• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2017年10月26日 イイね!

奥深き、ヘッドホンの世界

奥深き、ヘッドホンの世界以前、ヘッドホンを買ったというブログをUPしました。

その時も書きましたが、私はオーディオマニアではありません。・・・・駄菓子かし、幸か不幸か、いい音とそうでもない音の違いを聞き分けられるそこそこな耳を持っています。

・・・あくまでもある程度レベルですよ・・・

ある程度レベルであるにせよ、良くない音は聞き比べなどせずともげんなりしちゃうんで、だからあのヘッドホンを買ったんですけど、いい機材を手に入れると、逆にいい音の基準がレベルアップしちゃうんですよね。

このとき買ったヘッドホンは、いつも愛用しているCDプレイヤーでは鳴らしきれていないことを悟ってしまったのでした。
私はポータブルとしてI-Podも持っていますが、それなどまさに論外中の論外、全くお話にならない。

これはどう二かしないと、大枚はたいたヘッドホンが無駄になるし、だいいちせっかく大枚はたいたヘッドホンで音楽を聞く気にならない。

これではイカンと、数カ月間のリサーチやら市場調査等々を経て、先月ヘッドホンアンプを購入しました。
購入したヘッドホンアンプは、DACというデジタル信号をアナログに変換する機能がついておりまして、本日USBケーブルを購入し、PCをミュージックプレイヤーとして音楽を聴くという、私が求めた環境が出来上がりました。



また、このヘッドホンアンプは今、ヘッドホン業界で熱いワードである「バランス接続」が出来ます。
よって、ヘッドホンに合わせてバランス接続ができるようにヘッドホンケーブルも購入しました。



さて、わたしが”現時点で”考えるこの「アガリ」のシステムで聞く音は・・・・・スゴイ・・・・・。
音の聞こえ方を言葉で表現するのは困難ですが、チャンネルセパレーション、各楽器およびボーカルのセパレーションの良さ、奥行き広がり、余韻、低音のボリューム・・・など全てが今まで聞いたことが無いレベル。

今まで普通にCDを再生して聞いていた音は、本日完成システムから比べたらその情報量は50%にも満たないし、聞くに堪えない音と思ってしまうほどでした。

音楽を聴くシステムとしては、スピーカーを鳴らすのがやはり究極。ヘッドホンは、音量を上げられないが故の苦肉の策と思っており、私の環境下ではヘッドホンで”妥協”と思っていましたが、ヘッドホンを突き詰めると、スピーカーとは違った究極の世界がそこにあると思いました。


嬉しくってさっきから手持ちのCDを聞きまくってます。



そんな、オーディオマニアもどきの私ですが、カーステレオには興味がありません。

これとか


これ


この音たちの前では音楽は雑音でしかない。


Posted at 2017/10/26 23:14:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 日記 | 日記
2017年09月24日 イイね!

富士トリコローレ

富士トリコローレ富士トリコローレに行ってきました。

クルマのイベントなのに、アグスタで出撃!!

受付で事務局の方に問い合わせると、開催施設の関係で見学者駐車場は無いとのこと。

バイクなんで隣接の宿泊施設の駐車場の片隅に停めちゃうのも許されそうでしたが、万一クレームになってはいけないと思い、場内に停められませんか?と質問すると、バイクは前例が無いとのこと。

しかし、さすがは事務局の方は運営に手慣れてらっしゃる。

オッケーを取り付けて頂き、参加費を払い、場違いにも芝生エリアに駐車。

ちょっと目立つ場所だったのでこっぱずかしかった。(笑)






















美しいデザインの車たちは見ていて飽きないです。


旧チンクの皆さんは青空ガレージしてました。
このホンワカな感じは良いですね。



富士トリコローレはイタ車縛りは無いとのことで、こんなナイスな車両も。

憧れのエスプリ


わが家のケットラをこれにするか!?



何となく予感はしていましたが、ヌヴォラ―さん発見!


非常に美しい車両で、これは是非とも夜見たいです。


初めてFIAT500REVAを見ました。




いやー、これお洒落だわ。いい。


ランチアベータモンテカルロ





ええですねー。

これも刺さりました。





楽しかった・・・・を絵で表現。

Posted at 2017/09/24 20:15:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | AGUSTA | クルマ
2017年09月11日 イイね!

トヨタエスティマ ハイブリッドで出張

トヨタエスティマ ハイブリッドで出張先週の木―金、会社の同僚と2名で、会社の社用車エスティマハイブリッドで出張をしました。
エスティマは7年落ちの7万キロ走行車です。

片道100km程度、ほぼ高速道路で、行きは同僚が運転、帰りは私が運転しました。


本来なら、クルマとしての出来を試乗記として語るべきなんでしょうけど、基準の車がアルファの147GTA、147TSではまともなインプレは出来ません。
酔っ払い(このブログを書いているとき既に泥酔)のたわごととして下さい。

さて、エスティマハイブリッドなのですが、積算の燃費計を見ると12km/L。
これが果たしていい燃費なのかは、6~8L/LのGTAに乗る身としてはわかりませんが、大きな車体を鑑みると、いいと言えるのではないでしょうか。


行きは同僚が運転、私は助手席だったのですが、GTAと比べたら異常に高い目線と、身体の周りの解放感と、肩よりもかなり低いウインドウラインに、全く落ち着かない。
帰りは運転席はメーターやハンドルに囲まれて、助手席よりもやや囲まれ感があったのでまだましでしたが、助手席に乗っているときはもう10cmでもシートが低かったらと思いましたが、それではエスティマがエスティマたるアイデンティティがありませんね。(笑)


運転してみると、車体が大きく、ホイルベースも長いエスティマですが、小回りが利かないGTAに比べたらくるっくる。狭い住宅街の路地もストレスなしです。スゴイ!

乗り心地重視のストロークの長い脚は、走行距離からくるヘタリと併せて、追い越しで130km/hを示す場面がありましたが、希薄な接地感に怖いなと思いました。

高速道路のカーブのRはさほど小さくないと思いますが、100km/h程度でもカーブは怖いと思いました。そのカーブでトラックなどと並走すると、内輪差でトラックにぶつかるんじゃないかという恐怖感がありました。実際内輪差で接触何てあるはずないんですけどね。

そのロングストロークのサスは終始ふわふわ動くので、それがカーブでの不安感に繋がるのかもしれません。また体調が悪いと酔っちゃうかな、と思いました。

そんな車をぶっ飛ばすオーナーさんはスゴイ!、私には真似出来んと思いましたし、私にミニバンは扱いきれないと、挫折しました。

全くインプレになってませんね。(笑)


自信を持って言えるのは、ミニバンの二列目で「あ~、行ってよいよ。あとで起こしてね」
と、朝からビールを飲むのがベスト!

Posted at 2017/09/11 22:32:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年09月04日 イイね!

アグスタツーは200kmまで??

アグスタツーは200kmまで??昨日の日曜の話になりますが、久しぶりにアグスタ嬢と一緒に出掛けてまいりました。

行先は、私にとってはいつもの信州平谷方面です。

自宅から新東名島田金谷ICから高速に乗り、浜松いなさICまで約60km
そこらかワインディング三昧となりますが、ルートの組み合わせは色々。最短コースは100kmくらい。

先にあげた高速道路走行をふくめると、トータルでは220km~を走ることになります。

昨日はその最短コースにちょい足ししたコースで、トータルとしては300kmは無かったと思いますが、200kmくらい走行したころすでにへとへとで身体のあちこちが痛い。

乗ってよし、眺めてよし、触ってよし、洗車してよし、酒のつまみによし、のアグスタなのに、最後の100kmはただただつらい地獄でした。


一日経った今日は、私が”ニーグリップ筋”と呼んでいる、うちももの筋肉痛でうまく歩けませんでした。

長距離を走れば最後は地獄、というのはどんな乗り物でも同じですが、いや200kmしか持たないとは、己の衰えを痛感せずにはいられませんね。

まだ若く、アグスタよりもコンフォートなポジションのGSX-R750の時は、日帰りで800kmのツーリングもしたと思えば、今後も乗り続けるためには筋トレせねば!!!と思わずにはいられません!!




ところで、我がアグスタ嬢、再塗装したサイドカウルの一部にひび割れが~!!
丁度ラジエターとエンジンの熱気が出るところです。
熱によって黄ばんできた銀を4年ほど前に塗装したのですが、早くも劣化です。





もう一度塗装するか、新品買うか・・・、もしくはヤフオクですね。


全国のアグスタオーナー様、ヤフオクでサイドカウルが出たら私が買うので、入札は次々回からお願いします。(笑)




Posted at 2017/09/04 20:14:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2017年08月19日 イイね!

会社帰りに自転車でふらり

会社帰りに自転車でふらり本日は久し振りに気持ちの良い青空、なのにちょいと仕事がありました。

午前中には終わる仕事でしたので、仕事が終わったらそのまま自転車でちょいと走ろうと心に決めておりました。

仕事は11時に完了。

近くに大井川という川が流れているのですが、その河川敷にある自転車ロードを軽く10kmほど走ったあと、ふと土手道を海に向かって走ってみました。

夏らしい日差しに汗だくでしたが、気持ちのよい道を発見しました。
最初の写真がそれです。

クルマは入って来れませんのでノンビリ緑を楽しみつつ南下。

河口に出ると、さすがに最近の雨で川が茶色の流れだけにこんな風景。


そこから海岸沿いに道が続いていたので、それにならって走ります。
暑いけど気持ちいい。


ユリがいっぱい咲いていました。
ガラケーのカメラの引き絵なのでイマイチですが、白いのは全てユリの花です。



今日は通勤SPのGIANTのクロスバイクでしたが、ロードバイクが欲しい今日この頃です。

Posted at 2017/08/19 17:50:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 日記 | 趣味

プロフィール

「横浜出張1日目から来てしまった。いくつになってもダメな私ね〜」
何シテル?   10/07 16:47
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation