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もかとちびのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

ヘルメット新調

ヘルメット新調今持っているヘルメットはいつ買ったかな?6年かそれ以上前かもしれない。

キズは無いし綺麗なのですが、散髪した後などは若干ゆるい感じで、脳天にヘルメットが乗るような感じになると頭痛になることもありました。
3回目の内装交換も一瞬考えましたが、買い替えを決意し、本日Hyod+にいってきました。


ずっとアライだったので、30年ぶり?にSHOEIしようと思ったのですが、Mは小さくLは微妙に大きい。
前回SHOEIを買ったとき、厚いシールドの視界に若干歪みがり、吐き気を感じたことがあります。今日、シールドをチェックしたところ歪みはありませんでしたが、サイズ感で躊躇。

アライのLも若干ゆるい感じ、これでは頭痛の悩みは解消されないかもしれない。
と、店員さんからアドバイス。「Mを試しては?」

今まで持っていたアライのサイズはLなので、SHOEI同様入らないんじゃないかと思ったのですが、これがジャストフィット。

同じMサイズでもSHOEIの方が帽体が小さいので、その差かもしれません。
ちなみにSUOMYもMがジャストで、そのSUOMYも意外と帽体は大きいですね。
OGKカブトは、他メーカーと比べて二回りくらい帽体がデカいので最初からパス。
AGVはロッシレプリカばっかりで、私自身はロッシファンですがロッシカラーには踏み切れないなぁ。


とにかく、ここで心はアライに決定。

ウエアの色が地味なので、ヘルメットはプレーンカラーではない、カラーリングモデルにしたい。
で、買ったのはジョナサン・レイ レプリカ。
カワサキのバイクは持っていなし、レイの大ファンでもないけど意外といいカラー。

オッサンの顔がシールドから覗くのは美しくないので、ミラーシールドも一緒に買いました。

事前に調べたネットの価格より安かった。ネットが最安とは限りませんね。



ところで、昨日土曜日は会社の仲間とツーリングしてきました。
先日のサスセットの甲斐あって、走っていて非常に気持ちち良かったです。
アグスタ最高!!


帰ってからビールを飲みながらの洗車もまた楽し。

洗車と言えば、アグスタの洗車で頭を悩ますのが、スイングアームピポッド部のフレームとスイングアーム、この梨地の表面が汚れると綺麗にするのが難しい。

パーツクリーナーなど吹きかけようものなら、色が白っぽくまだらになってしまいます。
油分を切らしてはいけないようです。
なので、クレ・ポリメイトをひたひたになるまで吹き、ポリメイトで汚れを落としつつ油分を補給するという方法をとっています。


Posted at 2017/06/25 16:13:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | AGUSTA | ショッピング
2017年06月23日 イイね!

キリ番!

キリ番!毎週末とは言わないまでも、例年になく色々遊びに忙しい週末を過ごしており、写真も撮っているのですが、なかなかブログにしてUPする時間的余裕がありません。


今日は久しぶりの投稿です。

丁度コンビニがあって写真が撮れました。

GTAに乗り替えてほぼ1年、この1年の走行距離は約4,100kmでした。


その4,100kmの約6割がビールの買い出しを含む10km圏内の買い物とは、3.2L/V6の使い方としてちとまずいな。(笑)

Posted at 2017/06/23 22:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Alfa 147 | クルマ
2017年06月04日 イイね!

アグスタ サスセット その2

アグスタ サスセット その2今日はアグスタのサスセットに出掛けてきました。

最初の写真、愛知県某所。

舗装を張り替えたフラットな区間と、適度に路面が荒れている区間があり、また、急坂でない。

2kmほどの区間を登ったり下ったりしてサスセットを進めます。・・・・って書くとローリング族っぽくなっちゃいますが、ここは車通りが多くありません。クルマに追いついてしまっても、流せばよいです。

また、私はタイヤが溶けるほどの走り方なんてできません。
気持ちよく、疲れないセッティングを探すのが目的です。

サスセッティングがだめで自分に合っていないと、交差点も恐怖です。

目安は、この区間の下りが安心して走れたらOKです。特に路面が荒れたところ。


結果的には、朝家を出てから10kmくらい走る間に、3回くらいセッティング変更しましたが、ほとんどそれでオッケーでした。


前回ブログで、リヤサスのプリロードには触れて居ませんでしたが、リヤサスプリロードは乗車しての1G沈み込み値、サグ出しってのがあるそうですが、私はこれは行いません。

私の体重は53kgですが、バイクを新車購入時のツルシのセットアップは絶対に私の体重より重いライダーを想定しているはずなのですが、GSX-R、MV AGUSTA F4、MT-07、どれもノーマルセッティングは非常に乗りやすかったです。また、そこからプリロードをイジっても、弱くする方には行ったことがありません。

プリロードは普通に真っ直ぐ走って、路面からの突き上げが醜く無ければオッケーです。
で、それが新車ツルシのセッティングなんですよね。

私がサーキットを走るようになったら違うのかもしれませんが、所詮公道を走る素人。今日はベストセッティングが出たと思っていますが、次回はアレっ?ってなっちゃう、素人なんて所詮そんなもんです。

もし私がサグだしを行っても、結局ツルシかツルシ+になっちゃうと思います。



シロウトいいかげんなエピソードをもうひとつ。
私が持っている空気入れと、エアゲージの表示値が異なっていましたので、本日帰りがけにエアゲージを購入してきました。

本日購入したゲージで220kPaにしたときの値は・・・・
空気入れ:180kPa ←いままでこれを指標としていました
エアゲージ旧:240kPa
エアゲージ新:220kPa ←今日買った


今日買ったゲージが正しいと仮定すると、本日のエア圧はF:230kPa、R:240kPaでした。
それなのに、うん、最近のタイヤはエア圧低めがいいね!なんて思っていたんだから・・・・(笑)


さて、朝はちょっと遅めの8時出発でしたが、帰宅は14時前でした。

一瞬考えるも、欲望には勝てずビールオープン!


ビールと言えば値上がりしましたね。
私は何かが値上がりすると言われても、駆け込み購入はしない主義です。5年スパンで見たら、駆け込み購入したその1箱2箱の価格差は誤差だろう、というポリシーなんですが、ノーマルビールがプレミアムビール価格にになっていたのは流石にショッキングで、駆け込みしとけばよかったと後悔してます。(笑)


帰ってから本日のセッティングを確認しながら洗車しました。
ビール話の脱線ついでに、アグスタは中央2本のエギゾーストが排気汚れしますが、私はこの色違いが結構好きなので、そのままにすることが多いです。




備忘録
フロント
モデル / プリロード / リバウンド / コンプ
SPR / 5回転締 / 10クリック戻 / 8クリック戻
今日 / 5+1/6回転締 / 5クリック戻 / 7クリック戻

リア
モデル / プリロード / リバウンド / コンプ低速
SPR / ? / 10クリック戻 / 15クリック戻
今日 / ナット位置12mm / 8クリック戻 / 14クリック戻



でも、先に書いたように、次回走ったら、あれー?ってなるんだよね。(笑)

Posted at 2017/06/04 17:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味

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