• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2023年08月13日 イイね!

バイクには暑すぎ

バイクには暑すぎ昨日から夏休みに突入しております

天気予報で暑いのは分かっちゃいるものの、台風が来るとなると今日をおいてお山に行くチャンスはないということで、行ってきました。

平日は5時半には起床しているので、今日もその時刻に自然と目が覚めたのですが、身体が目覚めないので起きられない。
うだうだしてようやく着替えて出かけたのは7時。
新東名を浜北まで走り奥三河を目指しますが、30分ほどバイクを走らせてもなんだか体が目覚めていない感じなので、今日は無理せずのんびり行くことに。

県道299で引佐湖畔のワインディングを走ってもなかなか体が目覚めない。
R257に入って道の駅奥三河三石で休憩し、コーヒーをいただきました。
それでも体が目覚めません。
そんな私にはオーラが出ていないせいか解りませんが、今日のサンデードライバーさんたちはなかなか道を譲ってくれなくてストレスが溜まりました。

設楽を抜けて一旦県道10号を駆けあがるのですが、またしてもサンデードライバーの餌食に。

なんて日だ!!

ようやく譲ってもらい折元を登って茶臼山高原道路を走るとまたしても・・・。
一瞬だけ譲ってくれたら、秒で消え去るのに・・・譲ってくれよーと祈りつつ、道の駅平谷に到着。




ここに来たら野菜チェック。本日はシイタケとみょうがをGET




道の駅の反対側にある酒屋で、芋焼酎をGET




喜久水という日本酒が有名な喜久水酒造が作る焼酎、麦もあったけどいつものようにいも。




この時点で朝10時で、高地なのにもう暑い。帰ります。
R153を西に下っていきますが、信玄塚の登りは今日もサイン会開催中でしたので、登ってくる皆さんにはパッシングで警告しました。


※ 写真は以前の使いまわし


途中でまた県道10号に入って津具高原で休憩



ホントはここで止まらずに勢いそのままに折元を下るのがいいんだけど、ここのコーヒーが好きなんで止まっちゃいました。

その後折元を下るのですが、前回も書いたかな?ここは下るのが楽しい。


帰りも、譲ってくれよー、と心でお願いしながら帰りました。、と調子に乗ったら右のヘアピンでフロントが切れてコケそうになった。対向車もビビってたな。


浜松まで下るとどうしたのっ?ってくらいの暑さ。

ついでに浜北IC付近のR152でもサイン会をやってました。
写真は無いですが、ここは中央分離帯があって対向車に知らせるすべがなく・・
悲しいことに、カツオの一本釣りの絵のごとくイレグイ状態。

そいえば昨日も磐田の国1バイパスで、白バイや覆面に御用になっている方を見かけました。

朝はまだマシでも、昼はバイクにはアブナイ暑さでした。
皆様も熱中症と取り締まりにはお気をつけて。
Posted at 2023/08/13 14:19:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味
2023年07月23日 イイね!

憧れのマークレビンソンを視聴

憧れのマークレビンソンを視聴シロウトが書く備忘録なので、読み飛ばしてください。

横浜市在住のみんともさんが、マークレビンソンのパワーアンプを導入されたということで、視聴させていただきました。
マークレビンソンという名前は、私が小学校の高学年頃に初めて耳にしたブランド名ですが、到底手の届かないその存在は、当時のスーパーカーブームのフェラーリやランボルギーニとと同じ位置づけのイメージでした。

シンプルなデザインは、しかし放熱エリアをこれほど取るのか、という部分と相まって、これもスーパーカーに通じるところがあります。

みんともさんから画像をいただいたのですが、ここに貼り付けることができず、画像は拾い物です。(ごめんなさい)


アンプは信号を増幅させてスピーカーを駆動するものですが、みんともさんのマークレビンソンは、その増幅のさせ方がきれいでナチュラルでフラットです。
なんか誉め言葉になっていないかのようですが、風景を画像に収めようとカメラを構えた時に、レンズに歪があったら画像が歪み、レンズの透明度が低ければ画像がぼやけます。表現が下手ですが、そういった歪要素が無く原音をきれいに増幅している、そんな印象を受けました。
ボーカルに艶が出た、なんて表現を私も使ったりしますが、それはアンプに艶回路があるわけではなく、もともとのボーカルに艶があり、それを曇らせず、歪ませずに音として出すことができるから聞いていて艶を感じるんだ、と認識しました。

このように原音となるCDのポテンシャルをありのままに出してしまいますので、私が持ち込んだ、マスタリングはイマイチだけど私のシステムではオッケーなんだよね、というソフトに対してそれはダメ、と厳しいジャッジを下されました。音源って重要だよねと思い始めていたところだったので、私の考えは間違っていないと自信が付きました。


私は、音色の方向性を決めるのはスピーカーだと思っています。みんともさんのシステムではエクスクルーシブのスピーカーなのですが、スローな印象で、ロックよりもジャズやクラシックが得意と思います。事実、掛けてくださったジャズやクラシックは素晴らしく、これならジャズやクラシックに浸れるという感想を持ちました。
半面、ロックやポップスを聴くには、一般論から言ってスピード感が足りないのですが、モニターライクなスピード感がある音はパッと聞きで高揚感MAXになりますがすぐ疲れるんですよね。若ければオッケーなんでしょうが、、、。

画像で言えば、最新スマホの画像は綺麗だけど、それはデジタル処理でエッジを効かせてコントラストが良いからなんだよね。本当の色とはちょと違うといった感じ。
余談ですが、私はTBS系の世界遺産という番組が好きなんですが、画像はコントラスト効かせすぎですね。緯度の低い北欧の景色とはいえ、自然の緑はあんなに緑じゃない。



このシステムで聴くマイケルジャクソンのBeat Itは素晴らしかった。音量を高めてもうるさくならずスローなんだけどきめが細かくずっと聞いていられる。大音量でも心地よい。ロックやポップスを主に聞く私ですが、私が今目指している方向性はこれでした。



みんともさんはこのシステムをベースにサラウンドも構築されていて、サラウンドに切り替えてトップガン・マーヴェリックを視聴させていただきました。
昭和世代の私の思考は、音源-アンプ―スピーカーというピュアオーディオに対して、ディレイなどのデジタルが介在するサラウンドは違うカテゴリーと思っておりましたが、違いました。これはもう表現の方法がありません。
私は劇場のドルビーアトモスの経験がないのですが、おそらくそれを越えていると思います。なぜなら、これは一人に向けてチューニングされているから。また、私の個人的趣向ですが、劇場で聴く「ドゥーーーン」みたいな低音は出しすぎで、もう少し抑えていいよと思いますが、みんともさんのセッティングは私好みでしたし、映画のサウンドは迫力も重要ですが、繊細さも必要。一人に向けたセッティングと、劇場全体を対象にしたセッティングではその繊細さに差がある。



散々視聴させていただいた帰りはお約束?の横浜駅のアンテナアメリカでビール飲みながら尽きないお話をし、帰路につきました。



おまけ
新幹線で寝過ごし、気づいたら三河安城を通過中。(-_-;)
名古屋で折り返して何とか終バスで家路につきました。
Posted at 2023/07/23 20:27:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 日記 | 趣味
2023年06月25日 イイね!

久しぶりの奥三河

久しぶりの奥三河以前のブログで、わざわざ奥三河に行かなくても近所に楽しいワインディングがある、というようなブログをUPしたのですが、某チキンフード店じゃないけど「なんだか時々無性に走りたくなるなる奥三河」というマインドが沸きあがり、本日かる~く行ってきました。


私ぐらいの技量でワインディングを楽しむなら、やっぱりF4や999RじゃなくてMT-07です。

新東名浜松SAから一般道に出て、まずは引佐湖畔(と言っても湖は見えない)のツイスティワインディングで足慣らししてR257へ。
設楽の街中を抜けたら県道10に入り、折元を登り切ったら茶臼山高原道路を走って売木村へ抜け、R418で平谷。

この時10時過ぎなのですが、ジジイはすでに体力的に厳しいので帰りのルートとなります。まあ、ここまでワインディング三昧ですからね。十分です。

休憩している最中に他のライダーの話が聞こえてきたのですが、どうやらこれから走るR153に、今日はサイン会場と白バイがいるらしい。

ここが危ないのは周知ですし、のんびり流しても気持ちいい道なので、ゆっくり走り出すと、すぐにハイラックスが白バイさんに御用となっていました。

すぐ近くの道の駅根羽にデカいタイ焼きの看板があったのでまた休憩。




タイ焼きは作り置きだったのでアツアツハフハフではありませんでしたが旨かったです。次回からは平谷じゃなくてこっちを休憩場所にしようと思いました。

根羽の道の駅を後にしてのんびり走っていたら、ありました、サイン会場。




予想通り私の側ではなく対向車線、信玄塚の登りの登坂車線を利用して気持ちよく抜いてっちゃうとアウトなやつ。

R153を下り切ったら、マイフェイバリットな県道10にまた入ります。
津具高原道の駅で休憩。
ここに来たら必ずよるコーヒースタンド。




さっきのタイ焼き屋もコーヒーのメニューがありましたが、ここの方が旨いでしょう。




こんな景色を見ながらまったりして気持ちをリフレッシュし、折元からの下りの区間を楽しみました。
ここはやっぱり上るより下る方が楽しい。


やっぱり奥三河はいいです。

Posted at 2023/06/25 18:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味
2023年06月24日 イイね!

FIAT500 エンジンオイル交換

FIAT500 エンジンオイル交換FIAT500のオイル交換をしにショップに行きました。


最近、路面の悪いところなどを走ると助手席のドアからウインドウがガタついているかのようなガタガタ音が聞こえていたのでそれも見てもらいました。

ドア内側のカバーを外してみると、ドアの内張の内側が割れていましたので、これが原因かな?ってことで、今日のところはガムテで暫定対策してもらいました。



この赤い部分の裏側が割れていました



暫定処置後


車屋さんを後にして走ってみると、助手席から聞こえていガタガタ音は消えましたので、原因はこれで確定です。


今日のところは暫定対策で、恒久対策はドア内張パーツの中古か新品を購入するということになりますが、一番活躍しているチンクとはいえ今回のオイル交換時のODDは165,000km




ここ1年くらいでボンネットのクリアの劣化が見られるようになり、ヘッドライトの曇りも出始めていますので、




今回の暫定対策は恒久対策になると思います。
Posted at 2023/06/24 18:50:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500S | クルマ
2023年06月04日 イイね!

FIAT500のバッテリーは・・・

FIAT500のバッテリーは・・・昨日、人生初のドナドナを経験しました。
初なんで、レッカーってどうやって呼ぶの?すら知らなかったのですが、これで次回からはオッケーです!

本日チンクを取りに行ってきました。
結果としてはバッテリーの突然死。
センサーがあーたらとかコンピューターがどーたらとかいうややこしい問題が無くて良かったです。

バッテリーには状態を示すインジケータがありますが、今回同時期にお亡くなりになった147と500のバッテリーのインジケータはどちらもバリバリ緑色で(BOSH)、これはあてにならないと学びました。




もっともGTAは7年物、500は5年物でしたので、交換しない私が悪い。

面白かったのは、GTAとチンク、バッテリーが同じ型番でした。
3.2LV6と0.9Lパラ2が同じとはね~。(笑)

バッテリー交換後はアイドリングが安定、エンジンノイズ減少、147同様に走りが軽くなった気がする。プラセボだと思うけど。

Posted at 2023/06/04 17:52:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500S | クルマ

プロフィール

ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011 121314
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation