください

ちなみに、もう車体からインジェクションシステムは外してきました・・・・・
ちょうど、モーターサイクルショーの関係もありジャパンサービススペースが開いていましたので
内緒で車両は置いて頂いてます・・・

------------


>ちなみに、もう車体からインジェクションシステムは外してきました・・・・・(笑)


今までに掛けた金額と時間を考えますと、クリーニングが新品並ならクリーニング、やっぱり新品交換がベターなら、新品交換にしようかと思ってます。明日、バイク屋さんと相談です。


別に調子が悪いわけでは無いですけどね。・・・と始めたO/Hですが、いやー、10年という歳月か、3万キロという距離か、色々ありますねー。

Posted at 2015/03/26 21:36:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2015年03月22日 イイね!

CX-3試乗と・・・

CX-3試乗と・・・本日はCX-3の試乗をしました。147を乗り換える考えは無いのに、試乗の機会を与えてくれた営業さんに感謝です。

顔は最近のマツダ顔。興味が無ければマツダの車は皆同じ顔ってなっちゃいそうですが、並べられたデミオやアテンザと比較してみると、やっぱりそれぞれ違いますね。
それでも総じて表すればマツダ顔ですが、いい顔してます。このCX-3はジャンルとしてはSUVになるんでしょうか?でもデザイン重視でウインドは小さ目になっており、スポーティなデザインに一役買っています。

乗り込んでみると、SUVかと思ったけど乗車位置は低いし、足は前に投げ出す感じでデミオに近い。
営業さん曰くヒップポイントはデミオ+5cmだそうで、背の高い乗り物に乗っている感じはしません。もっともCX-3の全高は立体駐車場に入る1550mmで、背は高くないんですね。
外から見たとおりドアの窓枠が肩の高さぐらいあり、左右の解放感はあまりありません。フロントウィンドウも結構傾斜していますが、メルセデスのAクラスのような穴ぐら感はありません。

インパネデザインはこれまた最近のマツダに共通したデザインです。
デミオは白内装付の最上級グレードでしたが、今日の試乗車は真ん中グレードのXDツーリングで、黒基調にワインレッドが落ち着いたイメージでした。



さて、走りはというと、実は私にはあまり好印象ではありませんでした。
以前試乗したデミオと同じ1.5Lのターボディーゼルですが、ミオXDツーリングパッケージ+160kgと18インチの足が影響しているんでしょうか、かなりもっさりした感じです。
踏めばトルクが出るので、CX-3だけ試乗したら全く問題ない加速をしますが、デミオを知っていると力不足と思ってしまいます。
以前試乗したデミオと今日のCX-3は違うディーラーさんで試乗コースも違いますが、デミオの燃費表示が20km/Lだったのに対して今日のCX-3は11km/Lでした。
今日の試乗車もATでしたが、アクセルをぐっと踏んだ時、一瞬失速してから加速する感じはデミオと同じでした。


また、デミオ比で+180kgの車重と215/50R18というサイズのせいでしょうか、つぎはぎだらけの道路では、ドタバタした車体の揺れ方をしました。
たった5㎝だけ着座位置がデミオより高い割には車体の揺れが大きいと思いました。
後で同じコースを147で走ってみましたが、突き上げこそ147は醜いものの、揺れは少ないと思いました。試乗車なのでまだ当たりがついていなかったのかもしれませんが、下のグレードの16インチならもっと乗り味がいいかもしれないと思いました。
もし私がCX-3を買うなら、デミオ同様に白内装つきの最上級グレードのXDツーリングが欲しくなりますが、セットで18インチとなると・・・。
営業さんによると、今日のディーラーさんではありませんが、他店では最上級グレードXDツーリングで16インチのホイールタイヤを購入した方もおられるそうです。
ひょっとしたら1年後くらいにはこのあたりの熟成が進んで、18インチでもいい感じになるかもしれません。



さてさて、タイトルには「・・・」があります。CX-3の試乗のあと147でお世話になっているお店に行きました。私にとってはコチラが本日のメインです。

何をしに行ったかと言いますと・・・アラゴスタ発注!!

あ、アラゴスタですけど、コンフォートを謳うEというタイプです。

147GTAを試乗したとき、そのGTAにはアラゴスタが付いていたのですが、そのしなやかさがえらく気に入ってしまいました。
我が147、気温が低いと車体じゅうからギシギシ音がしますので、ブッシュ類もダメダメだと思います。
併せてブッシュ交換も行う計画です。



147のアフターパーツは、まず在庫など無いでしょうから納期は結構掛かるでしょう。

でも楽しみだなぁ。これを仕事の糧にしよう。うん、そうしよう。




Posted at 2015/03/22 17:39:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年03月15日 イイね!

やっぱりこいつで行きます

やっぱりこいつで行きますブログを誤って削除してしまったので再投稿。


GTAへの思いが再燃したため、中古車サイトを検索し、その中で最上物件と思える1台を見に行き、試乗しました。

TSエンジンはいい音しますが、やはりV6は別格でした。しかも車両は素晴らしいコンディションで、これなら買い替えてよし、と思える個体でしたが、なぜか気持ちに踏ん切りがつきませんでした。

その理由は二つ。

ひとつは、以前より思っていたことですが、私にはGTAは車庫にしまって普段のアシは別に用意したい存在です。半分寝ているXR250をアシ車にすれば雨の日通勤は何とかなりますが、どうしても買い出しに出かけなければならない雨の日というシチュエーションもあるかと思うと、やはり4輪のアシ車が欲しいですが、それは難しい。私がアグスタを所有していなければ、アシ車を別途購入もありましたが、アグスタは、最も手放せない存在です。

もう一つはデザイン。今の147を買うときもマイチェン後の147で探しました。私はマイチェン後のデザインが好きです。エンジン音を選ぶか、デザインを選ぶかは難しい問題でしたが、私はデザインを取りました。
マイチェン後のデザインにV6があれば、とは思いません。マイチェン後のデザインにV6は似合いません。V6はGTAのデザインがあってこそです。



しかし、アラゴスタの入ったGTAの乗り味は良かったと、別の虫が疼いてます。
Posted at 2015/03/15 06:48:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | Alfa 147 | クルマ

プロフィール

「Superme / BATES http://cvw.jp/b/492776/48482665/
何シテル?   06/12 22:57
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 23456 7
89101112 1314
15161718192021
22232425 26 2728
293031    

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation