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もかとちびのブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

AGUSTA ラジエターコアガード製作

AGUSTA ラジエターコアガード製作我がアグスタにはモトコルセ製のラジエターコアガードが付いていますが、もうちっと通気性の良さそうなのを自作してみようと思い立ち、このブログを書いている今、外は大荒れですが、本当に台風来るのかなと思わせる穏やかな日中に材料を買ってきて作ってみました。

さて、まずはモトコルセのラジエターコアガードを外すのですが、我がイタ娘、こんな姿にになっちゃいました。丁度いい、普段手の入らないところを清掃しました。


外したモトコルセのラジエターガード、チタンをエッチングで穴あけするという凝った造りです。



コアガード製作用に買ってきたのはホームセンターで売っているアルミメッシュシートです。
今回は4x8サイズをチョイス。
AGUSTAのオイルクーラーガード(こちらは最初からメッシュが付いている)のメッシュサイズ10x8より一段細かいサイズです。


モトコルセのガードと並べてみます。開口面積が広くなることが見込めます。



メッシュシートを切り抜き、あっという間に完成。
モトコルセさん、パクってごめん。



そして装着。
1500円ほどのメッシュシートをハサミでチョキチョキしただけにしてはナイス!!





存外な出来栄えに気分がよくなり、この眺めで乾杯!
必要も無いのにエンジンも掛けました。(笑)



酷暑に効果があるかどうか、早く確認したいところです。
Posted at 2018/07/28 21:24:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2018年07月15日 イイね!

バッテリーはパフォーマンスパーツだと認識

バッテリーはパフォーマンスパーツだと認識まさかの車検切れ発覚から1ヶ月、先週アグスタが車検から戻ってきました。
車検にしては時間が掛かったのはバッテリーにあります。

昨年あたりから何となく思っていたのですが、何だかトルク感が足りない。回転上昇が重いというと言い過ぎですが、薄膜一枚スッキリしない感じ。
エンジンO/Hで逆にパワーダウンしちゃったか??(T_T)

しかし、?(はてな)と失意に似た感触のまま2時間ほど走ると、段々と変化してきます。
道の駅などで一度休憩してから走り出すと、身体がリセットされるせいかよく判るのですが、明らかに違う、気持ちよいパコーン!と突き抜ける加速感!!

なんで?
と、みん友さんのリチウムバッテリに関するブログおよび、直接お会いして伺ったエンジンの吹けがよくなるというお話を思い出す。

昔も今も点火系グッズはいっぱいあり、体感のレポートが数多くあるのだから、これは確かであると思いました。

前回バッテリーを交換したのは何時だっけ?
定かではないが、少なくとも7年前かそれ以上。
調べてみると鉛バッテリーも温度と性能の関係があるようなので、性能が落ちた分、冷間時のヘタリが目立つのかもしれない。
テックメイトに接続していることで、セルが回らないという末期症状を経験していないがゆえに、バッテリーのヘタリがわからないでいてしまったということか。

よし!と、バッテリー交換を決意。
いや、どうせ交換するなら更なる吹けの良さとトルク感を期待して、リチウム逝っとけ!ということで、ネットのリチウムに関する記述を読み漁り、バイク屋さんに問い合わせ、前出みん友さんのブログを何度も読み直し、さらに直接そのみん友さんにお話を伺うなどして・・・・・


・・・・従来の鉛バッテリーに着地。アレ?(笑)




バイク屋さんに、信頼のブランドでしかも2万円台前半というリチウムを紹介されるも、そのバッテリのいろんな記事を読むと、どうやらコストを抑えつつ鉛同等の性能を維持している製品と見て取れる。

リチウム=軽いは2番目の目的で、パフォーマンスパーツの面を重要視しているのに、肝心のメーカーが軽くて鉛並の安価ということを売りにしているとは残念。軽さだけで不活性化というめんどくさい面は受け入れられない。

私の要求を満足するバッテリーは4万円以上になるだろうということ、リチウムの特性を熟知されているにも関わらず不活性化と格闘していたみん友さんの姿および、そのみん友さんとお話を進める毎に、まだまだリチウムは発展途上という結論に至りました。


いつもの私のブログらしく、前置きが長くなりました。

本日、このくそ暑い中、本栖湖方面に走りに行ってきました。

結論:バッテリーを新品にしたらバイクがベツモノになった。

朝、家を出て100mくらいで変化認識。2000rpmあたりでのピックアップが凄い。この回転数は街中交差点の右左折で使う領域ですが、ちょっとアクセルを開けると”がおっ”と出てしまう。つまりバッテリー交換前がダルだったということですね。

高速道路に入り本線合流からアクセルワイドオープンすると、トルク感を持った、突き抜けるような加速感が気持ちいい。バッテリー交換前はこの辺が気持ちよくなかったし、高回転を維持するのが苦痛だったけど、高回転を維持するのが快感!!

バッテリー交換前は温まれば・・・と書きましたが、もうそんなの比較対象にならない、全然違います。

バッテリーはパフォーマンスパーツです!間違いない!!

バッテリーメーカーさん、軽さとコストの両立ラインもいいですが、パワーのあるバッテリ―もよろしくお願いします。
でも、小売りに卸す問屋さんが、「リチウムって軽くなるだけでしょ」って言っていたと、バイク屋さんがそれをストレートに私に伝えてきたので、業界がそれじゃ無理かな。


あと、ビックリしたのがこのチェーン。



くたびれたチェーンから交換ですから余計ですが、まず、押し歩きが軽い!
こいつもパワー感に一役かっているに違いない。
これお勧めです。


本栖湖近辺は涼しくて、こちらも気持ちよかった。








でも下界の熱さはすさまじく、帰りは辛かった。
人間もなんとか活性化できないか?
Posted at 2018/07/15 16:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2018年07月08日 イイね!

あ'' ~ ⤵️

あ'' ~ ⤵️車屋さんから入電。

バンパーを外してみたところ…


1万円札が貼り付いていましたよ。


勿論、ではない。

違うモノを見つけちゃったらしい。


エアコンコンプレッサーの継ぎ手付近のオイル滲みがありました。

洗車のとき、流れる水がちょっと虹色だなーって思っていたんだよね、アハハ~。ひょっとしてこれかな? この際だから直して。

オイルとガスを再利用するか、新しくするかですが。

この際だから入れ替えましょう。(この時はまだ元気)


それとですね…

まだあるの?(ややトーンダウン)

クラッチリレーズから滲みが…

ひ、ひょっとして虹色の正体はそれかな~、あはは~。(ややひきつり)

……(車屋さんが私の返事を待つ間)

それも修理お願いします…。(かなりトーンダウン)

かしこまりました。
それではバンパーメッシュの塗装と合わせて概算ですが……(このあたりで意識遠のく)

…正確な金額は覚えていませんが、8万円あればお釣がもらえる金額だったはず。


洗車時のささいなミスが、エライ出費になりました。(T-T)

これはアルファロメオの神様の思し召しか。

…さ、明日から仕事頑張れ、俺❗️

Posted at 2018/07/08 16:48:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月07日 イイね!

アグスタ ちょっとモヤモヤ

アグスタ ちょっとモヤモヤ※ 間違って過去のブログを削除してしまったようなので、説明から。

車検に出していたアグスタが戻ってきたのですが、実は今年の3~4月頃にナンバーステーが折れて、リフレクターを紛失していました。

最初の写真はリフレクターあり、次の写真はリフレクター無しです。




車検は間に合わせでリフレクターを貼って通しましたが、私としてはノーマルのナンバーステイの形が好きなので、ヤフオクで落とそうかと思いましたが、これが全く出ない。

仕方ないのでカーボン製のものを購入しました。



かなり良いお値段。

リフレクター別売りで、このリフレクターだけで一般的なフェンダーレス用リフレクター付きブラケットより高い。 (@ _ @)

ナンバーホルダーはグロスフィニッシュで非常に綺麗な仕上げなのですが、ナンバープレートでほとんど隠れちゃうんです。何だか残念。



後ろ姿はスッキリしましたが、やぱり私はノーマルの姿が好きですね。



ノーマルをGETするまでの繋ぎ、しかもガマン、にしては高い出費となりました。


アグスタは問題がもうひとつ、カウル問題がありましたが、幸いにも私はスペアを持っていました。

安泰と思っていたのですが、本日取り付けてみたらなかなか合わない。




なんとか取り付けましたが、どうやらカウルの取り付け寸法にかなりばらつきがあるようです。
新車時は取り付けが厳しいが、エンジンの熱等による変形で、その個体個体に合った形状に馴染んでいくのかもしれません。

オリジナルは修理することにしますが、もう2回塗装しているので、今回再塗装するなら一度全て剥離したほうがよさそうです。

またカウルに貼る、AGUSTAステッカーとVALVERADIALEステッカーが手に入るか不安です。
Posted at 2018/07/07 18:05:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2018年07月07日 イイね!

久し振りのGTAのドライブが車屋への修理入庫とはね

久し振りのGTAのドライブが車屋への修理入庫とはね前回147GTAに乗ったのは、3週間前の楽しいヌヴォラ色なアルファな集まり
先週末、その余韻を噛みしめるように洗車しました。

ところで、

何やってもうまくいかない日ってありますよね。
そして年一回くらいかな、何やってもうまくいかない週っていうのが私にはあります。
今年はそれがその先週でした。

仕事もプライベートでもうまくいかない、そして最後のトドメがこれでした。


GTAのフロントフェイスのエア取り込みアミアミ部は水が溜まるので、私はいつも叩いて水を落としております。
で、いつものように”バン、バン、バン”と叩いたら・・・・外れました。 (T_T)



これを取り付けるにはバンパーを外す必要があります。
ネット検索するとDIYでやっている方もおられ、私もやってみるか?と思いましたが、今それをやると外したバンパーを”ごろ~ん”とやっちゃいそうなので、車屋さんに頼みました。
外すついでに若干白けているこの樹脂のアミアミを塗装してもらうことにしました。

あ~あ、と失意の洗車が終了し、車庫に車を納めたあと、リヤハッチに置き忘れたモノを取り出すためにリヤハッチを開けたら、たまたま車庫のシャッターが中途半端な位置で泊まっていまして・・・・リヤハッチをHIT!!



傷はかなり深い、直すには塗装しかない。 (T_T)


で、本日車屋に置いてきました。




・・・リヤハッチの傷は・・・・・今日のところは無かったことにしておきました。 (笑)
Posted at 2018/07/07 17:16:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | Alfa 147 | クルマ

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