• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

哲!のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

メンテナンス中で年越し

先週、6MTがシフトが入らないということで
ニーレックスのデフマウントのカラーを取り寄せてみた。
なかなかボルトが緩まなかったがインパクトでガシガシやったら緩み
取り付け完了


で、その次に
ブレーキタッチが耐久号と比べるとコントロールがしにくい気がするので
手持ちのNB1マスターバックに交換することにした。
ついでに初めてマスターシリンダーのオーバーホールもしてみた。


が、いっこうにエアが抜けない。。。
手ごたえがなくスコスコ。
念のため買っておいた安物負圧式フルード交換ツールをつかっても
やっぱりダメ。 ←いまココ


マスターシリンダーからエア抜きをやり直すことになりそうだが・・・
帰省のためガレージの片付けもソコソコで年内の作業は終了。



今年を思い出してみると
 新年早々息子が入院
 NEWエンジンでシェイクダウン
 エディー君追突⇒廃車
 自宅ゲット(借金もゲット)
 GTCC復帰
 沖縄旅行で台風×2
 TC2000復帰
 勤務先は希望退職募集&実施でいやぁ~な雰囲気(♯ーー)
等々、いろいろありましたがソコソコ楽しくやれたかなと。


クルマはペースはあげられないけど細々と続けていきます。


サーキット等でお会いした皆様、お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
Posted at 2014/12/31 13:52:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月18日 イイね!

久々のTC2000・・・。

newエンジンでの初めてのドライのTc2000
やはりTC2000は鬼門でなにかある。

一回目、5速が入らなくなるがしばらくすると直った。(ナゼ?)
タイムは計測器エラーがでてたまにしか測れず5秒位。

2回目は平日なのに30台フルグリッドで混みこみのなか
入りにくい5速を我慢して4秒5位。
(ラップショットがおかしく走行中のデータが残っていない。。)

中古のMコンで一応ベストは更新だが
最低3秒には入れるつもりで来たので残念。。

完全に攻めきれたわけじゃないけど
6MT化が裏目に出ている感じ。
とはいえ、ウスイさんの車載では6MTでもちゃんと5速は入っているし
GTCCのときは最初は気にならなかった。
(途中から怪しくなった。)

7,8年無交換のデフマウント・・・だろうか。
エンジンマウントは2シーズン位だし。
デフマウントは自分じゃ交換できないから
LSDやるときしかできないなぁ。。


とりあえず、ギアの入りにくさを対策しないと
5速を使うサーキットは厳しいかも。。


ストレートはパフォーマンスボックス計測で170キロ出なかった。
高くしたウィング、直接風がフロントタイヤにあたる なんかを
地道に検証して少しでもストレートが遅くならないようにしないと。。
と、そもそもドライバーがへたれなので
タイヤを使いきれていないのもかなりの問題。(汗)))


と、
時間とお金がなかなかないのが悩ましいですが
やることはまだまだたくさんありそうです。^^;;

細々とガンバリマス。
Posted at 2014/12/18 06:37:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月06日 イイね!

練習@TC1000

まだ思うようにセットするできていない ということで
TC1000に行ってきた。

前日の雨が残っており到着すると路面はウェット
走っているクルマをみるどズルズルなので
10時20分まで我慢。

変更点
 耐久号からバルクヘッドにも繋がるタワーバーを借用
  ⇒プラグ交換の際に毎回はずすのが手間になった。
 車高もちょっと変更。
 ライトの中身だけはずして走行。
 オイル
 軽量バッテリーが上がってしまい軽自動車バッテリーにデチューン。



気温が寒いはずなのに最高速が前回と一緒というのは気になるが
湿度??
それともプラグ? 
バッテリー??
路面??
オイルの銘柄??(モチュール トロフィー⇒レッドライン30WT)


ベストは39秒5 Mコンベストは更新。
路面はまだ完全じゃなかったし
リアの車高の変更が悪い方向にいっていたため
怖くて踏み切れない状況だったにしてはよいほうかも。

ってことで、車高を変更して2本目を走ろうと遅れてコースインしたら
1週目で赤旗。。
オイルだったので撤収することに。。


かわりと言っちゃ変だが
筑千職人の職人をゲットしたので無料走行券を3枚ゲット予定に。

もう一回TC1000で練習したら走ったら次はTC2000に行こうかな。
Posted at 2014/12/07 00:16:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「生きています。息子の受験が片付いたら、、、と活動再開を妄想し、モンスーンを発注。」
何シテル?   11/29 20:25
2年間の中国出稼ぎ生活開始に伴い BP5レガシィターボは売却するも サーキット専用NA8Cロードスターの水色君は死守し、 無事に帰国したが・・・ 長男誕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

ISCV PWM 周波数 Duty調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 10:06:16
20V4AG カムカバー締めすぎ注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 14:09:40
レースクイーン撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 15:15:00

愛車一覧

逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
レンタルカートでタイヤが取れて タイヤバリヤに激突し、 そのショック(勢い)で中古で購入 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキット専用だけどナンバーつき ◆仕様 お手製ワイドフェンダー(自分で公認3ナンバー ...
トヨタ カリーナED エディー君 (トヨタ カリーナED)
海外赴任する方が廃車にしようとしていたところを 奥さんよう練習マシンとして購入。 本日名 ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
エディー君がぶつけられて急遽買ったクルマです。 奥さんがスライドドアがほしいというので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation