• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S15Sの愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2009年4月11日

ビードブレーカー、コンプレッサー不要!タイヤ手組み

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
用意する工具
ムシバルブ用ドライバー
潤滑スプレー(今回はシリコンスプレーを使用)
タイヤレバー3本
空気入れ
念のためハンマー(今回は使用していません)
2
リム内側に潤滑スプレーをまんべんなく塗布します。
3
タイヤレバーを全周表裏とも差し込んで1周します。
4
するとほんの少しですが隙間ができるので2本を10cm程感覚を空けてレバーを差し込み、間に表裏をを反対にしてもう1本レバーを差し込みます。
5
両端のレバーを下方向に押し、真中のレバーを上方向へ持ち上げるとビードがリムから少しずれてきます。
これを位置をずらしながら繰り返すとビードが外れます。
ここまでの作業は表裏同時進行でお願いします。
ここで無理をするとビードが切れます。
6
ビードが完全に落ちたらレバーの先端をタイヤの中に差し込みます。
7
レバーをひっくり返すとタイヤとホイールが分離します。
このレバー2本を残した状態で3本目を使ってビードを起こしていくと作業がしやすいです。
ここでどうしてもうまくビードが外れていかない場合、ハンマーで軽くビードを叩くと衝撃で少しずつビードが外れていきます。
8
片側が完全に外れました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

後ろタイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換(2024.4.29)

難易度:

Joyload

難易度:

タイヤ新調

難易度:

フロントタイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「松島牡蠣祭 http://cvw.jp/b/496983/37301118/
何シテル?   02/07 18:39
2010年10月にクラッシュ以降、現在車無しの生活が続いていましたが、ついに2011年5月2日、箱替えにより復活しました。 趣味でサーキット走行を楽しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今日はココ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/12 04:46:55
ENDLESS MX72 PLUS SET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/10 16:33:51
リアブレーキローターを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/03 23:00:31

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
箱替えしました。 登録上は2台目ですけど、僕の気持ちの中では1台目のボディ交換の修理で ...
日産 シルビア 日産 シルビア
奥息吹にてクラッシュ、そのまま廃車となりました。 サーキット走行から日常まで、運転の基 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation