• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

おまえは昭和のテレビかっっ!(笑)

おまえは昭和のテレビかっっ!(笑)ちょうど一年前くらいから、我がアグスタ嬢は電装系と思われるトラブルを抱えています。


(A)
朝いちエンジン始動後、水温が70度くらいになったところでスタート。
走り出し直後の減速、シフトダウンしようとクラッチを握ると・・・・エンジンストール。
エンジンリスタート後、その日はその症状は全くでない。

(B)
イグニッションON、通常ならば「ウィーン」という燃料ポンプの作動音、そしてタコメーターの針がゆっくりと回って儀式完了というところが、朝いちイグニッションON後、燃料ポンプの作動音がしない。
何度かイグニッションOFF-ON後、燃料ポンプ作動し、無事エンジン始動。
その後その日はその症状は全くでない。

(C)
朝いちのイグニッションON後、いきなり冷却ファンが回る。
何度かイグニッションOFF-ON後、ファンが回ることはなくエンジン始動。
その後その日はその症状は全くでない。

何れの症状も気温が低い時が顕著である印象。


春先に水温センサーの交換をしましたが、これら症状は変わりません。


症状の発生状況などを総合すると、ぼんやりと、ひょっとしてメインECUの何処かが接触不良なのかも、と最近感じていました。



で、先ほど再検証してみましたところ・・・・

(1)
イグニッションON
燃料ポンプ作動せず
勿論セルは回ってもエンジン始動せず

(2)
再度イグニッションOFF-ON
燃料ポンプ作動せず

(3)
再々度、イグニッションOFF-ON
燃料ポンプ作動せず

(4)
ECUのコネクターをぐりぐりして、イグニッションON
燃料ポンプ作動せず

(5)
再度、ECUのコネクターをぐりぐりして、イグニッションON
燃料ポンプ作動せず


!!! これは今までにないパターン。
いよいよ壊れたか??と思うも、ふとひらめく


(6)
ECU BOXを軽く”ぺしっ!”と叩く
イグニッションOFF-ON
「ウィーン」と燃料ポンプ作動
エンジン始動!!!


・・・で、タイトルの私の発言となります。





その後何度かイグニッションのOFF-ONを繰り返しましたが、その後は燃料ポンプは作動し、エンジンも問題なく始動しました。

ECU内部の半断線?ECU部品のどれかの劣化か?
半断線だとトラブルが一回で沈静するのが謎なので、劣化でしょうか??



カウンタックだったかな?ミウラだったかな?始動するのに、イグニッションON - 燃料ポンプの作動確認後アクセルを何回か煽った後、アクセルをちょい踏みしてセルを回す、みたいな儀式があるとか聞いたことがあります。

ひょっとしたら、我がアグスタも、そういうレジェンドの領域に達したのかもしれません。(笑)
今後はECUのどこをどう叩くかなど、カウンタックのようにルーティーン開発をしていこうと思います。


今日、久し振りにアグスタサウンドを聞いて高揚しました。
走りたくてモンモンとしました。
来週あたり走れるかな?

Posted at 2017/10/29 16:07:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2017年10月28日 イイね!

ハイレゾ音源買ってみた感想

ハイレゾ音源買ってみた感想オーディオネタの続編です。

先日のブログのように、ヘッドホンオーディオにちょいとハマリ、沼にハマリ過ぎないところで着地点を見つけることが出来ました。

このヘッドホンアンプは今流行りのハイレゾ音源に対応しています。
ハイレゾってそんなにいいのかい?というのを検証してみました。


検証音源はDEEP PURPLEのFireballです。


このブログを読んでくださった方は、これって検証音源としてどうよ?と疑問を持たれたかと思います。実は私自身もどうよ?と思ったのですが、都合よく、①1993年リリースもの、②1998年リリースのDEEP PURPLE25周年と銘うったリマスター盤を持っていましたのでこれにしました。


本日購入しました96kHzハイレゾ盤を③として、シロートが評価しますとこうなります。

まず、一番わかりやすく違いを感じ取れるのは、ハイハットやシンバルの音です。

生でハイハットの音を聞いたことのある方なら解ると思いますが、

③はやはりと言うべきか、「シャ、シャ」という本物に近い音がちゃんと再現できています。

②は③と比較するとちょっと濁った感じになっています。

①は、もうハイハットの音とは思えない。何かが「ベシャ、ベシャ」鳴っています。


ボーカルは

③は人間の声という感じです。

②も③と比べて差はあまり感じない。

①はスピーカーから鳴っている音というイメージです。


しかし、聞き比べてみると、ハイレゾ云々よりももっと違うのは音源のマスタリングです。

①はCD=ヒスノイズ少ない、レコードよりダイナミックレンジ広い、ということだけのような音。

②はリマスタリング、よりダイナミックレンジを強調した音質。低音域のボリューム感とコントラストの効いた「迫力」がテーマとしているような音。

③は、ハイレゾ=繊細、きめ細やかがテーマなのかどうかわかりませんが、②と比べて低域を絞ってボリューム感よりもクリアに聞かせようとしているような音作り。

従って、音の善し悪しよりも音のバランスの好みで好き嫌いが別れてしまいそうだと思いました。



私が音楽を聴くときに気になってしまうのは、シンバルやハイハットがベシャベシャすることで、そうならないシステムを作ろうと思っていました。

その意味では手持ちのCDで非リマスターものは、是非ともハイレゾ音源購入すべしと思いました。

また、JAZZ、ボサノバなど違うジャンルでどう感じるかは非常に興味のあるところです。



一方で音源も重要だけど、システムも重要と感じました。

なぜなら、私の完成システムで聞くMP3音源は、CDプレイヤー直ヘッドホンで聞く音より全然良いと思ったからです。

これは、CDプレイヤーのヘッドホンアンプはおまけ程度なので、MP3に圧縮するよりも情報が失われているということになるかと思います。


しかし、そもそも音楽は音質に感動するのではなく、その楽曲や演奏に感動するものだと思うから、あまりシステムやらハイレゾやらばっかりを重要視するのはどうかという葛藤もまた生まれました。


音楽もクルマも似ていますね、クルマの絶対性能が与える悦もあるけれど、性能は普通でも面白いとか、しかし両者は切り離せずに微妙に絡むから、悩ましいし、それゆえに面白い。

Posted at 2017/10/28 14:14:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 日記 | 日記
2017年10月26日 イイね!

奥深き、ヘッドホンの世界

奥深き、ヘッドホンの世界以前、ヘッドホンを買ったというブログをUPしました。

その時も書きましたが、私はオーディオマニアではありません。・・・・駄菓子かし、幸か不幸か、いい音とそうでもない音の違いを聞き分けられるそこそこな耳を持っています。

・・・あくまでもある程度レベルですよ・・・

ある程度レベルであるにせよ、良くない音は聞き比べなどせずともげんなりしちゃうんで、だからあのヘッドホンを買ったんですけど、いい機材を手に入れると、逆にいい音の基準がレベルアップしちゃうんですよね。

このとき買ったヘッドホンは、いつも愛用しているCDプレイヤーでは鳴らしきれていないことを悟ってしまったのでした。
私はポータブルとしてI-Podも持っていますが、それなどまさに論外中の論外、全くお話にならない。

これはどう二かしないと、大枚はたいたヘッドホンが無駄になるし、だいいちせっかく大枚はたいたヘッドホンで音楽を聞く気にならない。

これではイカンと、数カ月間のリサーチやら市場調査等々を経て、先月ヘッドホンアンプを購入しました。
購入したヘッドホンアンプは、DACというデジタル信号をアナログに変換する機能がついておりまして、本日USBケーブルを購入し、PCをミュージックプレイヤーとして音楽を聴くという、私が求めた環境が出来上がりました。



また、このヘッドホンアンプは今、ヘッドホン業界で熱いワードである「バランス接続」が出来ます。
よって、ヘッドホンに合わせてバランス接続ができるようにヘッドホンケーブルも購入しました。



さて、わたしが”現時点で”考えるこの「アガリ」のシステムで聞く音は・・・・・スゴイ・・・・・。
音の聞こえ方を言葉で表現するのは困難ですが、チャンネルセパレーション、各楽器およびボーカルのセパレーションの良さ、奥行き広がり、余韻、低音のボリューム・・・など全てが今まで聞いたことが無いレベル。

今まで普通にCDを再生して聞いていた音は、本日完成システムから比べたらその情報量は50%にも満たないし、聞くに堪えない音と思ってしまうほどでした。

音楽を聴くシステムとしては、スピーカーを鳴らすのがやはり究極。ヘッドホンは、音量を上げられないが故の苦肉の策と思っており、私の環境下ではヘッドホンで”妥協”と思っていましたが、ヘッドホンを突き詰めると、スピーカーとは違った究極の世界がそこにあると思いました。


嬉しくってさっきから手持ちのCDを聞きまくってます。



そんな、オーディオマニアもどきの私ですが、カーステレオには興味がありません。

これとか


これ


この音たちの前では音楽は雑音でしかない。


Posted at 2017/10/26 23:14:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 日記 | 日記

プロフィール

「Superme / BATES http://cvw.jp/b/492776/48482665/
何シテル?   06/12 22:57
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation