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もかとちびのブログ一覧

2018年05月29日 イイね!

AGUSTA チェーン交換して喜んでる場合じゃない!

AGUSTA チェーン交換して喜んでる場合じゃない!新しい職場の方から今週末のバイクツーリングのお誘いを受けた。

もちろんオッケー!とお返しした。


おっと、そういえばアグスタのリヤリフレクタが無かったんだ。

何でもいいから付けなきゃ・・・・


・・・・・ん??・・・・・あ”! 車検切れてる・・・・・


また、車検かぁ・・・



バシルーラ!

Posted at 2018/05/29 19:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2018年05月27日 イイね!

AGUSTA チェーン、スプロケ交換

AGUSTA チェーン、スプロケ交換懸案だったAGUSTAのチェーン、スプロケ交換を実施。

ドライブスプロケは前回同様AFAM。
ドリブンスプロケはYオクでゲットした純正。





こちらは今までのAFAMのやつ。


キャリアとスプロケが別体で、取り付けボルトがあるため純正にある肉抜き穴がなく、取り付けると、のっぺりした印象になってしいます。



チェーンはバイク屋さんのお勧めの軽量タイプものなんですが、仕上がったものを見たら、肉抜きフェチという単語を広辞苑に登録したくなるほどの、私にはちょっと頼りなく見えてしまう・・・・。
チェーン色はシルバーにしたけど、シャンパンゴールドの方が良かったなぁ。


来年あたりチェーンだけ変えちゃおかな。



いつものようにバイク屋さんはトランポでバイクを引き取り配達してくれるので、私は気をきかせてアンダーカウルを外したのですが、それが悲劇を・・・・。

バイクを受け取ってカウルを付けようとして、手を滑らせ・・・・バキッ!!!


あ”----!!!

不注意もありますが、熱劣化も進んでいたんでしょうね。( ;∀;)

こんな時、どうします???
わたしは呪文を掛けます。

マハリク・マハリタ・ヤンバラヤンヤン!
テクマクマヤコン・テクマクマヤコン!

するとどうでしょう!  呪文が通じた!!



私はさらに呪文を。

ラミパスラミパスルルルルルぅ~!
エコエコ・アザラク エコエコ・アザラク
テクニク・テクニカ・シャランラ~
コギト・エルゴ・スム

最後のはちょっと違う気がするけど、どうでしょう!  呪文が通じて反対側のカウルも!!



いやぁ、無理したけど競り落としておいてよかった。



しかし・・・・ここのところの出費は激しいなぁ。

税金(とくにGTA)
それらの任意保険
MT-07車検
147GTA オイル交換
そしてこのアグスタチェーン交換


このあと通勤車両購入というビッグイベントが待っていると思うと、タダで車が手に入る呪文を残しておけばよかったと思いつつ、こんなバカなことしながら梅雨前の気持ちの良い夕暮れ時を過ごすオッサンでした。


ベホイミ。

Posted at 2018/05/27 20:19:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2018年05月27日 イイね!

147GTA オイル交換 備忘録

147GTA オイル交換 備忘録備忘録

@33,530km。オイル交換/フィルター交換なし。

オイル交換後のV6の「ろろろろ~」は、いつにもましてうっとり美声。
Posted at 2018/05/27 18:32:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | Alfa 147 | クルマ
2018年05月26日 イイね!

MT-07 シャケーン! 備忘録的な

MT-07 シャケーン! 備忘録的な画像は今日のものではありません。
ストックの一枚です。


MT-07の車検が完了し、本日引き取ってきました。
この3年間の走行距離は21,837km。


アグスタO/Hによるバイクロス的禁断症状で買ったMT-07ですが、今では無くてはならない相棒になりました。
禁断症状でサルだった私は、最初の1年で1.3万キロほど走ったと記憶していますが、その記憶が正しいならその後の2年はかなりのペースダウン。
それもそのはず、GTAとか、アグスタ復活とかありました。

80年代後半のバブル&バイクブーム期を知る身としては、2万キロ走行のバイクはポンコツというイメージなんですが、我がMT-07はサスこそダメになりましたが、エンジンはヘタったと感じません。
技術の進歩(加工精度かな?)によって寿命は伸びたんでしょうか?


なんにせよ、MT-07が戻ってきたのはよかった。
MT-07を車検に出した3日間、147GTAで通勤しました。
通勤費(ガソリン代)が会社から支給されるとはいえ、通勤距離が遠いだけに燃費の悪い147GTAでの通勤はスゴイマイナスです。


で、最近の私のみんカラ的関心事項は通勤車両の選定ですが、改めて燃費ってバカにならないと痛感しました。




燃費かぁ・・・・・デミオのディーゼルってありかな?・・・・と昨日思った。



2015年1月にデミオに試乗した自らのブログは、へそ曲がり的に否定的な臭いのするものでしたが、どうやらクルマ的には良かったようです。
ツインエアのとことこっって回り方も好きですが、ディーゼルのガラガラっとした回り方も嫌いじゃない、つまり結構好き。
またはどちらもV6と対極にあるユニットだから組み合わせ的に面白いかも。


改めて試乗してみようかな?と思ったら、MTの試乗車って無いんですね。

Posted at 2018/05/26 18:10:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味
2018年05月20日 イイね!

絶賛試乗中

絶賛試乗中前回挙げたブログのように通勤車を検討中です。
想像だけではどうしようもないので、とりあえず候補車に試乗してみました。


スズキアルト 5MT

ボトムグレードのFでも車体はしっかりしており、普通に走る曲がる止まるは全く問題なし。
ただし、当たり前ですが660ccノンターボなので高速道路やバイパスではアンダーパワーを感じるし、高回転域はどうしてもノイジーになってしまいますね。
車体が軽くコンパクトなので取り回しが楽で、市街地での使用なら加速もかったるいと感じることはありませんでした。
非常に良くできていて感心してしまった。



ルノートゥインゴ ゼン 5MT/1000cc



非常にナゾな車両でした。

私、友人、営業さんの3人乗車でしたが、パワー感、トルク感が乏しい。
カタログ値71ps/9.3kgmとありますが、アルトが2名乗車であったことを差し引いてもアルトの49ps/5.9kgmより力が無い。

アクセルを床まで踏んでもゆる~っとした加速。
エコモードSWは付いていないので出力規制は掛かっていないし、私よりもトゥインゴの運転経験のある営業さんが、私の言うパワー不足感に対して何のコメントも無かったので、試乗車が不調だったわけでは無いようなのですが・・・。

そのエンジンのせいか、RRとFFの違いは私にはわかりませんというくらい乗り味はいたってフツー。
インパネ周りはプラスチッキーですが、デザインの良さで許せます。
外観デザインだけで買いと思っていた車。
これでVW UPくらい走ってくれていたら・・・。



FIAT500ツインエア デュアロジック/900ccターボ



以前同仕様を試乗したことがありましたが、他車との比較のため今一度試乗。
5MTの試乗車が無かったのでデュアロジックでしたが、走り出しのダッシュ感に不満なし。
積極的にマニュアルシフトをすると楽しい。

発進時のクラッチが繋がるところで、だだだっとジャダーみたいな振動が出ます。(その時のエンジンの回転数も影響しているかもしれない)
人によっては不快と感じるかもしれないが、これは5MTならどうなんだろうか。

エンジン音は結構車内に入ってきますが、3気筒や4気筒は回転上昇とともにひたすらノイジーになっていきますが、2気筒は嫌な高周波成分が無いので煩く感じませんでした。
トゥインゴやアルトはフラットな乗り心地だったと思うほど、常にピッチングやヨーがあります。
ヘンテコなものに乗っているオモシロ感は流石イタ車。

FIAT500の内装はチープだけどデザインが良い、というのが一般評で私も同意でしたが、試乗した車の中では最も高級感がありました。
唯一気になったのは、シート座面が丸みがある形なので、太ももの外側が座面からちょっと落ちるような感じになってしっくりこない。





VW UP AGS/1000cc



通りがかりにVWのディーラーがあったので、突撃試乗。

FIAT500がターボ付きゆえにパワー、トルクとも劣るが、不満を覚えるほどではない。
それゆえに同等のスペックのはずのトゥインゴに、なぜあれほどのアンダーパワーを感じたのだろうか?改めて不思議でならない。

全く期待していなかっただけにいい意味でサプライズ。
FIAT500のデュアロジックと同じようなミッションですが、1→2速のつんのめりはUPの方が少なくスムース、という営業さんの言葉どおりです。FIAT500は前述したピッチングが大きめというのもその印象を濃くすると思いました。
乗り味は普通なんだけど、アクセルを踏んだら自分の希望したとおりにちゃんと加速していくだけで楽しく感じる。

ETC、マット、5年のケアと故障保障を付けて、乗り出しが200万円を切るというのはかなり魅力的。
私にとっての唯一のネガポイントは、フロントの巨大なVWマーク。



ホンダS660 5MT



通勤が楽しくなることうけあいですがが、足が硬いので毎日120kmも走るのはつらくなりそう。
非常に面白いクルマだったが、FIAT500のクルマとして一般的にネガと思われる要素を楽しいキャラと思ってしまう、私のような人間は恋には落ちなかった。



文面から答えが透けて見えますが、FIAT500の5MTとデュアロジックも候補に入れて中古車で検討します。
Posted at 2018/05/20 21:36:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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