• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2019年04月21日 イイね!

ソロツー

ソロツー今日はアグスタ。

昨日の早寝の甲斐あり、5時台に起床。
最初の写真の、近所の暖気ポイントまでバイクを押していきました。
水温表示が60度になったら、出動。

金谷ICから第二東名に乗って西に向かいますが、途中までの区間は、最近110km/h→120km/hになりましたので、ばきゅーーーん!!と、しません。
履いているディアブコルサはとにかく減りが早いので、100km/h+αでゆっくり行きます。

浜松SAで最初の休憩。ヤマハのXSRがいましたが、そのシートのクッション。
”WILD ASS” って・・・・ああ、ロバね、ロバ。 そうロバだよロバ。
違うことを想像しちゃった。 ( ´∀` )



いつものように浜松引佐ICで下り、R257を北上。
道の駅アグリステーションなぐらで休憩。
丁度桜が見ごろでした。


手前は梅かな? これから咲くのでしょうか? 桜の後に??



そこからR153に出て走っていると、枝垂桜が見えたので立ち寄り。
大安寺の枝垂桜。 先週あたりがピークだったかもしれません。



ソロツーは、気分で走ったり止まったりできるので気楽です。

その後平湯の道の駅で休憩。
ここもそうですが、農産物の販売を見ると、MT-07で来ていれば・・・、と思います。シイタケ、キュウリ、ナスを買いたかった。



この時点で、9時。
今日もそうでしたが、最近コーナー侵入時の倒しこみのリズムが悪いのが悩み。
なので、このまま先に進むと疲れがたまりすぎて、帰りが辛くなりそうなので、ここで帰ることにしました。
でも、この早出早帰りのおかげで、今日の私のルートは激空き。早起きは三文の徳。なるほど。

R259を設楽まで戻ったところで、まだ10時。この案内図を見て、温泉でも入っちゃおうか、と思って添沢温泉、塩津温泉を検索してみると、残念ながらどちらも温泉施設は廃業したみたいでした。残念。



次に休憩したのは、鳳来奥三河三石。
三河フランクはまたしても準備中か!!!



駐車場には珍しいバイクがいました。
ビモータ・マンタ 何とも言い難いデザイン



ラベルダ これは初めて見たかな。 確か750ccのパラツイン。



などと、ふらふらしていたら、三河フランクが焼き上がりましたので購入。
400円。

こんな写真を撮っていたら、お店のおっちゃんが「当たりはないよ」 (笑)



三河フランク
5mm程の角切り肉が一緒に練りこまれたフランクなので、ブリッとした感じ。
肉を食ってる感がいいが、これ一本でご飯2杯はいけそうなくらいしょっぱい。
あー、ビールが飲みたい。



奥三河三石を後にするとすぐ県境を超えて静岡県浜松市。
せっかくなので、HYOD+に寄り道。



メッシュの革ジャンが欲しかったけれど、今日は見送り。

その後浜松ICから東名高速に乗って帰宅しましたが、途中のSAでファミチキ。しかもデカいやつ。 デカい分、背徳の油も満載。



帰宅後は、サクッと選挙済ませて、ビールOPENで洗車。
高速道路はあまり飛ばさないように心がけましたが、あと一回ツーしたらタイヤは交換ですね。



ってな具合でございますが、途中にも述べましたが、最近倒しこみのリズムが悪い。 お友達にはなっていませんが、フォローさせていただいている方の「何シテル」に、「ブレーキが効かないと、減速時間が長くなりフロント荷重が抜けない」とあり、”それか!!”と気づかされました。

フルO/Hしたとはいえ、オドメーター表記は38,000kmオーバーの我がアグスタですから、ノーメンテのローターはご覧のとおり。 手前は以前某オクで落札したローターで、研磨されていることを差し引いても、後ろの現行ローターは、いわゆるレコード状態で、しかも良く磨かれていて、触るとピカピカつるつるの、こりゃアカンレベル。



思えば、信号で停止するときのブレーキの効き方は、ママチャリの”ぎゅぎゅーっ、キー”っていうあの感じ。
だから、コーナー手前でブレーキを握りこんんでいくと、効かない ― 効かない ー の後に、ごぎゅっっと効き、ちょっと緩めると全く滑ってしまうくらいになってしまう。
握りこんんだその先にコントロール領域があるブレンボとは真逆ですな。

今日のとこころは、心地良い疲労ですので、ヨシとしますか。
Posted at 2019/04/21 20:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2019年04月16日 イイね!

ジャックミラー

ジャックミラーMoto GP プラマック・ドカティ・レーシングチーム
ジャックミラー


彼を見るたび常々思う。

・・・・誰かに似ている・・・・

・・・・誰だろう???・・・・




先日、テキサス州オースチンでアメリカGPが開催された。

トップを独走しながらのマルケスの転倒にはかなりビックリさせられた。





久し振りにロッシの勝利が見れるかと思ったが叶わなかった。(残念)





そのロッシを抑えて、スズキのリンスが初優勝!!(おめでとう!!)





そしてポディウムの最後の一角を占めたのが、ジャックミラー





彼の前の表彰台は初表彰台にして初優勝。

雨のレースだったので、雨で速いイメージが付いていたけど、最近はドライでも速いところを見せていた。

それゆえ、これが彼の2度目の表彰台だというのは驚きだった。



オースチンはテキサス州ということもあって、表彰台に登る3名はテンガロンハットを被る。




・・・・・ん・・・んんんんんんんん・・・・・・・







・・・・お、 う、 おおお・・・・


Posted at 2019/04/16 20:04:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | スポーツ
2019年04月12日 イイね!

アルバロバウティスタ、そしてホンダのこと

アルバロバウティスタ、そしてホンダのことSBKは1イベントあたりレース1、スーパーポールレース、レース2、の3つのレースで戦われ、現在3イベントが終了し全9レースが行われたわけですが、その9レース全てを今年、Moto GPからSBKにスイッチし、Ducatiワークスチームで戦うスペイン人のアルバロ・バウティスタが勝利しています。

Ducatiが満を持して投入したパニガーレV4が速い!!・・・というアドバンテージがあるのは確かですが、混戦の2位以下を数秒~十数秒引き離し、全くTVに映らないほどのぶっちぎりっぷりとなると、単にバイクが速いだけではないというのは明らか。



4年連続チャンピオンのカワサキのジョナサンレイも、マシンではなくバウティスタが速い、と認めています。
素人目にもそう映ります。

直線スピードのあるDucatiですが、バウティスタはブレーキングもハードです。
コーナー侵入時に前後輪ともにスライドしますが、他の誰よりも大きくスライドしています。

切り返しも速く、コーナーリング中のバンク角も誰よりも深く、また誰よりも早くアクセルを開けているように見えます。



その結果なのか、私には彼のバイクが一回り小さく見え、他のライダーはマシンの重量と格闘しているように見えてしまいます。

また、誰をも寄せ付けないハードライディングなはずなのに、グリップを握る手を含め、力が掛かっていないというか、ソフトです。



これは参考になる、と言いたいところですがとてもマネはできません。
綺麗なフォームなので、イメージだけ頂きます。

バウティスタの圧倒的勝ちっぷりに、パニガーレV4のエンジン回転数制限が250rpmさげられることに。
回転数ルールについて書き始めるときりがないので割愛しますが、昨年までのジョナサン・レイを見る限り、速いライダーにはあまり足かせにならないようでしたが、果たしてバウティスタは?




エンジン回転数と言えば、日本代表、清成が所属するホンダチームのCBRの回転数は+250rpmとなりました。
今年はワークス体制だ!ってことでしたが、今のところポイントが取れるか(15位)トップ10に入れるかどうかという、バウティスタとは逆の意味でTVに映らない。( ;∀;)



J SportsでSBKの解説をしている八代さんのコメントは、
「何にせよ設計が古いのは如何ともしがたい、今後も苦戦が予想されるが皆さん暖かい目で見守ってください」

ベースとなるHONDAのCBRは2016年に現行型にモデルチェンジ、とのことだが、どうやら2011年モデルのマイナーチェンジと言っていい内容。
ベースとなる市販車のスペックを観ても、192ps、車重196kgはパニガーレV4の221ps、193kgと比べたら・・・。しかもパニガーレはOPのマフラーポン付けで234ps・・・。

これでは+250rpmもアドバンテージにはならないだろうなぁ。

Moto GPでその強さを発揮しているHONDAのエンジンはV4ですが、不思議と昔からHONDAのスポーツバイクのフラッグシップは直4のCBRですね。
過去にホロモゲ取得のためにRC30を限定生産したりしましたが、SBKを戦えるV4エンジンのスポーツバイクって無いんですよね。




RC213V由来の市販スポーツバイクを開発中だったりして・・・。
Posted at 2019/04/13 08:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | スポーツ
2019年04月08日 イイね!

タイヤ空気圧警告灯

タイヤ空気圧警告灯今朝、FIAT500で通勤中、ちょうど高速道路を走っている最中でした。

突然、アラーム音とともにLCDメーター全体に500の絵が大写しになり、警告を示す何がしが赤く表示されました。

ちょうど最初の画像の500の絵が赤調カラーでLCDメーター全体に表示されたような感じです。

そしてその後、メーターの左上に黄色い警告灯が点灯したままになりました。



最初は、な・な・な・何だ!と混乱しましたが、すぐに空気圧警告とわかりました。
会社帰りにGSで空気圧を確認すると、右後ろタイヤの空気圧が0.2MPaを切っていました。他の3輪は0.23Mpaでした。

テキトーなイタリア人が作るもの、しかも大衆車FIAT500に空気圧モニターがついていることの方が驚きでした。

しかし、ネットで調べてみると欧米ではすでに義務付けとのこと、またFIAT500のものは空気圧をセンシングしているのではなく、タイヤの回転数の変化を空気圧低下に換算するシステムのようです。

1輪だけの空気圧低下に、パンクを疑いましたがタイヤに異常はありませんでした。ひょっとしたらバルブのムシ劣化?しばらく様子見です。

Posted at 2019/04/08 21:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT500S | クルマ
2019年04月07日 イイね!

身延山

身延山今日はアグスタ、と昨日から決めていました。

東に向かうか、西を目指すかは、出発まで迷いましたが、東、富士方面を目指しました。中部横断自動車道が富沢まで伸びたおかげで山梨方面が近くなりました。

最初の画像は、富沢ICを降りたところのローソン駐車場にて。

やっぱりこの時期は桜の写真ですな。



そこからR52―R300を経由して富士山の近くまで行きましたが、今日は近くまで行っても富士山はうっすらでした。
ホントはアグスタの後ろに富士山があるのですが、白飛びしてます。


足回りのセッティングチェックで300号のワインディングを2往復してから、身延山に向かいました。
身延山は私の住まいからは100kmくらいなのですが、実は今日が初めて。

この門をくぐって久遠寺に向かいます。立派な門ですね。


門をくぐってすぐに渋滞で、しばらくその後ろについていましたが、通りかかったスクーターの地元の方が、「バイクは待たなくていいよ」と。
その方について渋滞のクルマの右側をスイスイ行かせて頂きました。
久遠寺に行くなら、早朝か、バイクで行くべし。

さて、久遠寺ですが、素晴らしいですね。










駐車場待ち渋滞が出来るだけあって、境内の人はさほど多く無く、ゆったり見学が出来ました。
しかも、拝観料がないのです。

一通り見物してからロープウエイに乗りました。
霞んでしまっていますが、眺望がすばらしい。


ロープウエイを降りた先には奥の院があります。
下の本堂と比べると質素な感じですが、趣があります。





また行きたい。今度は近くの温泉にも浸かりたい。
Posted at 2019/04/07 20:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味

プロフィール

「横浜出張1日目から来てしまった。いくつになってもダメな私ね〜」
何シテル?   10/07 16:47
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation