• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

アグスタも・・キリ番GETならず

アグスタも・・キリ番GETならず今日は会社の同僚と富士山方面にツーリングに行ってきました。
その帰り道にアグスタのODDメータが40,000kmに達しました。
最初の写真がそれですが、先日の147GTAに続き、高速道路走行中につきキリ番逃しました。
そして同じように40004。(笑)


今日のツーリングは、13台という大所帯の大名行列みたいなアレでしたので、MT-07が適当な選択でしたが、転職して1年半経過したのに一度も同僚にアグスタをお披露目していなかったので、今日はアグスタで出かけました。

普段しない大所帯の観光ツーリングは、”飛ばす”という概念を捨て去っていましたので(?笑)すごく楽しかったです。

見慣れた山中湖越の富士山の絵ですが、千円札の図柄の角度だと、同僚が教えてくれました。(角度はホントはもっと上)



白糸の滝は、近日の雨で水量が多い?? 見ごたえありました。



富士山世界遺産センター。施設の内容はこんなもんかな、ですが(失礼!)この建物の佇まいはなかなか良かったです。
お隣が浅間神社ですので、セットで訪れたいところですね。



40,000kmを超えたアグスタですが、O/H後はまだ1万キロということもあり、絶好調です。最高に気持ちの良いバイクです。
デザインだけでなく、全てにおいて最高傑作。
もかとちび的世界遺産認定。




※ 今日はバイクの写真を撮らなかったので、アグスタ写真は過去写真より。
Posted at 2019/10/27 19:26:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2019年10月12日 イイね!

マルク・マルケス

マルク・マルケスマルク・マルケスのチャンピオンが先日のタイGPで決定しました。
今年のマルケスの強さを考えると、タイGPでのチャンピオン決定は100%疑いの余地のないものでしたが、来週もてぎに行くので、出来れば一回休憩して欲しかった。(笑)


私は、このMotoGPに限らずモータースポーツでチャンピオンになる逸材には二つの特徴があるように思っています。

1.1回優勝すると勝ち方を覚える
2.勝てないレースでは、出来うる最高順位でフィニッシュする

これらは、レースの解説者の方もよく仰られていることです。


以前、最終ラップの最後コーナーまで果敢に優勝を目指して、結果クラッシュ、リタイヤしたレーサーに対して「ナイスファイト」「感動した」と称賛する意見を見聞きしたことがありましたが、私はそうは思居ませんでしたね。
そこは2位になるというオプションを用意しておけよ、と思いました。
一流レーサーならそれが出来るはずです。


以前見たSuper GTのドキュメントみたいな番組で、脇坂寿一さん(だったかな?)がクラッシュしてマシンを壊したとき、チームやスポンサーのところにマシンを壊したことを謝りに行くシーンがありました。
私はそれを見た時、マシンをフィニッシュラインまで運ぶのは、レーサーの最低条件なんだなと再認識しました。



さて、マルケスが1と2を身に付けたライダーであり今最も優れたグランプリライダーであることは今さら説明不要ですが、それにしても第3戦で転倒リタイヤがあるものの、それ以外は今のところの条件2で言うところの出来うる最高位が2位ってね・・・。

彼は最終ラップの最終コーナーまで常に勝利を目指して走り、時に限界を超えたかのように見えるが、クラッシュしない。
先に、2位のオプションを残しておけよと書きましたが、彼の場合は2位のオプションを残しているようには見えないのです。
彼の卓越したマシンコントロール能力によりクラッシュしないからスゴイ。




・・・・ひょっとして彼は、いつかシーズン全勝チャンピオンになろうと思っているんじゃないだろうか? いや、幾ら超破格なマルケスでもそれは無理・・・でもないかもしれない・・・と思える、怖いヤツです。




マルケス+ホンダは、スポンサーのレプソル含めて蜜月関係にあるので、マルケスの移籍は当分無さそうだけど、私は是非他チームに移籍して欲しいと思ってます。彼なら、今まで誰も成し得なかった3メーカーチャンピオンが達成できると思う。いや、今の彼の年齢なら4メーカーイケルな。


そんな無敵のマルケスですが、何がどう違うと問われると答えに窮するんだけど、印象としてライディングフォームが美しくないんだよなぁ。(笑)


Posted at 2019/10/12 15:59:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2019年10月05日 イイね!

カーマガジンミーティングに参加

カーマガジンミーティングに参加本日は、大磯で開催されたカーマガジンのミーティングに参加してきました。

会場に行く途上にて、我が147GTAはODD40,000kmを越えましたが、秦野中井SAで39,999、秦野中井ICを降りて40,004km、キリはGETできませんでした。




会場に到着すると、愛すべきクルマバカ達の愛人が並んでました。


FCは欲しいと思った一台。ノーマルっぽいルックスがナイス!


憧れの一台SZ
高速で抜いていく様を見ましたが、その時この車両の後ろをプリウス(3代目)が走っていましたが、そのプリウスより小さかった。(笑)


この会場に来るのは2回目なんですが、なぜか小中学校時代の同級生に会う。彼の仲間のスカイラインのナンバープレートは一桁と二桁!!


スーパーカーブームの頃、カウンタックやBB等と比べたら地味なポジションだったけど、やっぱりデザインは秀逸。


そのスーパーカーブームの頃から、私にとって美しいデザインと言えばこれら



私は古い人間なので、アルピナって言ったらこの姿


アルファオーナー垂涎の、すげーのいた


フロントの眺めは、「やっぱしベースが軽だからね」と見えるが


リアのワイド感含む造作が良すぎて、笑ってしまった



この車両のオーナーは、以前イタリアで出会った若者
当時彼は卒業旅行の大学生だった。


Posted at 2019/10/05 22:31:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | Alfa 147 | クルマ

プロフィール

ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1234 5
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation