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ロープマンの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2022年9月4日

オルタネーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
走行7万キロちょいでオルタネーターはまだ元気なのですが、いずれ交換する部品ですしリビルトなら安いので予防整備として行いました。

画像を撮り忘れましたが、先ずはバッテリーの端子とタイロットエンドを外しておきます。

次に下に潜って画像丸印のカプラーとB端子(10mmナット)を外します。
そして、固定側の14mmボルト、ベルト調整側の12mmボルトの順で緩めてベルトを外し、両ボルトを外せばフリーになります。
2
オルタネーターを抜き出そうにも狭くて外れません…

やはり丸印の鉄板を曲げました。
※ハンドパワーで簡単に曲がります。
3
そして摘出も戻しもこの向きでないと入りません…
ここが一番苦労しました。
※知ってれば簡単かも(^^;)
4
2本のボルトで元通り仮固定したらSST代用品の登場です。

このナットを締めればベルトが張れる訳です。
これ考えた人天才ですね♪
5
張りを調整したら規定トルクで締めます。

①ベルト調整側12mmボルト:29.0N/m
②固定側14mmボルト:39.0N/m

①はどうやってもトルクレンチが入りません…
プロはどうしてるんだろう

6
オルタ新旧です。
リビルト品とはいえ新品のよう♪

最後にコネクター、B端子、タイロッドをもとに戻せば完成です。

タイロッドエンドプーラーを挿入する際、うっかりブーツを破いてしまいました。
発注したので次回交換します!
また楽しみが増えました(^^;)

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この記事へのコメント

2022年9月10日 15:58
オルタネーターもウオーターポンプもエアコンコンプレッサーも交換したいなぁ〜

あっ、一番手頃なベルト3本とエンジンマウントフロントは変えました。
✌️
コメントへの返答
2022年9月10日 19:11
ウォーターポンプは来週交換予定です♪
コンプレッサーはハードルが高いですね(^^;)

エンジンマウントは効果ありますよね~

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