• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2019年07月07日 イイね!

999Rちょこっと乗り

999Rちょこっと乗り気象情報を確認してみると、昨日の夕方から雨は降っていない模様。曇ってはいるものの雨が降る気配なさそうだったので、999R嬢との距離を縮めるべく、近場の幾つかの広域農道をを経由&数往復して、ちょこっとセッティングを詰めてきました。



買った状態からいったん前後、伸縮を5ノッチほどダンパーを緩めましたが、乗る度に締める方向、つまり前オーナーがサーキットで詰めたセッティングに戻っています。999Rのカミソリのようなハンドリングにビビらなくなってきたことで、動き過ぎることがネガになってきました。



素人なので、その日その日で弱めたり強めたりはあると思いますが、かなりいい感じになってきました。

”R”が付いているレーシングなモデルですが、非常にフレンドリーです。唐突さが皆無です。私のような素人がこのマシンのパワーを使い切ることなど不可能ですが、不思議と持て余している感じもしません。レーシングマシンは乗りやすい、みたいなことを読み聞きしたことがありますが、これがそういうことなのでしょうか。

確認していませんが、内圧コントロールバルブが付いているのか、エンブレが穏やかというのも乗りやすさに繋がっています。(スリッパークラッチは極力使わないようにしています) 高めの回転数をキープするのが楽です。



アグスタと比べてみると、999Rは押し歩きで既に非常に軽いです。車体の軽さもあると思いますが、マグホイールの軽さが大きいように思います。ホイールが軽いので、ブレーキング時にマスの大きさみたいなものを感じませんし、旋回時の微妙なアクセル、ブレーキ操作でもホイールのマスの大きさからのオーバーステア、アンダーステアになりません。



アグスタのデザインされたホイールは軽くは無いでしょう。その重さはネガであるということを改めて思い知りました。・・・・思い知りましたが、アグスタのホイールを換えたりしません。あれはデザインを変えてはいけない。



さて、気を良くして、午後はアグスタでゴージャスなダブルヘッダーと行きたかったのですが、恐らく一昨日の会社での力仕事の影響が今日出たのでしょう。ヘルニア寸前の”ピシピシ”した腰の痛みが~。


アグスタは来週~♪
Posted at 2019/07/07 19:33:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 999R | 趣味
2019年07月06日 イイね!

ことしの8耐

ことしの8耐8耐の放送が今年は(から?)BS12→G+になったようですね。

私はMotoGP観たさにG+を契約しているから問題ない・・・、と思ったら大問題。

放送時間が11:00-13:00と18:00-20:30!!!!

スタート時刻は11:30だったはず。ということは正味3時間しかレースの放送が無い。G+のサイトを見ると18:00~の放送に下記の注意書きが。
「※直前番組の野球中継が早終了した場合、開始時間を前倒しして生中継」
野球の試合が長引いたら8耐の放送が短縮される可能性もあるということかな?

今日放送のMotoGPドイツGPの予選も、巨人戦中継のために放送されない。ただしこちらはBS241で代替放送してくれます。
しかし、8耐はそのような救済措置は無い模様。

8/3にノーカット版を放送するとのことですが・・・・。

観る側には全くメリットが無くなってしまいました。BS12が無料で放送してくれるから観るという人は大勢いたと思いますが、今年も観るためにG+を契約しようというのは少ない、いや、ブツ切れ放送なのだからほぼゼロでしょう。

BS12の副音声の八代俊二さんの「ガードナーは開発能力ゼロ」といった爆笑裏話が聞けなくなるのも、私にはデメリットです。

まともに放送する気が無いのに、日テレはどういう意図で8耐の放送権を取ったのか、謎です。


追記
G+のHPにご意見フォームがあったので、8時間生中継お願いします、と投稿しました。
Posted at 2019/07/06 10:15:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | 趣味
2019年07月02日 イイね!

4年前に出ていたら・・・

4年前に出ていたら・・・Web CGにヤマハ・テネレ700の紹介記事
700って時点で”ピン!”ときちゃいますわな、MT-07オーナーとしては。

丁度4年前、アグスタのO/Hが長引きバイク欠乏症に陥っていた私が、バイクに乗りたい一心で買ってしまったのがMT-07。しかしその決断には、こいつがあったらアグスタでは出来ない泊まりのロンツー、場合によってはキャンプツーが出来る(装備は買ったものの未だにタンスの肥やしではあるが・・・)という、ピュアな打算もあったのだが、キャンプツーを考えた場合、MT-09トレーサーの方がより雰囲気がいい。いや、アドベンチャー気分ならスーパーテネレだろ!





しかし問題は車重と足つきが・・・。いやホント、足つき問題はいつも自分の体形を呪いますわ・・・。テネレを挙げるなんて、馬鹿じゃないの!?って自分にツッコミ。

そんな私が当時期待していたのがMT-07トレーサー。車重も足つきも、ノーマルのMT-07 よりは悪化しているのは当然でしょうが、09トレーサーやテネレと比べたら何とかなりそうな気がする。



・・・と思っていましたが、07トレーサーが国内発売される気配が無かったのでMT-07 を買いました。07トレーサー、未だに国内販売されていませんな。

ちなみにテネレには660があるが、私にはこのデザインは刺さらなかった。(個人の感想です)



で、テネレ700です。MT-07よりも確実に足つきは悪くなっているのは確かですが、車重がMT-07よりもさほど重くなってはいないと思われる。重心の高さは高速道路走行には良さそうだし、何よりアドベンチャー感がイイ。





ここまでディメンションが違えば当然ですが、MT-07とは全く異なるフレーム。





トレーサーがベースのMTとフレームが共通なのとは全く違うというところに興味深々・・・・ですが、私はMT-07で後悔してませんよ。どうせ国内販売しないでしょ。

おっとハンドガードはMT-07に付くかな?欲しいぞ。

Posted at 2019/07/02 20:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味

プロフィール

ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 1 2345 6
7891011 12 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation