• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

チョイ乗り~、999R楽しい

チョイ乗り~、999R楽しい雨が降るかも、な予報があったので、その前に999Rでご近所ワインディングを走ってきました。

先日のオイル交換ツーリング(?)の時はうまく乗れなくてしょんぼりミッキーでしたが、今日は乗り方を思い出したので楽しく走れました。

というより、タイヤがメチャクチャグリップしたので、自分が上手くなったかのような錯覚、ってのが真実ですけどね。(笑)

Posted at 2024/04/29 17:27:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 999R | 趣味
2024年04月27日 イイね!

DUCATI Hypermotard698MONO

DUCATI Hypermotard698MONO999Rでお世話になっているDucati浜松さんにて、Ducatiの新モデルであるHypermotard698のアンベイルパーティなる催しに行ってきました。



最初にWebでも閲覧可能なDucati公式のビデオの上映
ついで店員さんによる車両の解説等々がありました。





イジワルに言うと、こういうのは「つまんない前置きはいいから早く見せろよ」となるのですが、女性スタッフによる解説はDucati公式サイトの文言をただしゃべるというようなものではなく、ああ、この方メカについてもちゃんと理解されていて、それを自分の言葉と独自のプレゼン資料で説明されている、と感じる聴きごたえのあるものでした。

ホント、お世辞抜きにGood Job!でした!!!



そして、お待ちかねのアンベイル、じゃーん!!





モーターサイクルショーに展示されていた車両そのものの本国仕様。
またがらせてもらいましたが、低重心系地球近距離族な私(短足チビ)は最悪足つきなんですが、150kgそこそこという車重と、サスの柔らかさ(沈み込み)で全く問題なしですね。

そもそも私、999Rも片足しか接地しません。(爆)


サスの沈み込みの話を出しましたが、DucatiにはHyper Motard 950などL2エンジンの”モタード”モデルがすでに存在しますが、L2のモタードモデルはがっちりオンロード特化で、サスストロークは少ないく、まったくの別物ですね。





軽さは正義、150㎏の車重といえば、国内メーカー250ccクラスのモタードモデルの車重。それに70psオーバーの超高回転シングルが載っていると思えば、乗らずとも面白いのは明白です。


エンジン始動のデモもありましたが、昨今の環境要求を受けての巨大サイレンサー二本出しの効果もあり、案外静かでした。





ハイスペックなエンジンを載せたモデルですが、意外にもDucatiへの門戸を開くエントリーモデルの位置づけとのこと。
エントリーモデルの位置づけは価格もそうなんでしょう、各部に見られる結構なコストダウン、、、言い方変えると安っぽい。


外装の樹脂部品の赤は着色樹脂の色で塗装ではない。それも萎えたが、もっと萎えたのはホイール。







鋳造なのは仕方ないにしてもこの仕上げは、、、、

このスタンダード仕様で170万円のプライスタグ。
派手なグラフィックとオートシフター付きのSVEが182万円
ううーーん、全部新設計なモデルを考慮しても高けーな。

以前私がヨーロッパで生活した肌感では、1ユーロ100~110円くらいが日本の価値観に近い。多分今も同じだろう。

例えばDucati Japanが提示した価格の設定レートが1ユーロ=140円だと仮定すると、私の思う価値観1ユーロ=110円に換算すると170万は133万で、まあガイシャだししょうがないかな、となるんですけどね~。

最後は愚痴みたいになってしまいましたが、美味しい飲み物と軽食をいただき、いい催しでした。Ducati浜松さん、ありがとう。
Posted at 2024/04/27 21:16:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月20日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換久しぶりに999Rに乗って行ったのはディーラー。
年一のルーティーンのエンジンオイル交換。
この一年で600kmほど乗ったが、その走行距離の1/5はここの往復という体たらく。
体力の衰えを感じますねー。 しくしく ( ;∀;)

今日はバイクが気持ちよい気候でしたが、クルマの流れに合わせて走ると999Rはオーバーヒートが心配になっちゃうのでした。
早起きしてお山に出かけ、午前中の気温が上がりきらないうちに帰宅するのが良いバイクです。
Posted at 2024/04/20 13:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 999R | 趣味
2024年04月07日 イイね!

ベタですが

ベタですがこの時期にベタな投稿ですが、桜、綺麗ですよね~
Posted at 2024/04/07 19:59:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味

プロフィール

「Superme / BATES http://cvw.jp/b/492776/48482665/
何シテル?   06/12 22:57
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
212223242526 27
28 2930    

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation