• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2017年07月02日 イイね!

愛車と出会ってほぼ1年 改め、アルファロメオ愛を語る 2

愛車と出会ってほぼ1年 改め、アルファロメオ愛を語る 2アルファロメオ愛なんぞ語っているけど、実は147しか所有経験がない。


私をアルファロメオに導いたきっかけはMV AGUSTA F4。デザインにやられたのは間違いないけど、そのエンジンサウンドに驚愕。4気筒と言えばグアーン、排気音で言ったらフオーンという私の中の常識が崩れ去った瞬間でした。


クルマもイタ車は違うのか、と思ったらアルファロメオのTSエンジンは違いましたね。「ろろろろー」というサウンドが心地よい。しかも147のデザインは私のハートにド・ストライク!で、147TIを手に入れたわけです。しかし心のどこかではV6サウンドが欲しい。税金高いし、燃費もTSより悪い、147と言えば後期型のデザインがより好みという様々な葛藤がありましたが、結局入れ替え。しかしTSもいい音だしフロントが軽いし・・・・2台持てたらなぁ、と思う。


こんな感じ



V6サウンドは最高!回さなくても癒される。でもその反面、その発熱量の多さは「大丈夫かな?」と不安。フェラーリオーナーの方が駐車時にエンジンフードを開く姿は、見せるというより放熱なのね、と理解しました。実際問題、GTAのV6エンジンが壊れた話は聞いたことがありませんが、GTAを走らせて帰ったあとはボンネットを開けてます。



デカいエンジンを無理やり詰め込んでいるから放熱が上手くいかない、というのもあるかもしれないけど、私が勝手に思っているのはいいエンジンサウンドとか、気持ちの良いフィーリングと燃費は反比例する。エンジン音やフィーリングのためにガソリンが燃やされるので燃費が悪い。つまり放熱量が多い。アクセルを踏んだ時ガオッ!と気持ちよく加速するってことは、ドシャッ!とガソリンを放り込んでいるわけですから。
最近の車のエンジンは、特に庶民の手が届く範囲では、そのほとんどが少ない燃料で前に進むことに特化しています。根拠はないけど、たとえば燃費の良くなる燃焼室の形状にすると音が悪くなる。燃費と音は相反関係にあるんじゃないかと思ってます。ごはん(ガソリン)を十分に与えないで、いい仕事しろ、とか美声で歌えってそりゃ無理だな。

年々厳しくなる環境性能要求に、流石にアルファロメオもGTAに積まれるV6を廃番にしてからもう10年も経過している。ダウンサイジング化が進み、3Lクラスのパワーは2Lで出せます、となると6気筒以上のエンジン搭載車は今後もっと少なくなっていくんでしょうね。ギリでV6味わえてよかったです。


・・・ジュリアに積まれたV6はどうなんだろう?あれをNAで新型GTVとかスパイダーとか、もちろんMTで。



また脱線してしまった。
Posted at 2017/07/02 15:42:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | Alfa 147 | クルマ
2017年07月01日 イイね!

愛車と出会ってほぼ1年 改め、アルファロメオ愛を語る 1

愛車と出会ってほぼ1年 改め、アルファロメオ愛を語る 1147GTAのレポートのつもりが、単なるアルファ好きの作文になってしまった。


147GTAは見た目ワイドなプロポーションだけど、最近の衝突安全性で大きくなった車と比較するともはや小さい車の部類。巷にミニバンやSUVが多いように、会社の駐車場もそのとおりで、GTAを停めたその姿はビルの谷間に取り残された民家です。
(いい絵が無いのでごめんなさい)


そんなコンパクトボディに3.2L/V6エンジンを無理やり詰め込むものだから、かなり無理がある「まともじゃない」ところがこの車の魅力。



まともじゃないパフォーマンスを持つ車と言えばフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどなど、GTAよりも尖がった車は多くあるけど、それらはスーパーカーを作るというしっかりとしたコンセプトで作られているので、車としては至極真っ当。コンパクトボディに3.2L/V6と言えばゴルフRもあり、乗ったことは無いけどあっちはちゃんとした車に見える。でもそういうちゃんとした雰囲気が無いんだよね、GTAには・・・。

フェラーリなどは、その価格と販売台数でも利益が出るようになってるけど、GTAって儲かりそうな図式が思い浮かばない。よくもまあ生産Goが出たもんだ。

GTAはエンジンがアレだけど、TSエンジンを積んだ147も、ゴルフと比べたらデザイン優先で車内は狭いし、エンジン音聞かせようと音は入って来るし、そのクラスの車にに求められる物は何?って考えると、やっぱりまともな車じゃないと思う。



アルファロメオが好きな人は、そういう真っ当じゃ無いところ、そしてその真っ当じゃないところから生まれる危うさが好きなんだろうな。変態だね。それが蛇に噛まれるってことかな?人類のほとんどはその蛇毒の免疫を持っているんだけど、アルファオーナーは持ってない。あるいは花粉症のように、ある日発症してしまうんだと思う。

私がまともじゃないと評する147GTAもそれ以前のアルファオーナーからするとアルファの味が薄いそうで、そのアルファらしさは年々薄くなってきているそうだけど、会社の同僚のジュリエッタが走り去っていく姿は、アルファロメオはやっぱりアルファロメオ。ああ、やっぱりアルファロメオってええなぁ~と思う。

イメージ図


あまり多くないけれど最新の車を試乗してみた経験から、評論家やオーナーの皆さんの言うところの「素晴らしく良くできたクルマ」という感想にも納得でき、良い工業製品とはどういうものか頭でちゃんと理解できているのですが、アルファロメオ以外の車には心が躍らないんですよね。

私は時々YouTubeでロペライオチャンネルを見ますが、アルファ4Cの回ではしゃいでいたレポーターさんが、NSXでは全編トーンが低い。4Cは面白い、NSXは素晴らしいクルマ。最新の車を試乗しても全く心を揺さぶられないのはそういうことか、とひとり納得した次第です。






いよいよアルファジュリアが正規ディーラー経由で日本でも販売されるけど、いち早い試乗レポートを読むと、ライバルとされるBMWと比較すると、クルマの出来としてはBMWに及ばない、一時代前の車のフィーリングとあります。



クルマの善し悪しを、ハンドリング、エンジン、・・・とレーダーチャートにしたとき、メーカーはできるだけ均等で高得点なチャートを作ろうと努力し、アルファロメオもまたそうなんだろうけど、アルファロメオのレーダーチャートには「アルファらしさ」みたいな項目があって、それのせいで他の項目のバランスが悪くなるんじゃないかな?で、「そのアルファらしさ」を評価してくれるのは蛇毒にヤラレタ人のみ。

アルファらしさというのが古いモデルの持つフィーリングだとしたら、新型ジュリアが一時代前の車のフィーリングってのも頷ける話です。


今のスバルは過去のスバリストが好きなスバルでは無いとも聞きますが、ではスバリストはもう死語なんでしょうか?
アルフィスタも死語になるのかな?


で、おれは結局何が言いたいんだ?

Posted at 2017/07/01 22:33:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | Alfa 147 | クルマ
2017年06月25日 イイね!

ヘルメット新調

ヘルメット新調今持っているヘルメットはいつ買ったかな?6年かそれ以上前かもしれない。

キズは無いし綺麗なのですが、散髪した後などは若干ゆるい感じで、脳天にヘルメットが乗るような感じになると頭痛になることもありました。
3回目の内装交換も一瞬考えましたが、買い替えを決意し、本日Hyod+にいってきました。


ずっとアライだったので、30年ぶり?にSHOEIしようと思ったのですが、Mは小さくLは微妙に大きい。
前回SHOEIを買ったとき、厚いシールドの視界に若干歪みがり、吐き気を感じたことがあります。今日、シールドをチェックしたところ歪みはありませんでしたが、サイズ感で躊躇。

アライのLも若干ゆるい感じ、これでは頭痛の悩みは解消されないかもしれない。
と、店員さんからアドバイス。「Mを試しては?」

今まで持っていたアライのサイズはLなので、SHOEI同様入らないんじゃないかと思ったのですが、これがジャストフィット。

同じMサイズでもSHOEIの方が帽体が小さいので、その差かもしれません。
ちなみにSUOMYもMがジャストで、そのSUOMYも意外と帽体は大きいですね。
OGKカブトは、他メーカーと比べて二回りくらい帽体がデカいので最初からパス。
AGVはロッシレプリカばっかりで、私自身はロッシファンですがロッシカラーには踏み切れないなぁ。


とにかく、ここで心はアライに決定。

ウエアの色が地味なので、ヘルメットはプレーンカラーではない、カラーリングモデルにしたい。
で、買ったのはジョナサン・レイ レプリカ。
カワサキのバイクは持っていなし、レイの大ファンでもないけど意外といいカラー。

オッサンの顔がシールドから覗くのは美しくないので、ミラーシールドも一緒に買いました。

事前に調べたネットの価格より安かった。ネットが最安とは限りませんね。



ところで、昨日土曜日は会社の仲間とツーリングしてきました。
先日のサスセットの甲斐あって、走っていて非常に気持ちち良かったです。
アグスタ最高!!


帰ってからビールを飲みながらの洗車もまた楽し。

洗車と言えば、アグスタの洗車で頭を悩ますのが、スイングアームピポッド部のフレームとスイングアーム、この梨地の表面が汚れると綺麗にするのが難しい。

パーツクリーナーなど吹きかけようものなら、色が白っぽくまだらになってしまいます。
油分を切らしてはいけないようです。
なので、クレ・ポリメイトをひたひたになるまで吹き、ポリメイトで汚れを落としつつ油分を補給するという方法をとっています。


Posted at 2017/06/25 16:13:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | AGUSTA | ショッピング
2017年06月23日 イイね!

キリ番!

キリ番!毎週末とは言わないまでも、例年になく色々遊びに忙しい週末を過ごしており、写真も撮っているのですが、なかなかブログにしてUPする時間的余裕がありません。


今日は久しぶりの投稿です。

丁度コンビニがあって写真が撮れました。

GTAに乗り替えてほぼ1年、この1年の走行距離は約4,100kmでした。


その4,100kmの約6割がビールの買い出しを含む10km圏内の買い物とは、3.2L/V6の使い方としてちとまずいな。(笑)

Posted at 2017/06/23 22:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Alfa 147 | クルマ
2017年06月04日 イイね!

アグスタ サスセット その2

アグスタ サスセット その2今日はアグスタのサスセットに出掛けてきました。

最初の写真、愛知県某所。

舗装を張り替えたフラットな区間と、適度に路面が荒れている区間があり、また、急坂でない。

2kmほどの区間を登ったり下ったりしてサスセットを進めます。・・・・って書くとローリング族っぽくなっちゃいますが、ここは車通りが多くありません。クルマに追いついてしまっても、流せばよいです。

また、私はタイヤが溶けるほどの走り方なんてできません。
気持ちよく、疲れないセッティングを探すのが目的です。

サスセッティングがだめで自分に合っていないと、交差点も恐怖です。

目安は、この区間の下りが安心して走れたらOKです。特に路面が荒れたところ。


結果的には、朝家を出てから10kmくらい走る間に、3回くらいセッティング変更しましたが、ほとんどそれでオッケーでした。


前回ブログで、リヤサスのプリロードには触れて居ませんでしたが、リヤサスプリロードは乗車しての1G沈み込み値、サグ出しってのがあるそうですが、私はこれは行いません。

私の体重は53kgですが、バイクを新車購入時のツルシのセットアップは絶対に私の体重より重いライダーを想定しているはずなのですが、GSX-R、MV AGUSTA F4、MT-07、どれもノーマルセッティングは非常に乗りやすかったです。また、そこからプリロードをイジっても、弱くする方には行ったことがありません。

プリロードは普通に真っ直ぐ走って、路面からの突き上げが醜く無ければオッケーです。
で、それが新車ツルシのセッティングなんですよね。

私がサーキットを走るようになったら違うのかもしれませんが、所詮公道を走る素人。今日はベストセッティングが出たと思っていますが、次回はアレっ?ってなっちゃう、素人なんて所詮そんなもんです。

もし私がサグだしを行っても、結局ツルシかツルシ+になっちゃうと思います。



シロウトいいかげんなエピソードをもうひとつ。
私が持っている空気入れと、エアゲージの表示値が異なっていましたので、本日帰りがけにエアゲージを購入してきました。

本日購入したゲージで220kPaにしたときの値は・・・・
空気入れ:180kPa ←いままでこれを指標としていました
エアゲージ旧:240kPa
エアゲージ新:220kPa ←今日買った


今日買ったゲージが正しいと仮定すると、本日のエア圧はF:230kPa、R:240kPaでした。
それなのに、うん、最近のタイヤはエア圧低めがいいね!なんて思っていたんだから・・・・(笑)


さて、朝はちょっと遅めの8時出発でしたが、帰宅は14時前でした。

一瞬考えるも、欲望には勝てずビールオープン!


ビールと言えば値上がりしましたね。
私は何かが値上がりすると言われても、駆け込み購入はしない主義です。5年スパンで見たら、駆け込み購入したその1箱2箱の価格差は誤差だろう、というポリシーなんですが、ノーマルビールがプレミアムビール価格にになっていたのは流石にショッキングで、駆け込みしとけばよかったと後悔してます。(笑)


帰ってから本日のセッティングを確認しながら洗車しました。
ビール話の脱線ついでに、アグスタは中央2本のエギゾーストが排気汚れしますが、私はこの色違いが結構好きなので、そのままにすることが多いです。




備忘録
フロント
モデル / プリロード / リバウンド / コンプ
SPR / 5回転締 / 10クリック戻 / 8クリック戻
今日 / 5+1/6回転締 / 5クリック戻 / 7クリック戻

リア
モデル / プリロード / リバウンド / コンプ低速
SPR / ? / 10クリック戻 / 15クリック戻
今日 / ナット位置12mm / 8クリック戻 / 14クリック戻



でも、先に書いたように、次回走ったら、あれー?ってなるんだよね。(笑)

Posted at 2017/06/04 17:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味

プロフィール

「横浜出張1日目から来てしまった。いくつになってもダメな私ね〜」
何シテル?   10/07 16:47
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation