• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2020年05月16日 イイね!

アグスタ話

アグスタ話私の住む鈴岡県は緊急事態宣言は解除されましたが、「ま、そう焦んなさんな」と言わんばかりの今日雨。
車庫でアグスタのエンジン掛けたりしてました。



さて、アグスタ繋がりで強引に現行アグスタのお話。
ブルターレ1000RRおよび派生のRUSH 1000がデリバリーされました。






4気筒1000ccモデルはユーロ5に適合させつつ、アグスタのアイデンティティであるスリムなトラスフレーム内に、トラコンやらなんやらのユニットを詰め込むのに難儀していると私は聞いており、そのため、規制をクリアできる3気筒モデルをベースにスーパーヴェローチェを、悪く言うと4気筒1000ccモデル発表までの時間稼ぎ、資金稼ぎな、ライダーマン的立ち位置でリリースすると聞いており、従って4気筒1000ccモデルは再来年あたりかなと思っていました。



ちょっと話が脱線しますが、このスーパーヴェローチェ、上のオロモデルは納得のレトロフューチャーなデザインですが、下の廉価版はレトロ感が中途半端すぎで、これは売れるのかな?




話を戻しましょう。

ところが昨年、RUSHとブルターレ1000RRが発表になり、日本国内にもデリバリーが始まっているようです。
このブルターレ1000RR、アグスタに常に興味の目を向けている人でなければ、現行ブルターレとの違いを感じないかもしれませんが、私の目からはようやくタンブリーニから脱却できたと思いました。
しかもこのモデル、最近のトレンド通りのTFTカラー液晶メーターですが、昨今の車ではおなじみのミラーリング機能付きとのことです。
おお、一気に飛び越えてきたな。




ロシアンマネーと、脱カスティリオリーニ家の経営体制が軌道に乗ってきたってことでしょうか。2020年はMV AGUSTA社の巻き返し元年ですね。AGUSTAオーナーとしてはうれしい限りです。・・・と思ったらまさかのチャイナマネーでした。


YouTubeの、MV AGUSTA社の現CEOティムール・サルダホフ氏のインタビュー動画にもあるように、アジアンマーケットおよびMV AGUSTAのエントリーモデルとして350ccあたりの排気量のモデルを開発中とのこと。ああ、そういうことね。と思いつつもDUCATIもモンスターやスクランブラーで400ccを出したりと、アジアンマーケット無くして生き残れずってことでしょうか。




アグスタの現行ラインナップの中心は、排ガス規制に乗っていられる3気筒800ccモデルですが、これもそろそろ適合が怪しく、現行モデルは2020年が最後で2023年に時期3気筒800クラスをローンチしたい、とCEOは仰っておられました。
ここ数年の屋台骨たる3気筒モデル無くしてどうすんの?というところですが、ギリ4気筒1000ccが間に合った感じですかね。


さて、しかしここで疑問が。
MV AGUSTAの看板商品って言ったら「F4」じゃないの?
現代バイクに求められるいろんな補器類を収めるには、むしろカウルの無いブルターレのほうが難しいはずで、それに成功しているのに何でF4が無いのよ?

私は脱タンブリーニで行くべきと思いますが、200馬力超えのSSにスーパーヴェローチェみたいなデザインは無いし・・・それで次期F4のデザインで難儀しているのかな?

でも、20年前のF4と同じ衝撃を受けるようなデザインで出たら、買っちゃうかもしれない。
楽しみに貯金に前傾姿勢に耐えうる身体作りにいそしみましょうかね。

インタビューの中でスペアパーツの供給は10年ってCEOは仰ってましたが、出来ればタンブリーニモデルを見捨てないでね。

Posted at 2020/05/16 20:28:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2020年05月10日 イイね!

GWはアグスタ洗車したりとかしてました

GWはアグスタ洗車したりとかしてました最初の写真はアグスタのテールランプです。
時間がたっぷりあったんで、普段は外さない部品も外して磨いてました。

私のGWは先週の日曜日から今日まででしたが、今日はアグスタ、明日はGTAみたいな感じで洗車中心のメンテをしておりました。

愛車が綺麗になると乗りたくなりますが、昼間っからビールの栓を開けての作業だったので乗れずじまいでしたが、こんな景色が目の前にあったらプシュッとやってしまってもそれは仕方ない。(笑)


久しぶりにアグスタのカウルを外してみたら、超有名ショップのデッドコピー自家製ラジエターガードのステー部が切れていることが発覚。


999R用を製作しようと素材を購入済みでしたのでさっそく制作。


出来栄えに自己満足しつつ、数本のビールが空く。(笑)


毎日飲んでばっかりじゃイカン、と次の日は近所を散歩。
我が家は茶業をしておりませんが、茶畑の中にありますので、散歩しても誰にも会いません。



坂道を上ると富士山静岡空港の誘導灯の施設があります。




一時間くらいのマイウオーキングコースですが、気持ちよいです。
コロナの影響で富士山静岡空港は閉鎖に近い状態で、最近はまったく離発着がありません。



本日はKTM号のサドル交換と整備。


オリジナルはセレ・イタリアというサドルが付いていましたが、これがまさかのイタリアあるあるの加水分解。いわゆるべたべた。
昨日、不要不急で自転車屋さんに行ってサドルを購入してきました。
イタリア製の1.5万円以上の品を購入するつもりでお店に行ったのですが、ゲル入りでお尻に優しいというのに惹かれて上のものを購入。台湾製で4000円ほどとお尻だけでなくお財布にも優しい。



その後、ついでに自転車の整備というか汚れ落としを行っていると、発見。
アイドラーギヤが割れてる。





クルマ2台、バイク3台の税金を払い、来月はチンクとF4の車検、999Rはディーラーが1年点検を推奨してくるので、価値を落とさないための証拠を残す意味で出すことにしています。



自動車税が一番高いGTAですが、根が貧乏性で、洗車ばっかりでなかなか乗りません。



明日から仕事ですが、社会復帰できる自信がない。
まずは朝5:30に起きられるかどうか!
Posted at 2020/05/10 18:01:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味

プロフィール

「Superme / BATES http://cvw.jp/b/492776/48482665/
何シテル?   06/12 22:57
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
101112131415 16
17 1819202122 23
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation