• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンクラ仕込みのブログ一覧

2018年07月25日 イイね!

瀕死で復活!?

エイトの修理と車検が終わりました。
どちらもリアルテックにて。

まずは修理でフロントバンパー交換、左フロントフェンダー板金、足周りとか。

衝撃の割りに見た目はそうでもなかったんですが
実際はフレームまで影響はあったそうです(汗)
ギリギリ修正機にはかけなくても何とかなって費用は抑えてもらえました。

費用を抑えると言えば
フロントバンパーは偶然リアルテックに同色の社外バンパーがあったのでそれを使用。
レアです。
実は以前にも勧められていたのですが購入していたら今頃これが壊れてました(笑)
デスティニーです。

結果こんな感じに。

後期顔カックイイ!

もはやM'zTuneだと分かる人は少ないツルリンパマシーンだったので
フロントだけボリュームが出たのは若干気になりますがベネ、ディモールト・ベネ。

フォグランプはサーキットでテープ貼るのが面倒なので無しをチョイス。
これもレアみたい。
前オーナーの影響でナンバーはオフセットしてます。
網は浜口さんこだわりの一品ッ!

ご迷惑かけたのは冬の間から弱っていたバッテリーがついに逝ってしまったこと。
リアルテックでも板金屋さんでもアレだったことでしょう。
浜口さんお勧めのオプティマにしました。

もうビソビソです。

そして修理完了してリアルテックに引き取りに向かう途中の常磐道で
飛び石という名のスタンド攻撃を受けました。
代車のフロントガラスにヒビがッ!

はい交換です。

修理もそうだけどこれほどクレイジーダイヤモンドが欲しいと思ったことはありません。
ドララララーッ!
で、出ない・・・そうかホワイトスネイクが持っていったか・・・なんだそうか。

この後ディーラーでリコール作業を完了させ車検。
またリアルテックへ。

今度は何もないよね?
と思っていたらリアハブが左右ともガタが出ていて交換になりました。
換えたことあるかと思ってたらリアは初めてだったようです。
固着してたぐらいなので(笑)

全部で素数をいくら数えても落ち着かない金額になりました。
でも暑いから走る気しないしね。
走行チェックだけしたいけどいつになるかは分かりません。

顔が変わりましたが今後ともよろしくです!
Posted at 2018/07/25 22:48:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2018年03月17日 イイね!

エイトがいっぱいの練乳カップ?

TC1000ファミラ(別名、練乳カップ)へ。
エイトがいっぱいでエイト祭でした。10台ぐらいはいたかな?

先週が3.11東日本大震災だったので前回日光に引き続きチャリティー走行は継続。

朝イチの枠は昨夜?の雨の影響?で完全ドライには見えなかったので
皆でゴチャゴチャ言いながら結局朝イチ枠を購入(笑)

コースインしてアタック開始したら1コーナー過ぎでハーフスピン。
ダサイ。ごめんなさい。

やっとタイヤが温まってとりあえず39秒台に入り

さらに更新出来るッ!と思って最終コーナー手前でブレーキングしたら
止まらないィィィィとなって終了。
ほんとブレーキ止まらないのは恐怖でしかない。

その後はエイト仲間がテキパキとバンパーを外し応急修理してくれました。
みなさんホントにありがとうございました!

洗車したら来た時より綺麗になったみたいッ!(爆)

エイトでは定番のアレなのか何なのか正直よく分かりません。
街乗りでタコメーターが0になりスリップマークが点灯することが
オルタネーター交換後もたまにあり今日も行きの常磐道で発生していました。

走行後、皆で食事に移動する時もエンジンかけた直後からスリップマークが点灯したままでした。
そこから帰る時も。

とりあえずステアリングセンターはズレました。これで真っ直ぐ。
スリップマークはその後は点灯しませんがこれも含めて診てもらうことにします。
修理は代車の関係で来月になりますので今シーズンはこのままフェードアウトかな(笑)

修理代が心配ですが募金はちゃんとします。
男に二言はありません。

「『募金はする』『修理もする』『両方』やらなくっちゃあならないのが
『練乳レーサー』のつらいところだな。覚悟はいいか?オレはできてる。」


Posted at 2018/03/17 23:09:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 筑波TC1000 | クルマ
2018年02月17日 イイね!

日光サーキット 台湾加油!

先日お寺の師匠と台湾地震について話した。
「自分の事だけではなくて他のためも考える」
「かけた恩は忘れろ、かけられた恩は忘れるな」
「現地で何より必要なのはお金」

東日本大震災では台湾に大いに助けられたので恩返しをせねば!

で思い出した。
その震災後に初めて日光サーキットを走ったので
基準タイムと金額を決めて募金したんだった・・・もう忘れてた。

調べると走行日がある!
どうやら何故か日光サーキットとはそういう御縁のようです。

持ちタイムはA052の40''277
39秒台まで約0.2秒なので
0.2秒更新で¥10,000とする。
ほぼ1年に1回しか走らないサーキットだし
更新出来ないかも・・・と不安が頭をよぎりますがよぎらないことにします。

まずは14:30の枠。
ちょっと車高をいじったのでZ2☆245/45R17で走行。
気にならないから問題ないな(笑)
40''849はなかなかのタイムか?・・・もう忘れた。
40秒台は1発だったけど・・・。

セクター3に改修がなされたようで何か違う!(笑)
裏ストレート?後のコーナーが緩くなったのでそのまま入ると
どうしても行き過ぎちゃって
最終コーナーが止まれないw
アンダー出しまくりで酷いw
これは事前に走って良かったw

S2000の常連さんに聞いたら
みんなそうらしいので安心(笑)
路面改修のスーパータイムはもうすでに無いとか。
あと日光はディレチャレの影響かダンロップユーザーが多いイメージがあるけど
Z3(とりあえず太いサイズ)はZ2☆より遅いらしい(驚)
腕は確かな方だと思うので間違いないでしょう。
そりゃないよね・・・6発くん・・・。

急いでタイヤ交換して15:30の枠。
台湾加油!
気合い入れて走れコノヤロー!

39''828で無事更新(ホッ)

ほぼセクター3だけの更新で
セクター1なんてタイムダウンしてたよ(汗)
コース改修最高!(笑)


1コーナーから4コーナーが下手だな相変わらず・・・。
今回時間無くて外さなかった助手席を外して
1本目からアタックしたらもちっとイケそうだなとか思ったり。

走行後は30分しかないので
また急いでタイヤ交換。
メンドクサイし腰が・・・。
1時間は欲しい・・・。

今回はビリじゃなかった!w

結果0.449秒更新で¥22,450を
台湾赤十字がアレだというネット情報があったので(え?)
楽天銀行から送金しました。
Posted at 2018/02/19 00:10:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2018年02月04日 イイね!

目指せ39秒倶楽部

エイトリアンカップが不完全燃焼だったので
完全燃焼を目指しTC1000ファミラへ。


到着すると大佐ちゃんがピットを確保していたのでお邪魔します。

今までのベストが71Rでの40秒3なので39秒台は出るはず。

しかし走行は久しぶり。
朝イチの枠は15台満員御礼です。
あれ?朝は持ちタイムで制限が無かったっけ?と思いましたが
後で聞いた話、3月からは持ちタイムによって枠が制限されるらしい。

大佐ちゃんを先頭にコースイン。
かなりゆっくり走って隊列を整えますが他の車がなかなかピットアウトしてこない(困)
後ろにいたFDがイライラして抜いていったけど結局詰まってた。
ということで1週目からグチャグチャ(笑)

言いたいことは山ほどありますが後は御想像にお任せしますw

ムラムラしながらクリアを待っていたらエア圧は上がり熱も入っちゃったかな。

ということでチャンスは生かせず。
ベストは40秒206(無念)
無駄にタイヤ減らしてしまった・・・。
TC1000は左フロントがやたら減ってしまうのがキツイな~。

車載はセカンドベスト40秒245です。
こちらの方が39秒台への可能性を感じるからです(笑)


やめられない止まらないって感じでした。
完全不完全燃焼です(爆)
Posted at 2018/02/06 22:06:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波TC1000 | クルマ
2018年01月28日 イイね!

貯水池も凍るエイトリアンカップ

最強寒波とやらの襲来で
筑波へ向かう途中の気温は-7度をマーク。
こ、こんなの初めて・・・(ポッ)
サーキット周辺の雪景色にはビックリでした。

今回は用事があるのでスーパーラップ枠(10分)+αで早退するので
もう定位置の貯水池前に陣取ります。

なんかあっちではエイトリアンカップっていう・・・もういい(笑)

貯水池も氷が張っているぐらいなので
コースコンディションが心配でした。
実際路面温度は-6度ぐらいだったはずです。

頼むよ新品A052!
エア圧は気持ち高めで
狙えレコードタイム3秒3!

走り出すとタイヤは問題なく温まる感じ。
といっても3週目からアタックしてそのラップはイマイチでした。
結局4週目がベスト1'3.913

次の周でセクター1,2を更新しましたが
最終コーナーで3速に入れ損ねて5速に入ってしまった。
こ、こんなの初めて・・・(ポッ)

ボワーっとパワーダウンしたから
「え!?エンジン逝った!?」と思ってドキドキ。もうやめて(笑)
もし普通に走ってもコンマ1,2秒アップだし
レコード狙う立場としてはどうでもいいです。

そのままAクラス1本目に合流。
エア圧は普通に上がっていました。
教訓、路面温度低くてもエア圧は普通に上がる。

調整してイケるかと思ったけど
タイヤに熱が入ったからか最終コーナーでアンダーが出始め
各コーナーもまとまらず終了。

それにしても新品タイヤの凄さが全く分からなかったよッ!
ブレーキングでちょっと奥にと思えば止まらないし
ヨーが多めに出てからの動きとか前回ファミラと一緒。
僕が不感症なのかしら?・・・
タイム的にはガックリでした。
でもある意味いいタイヤです(爆)

レコード狙いは大撃沈でしたが
同じく新品A052のリアルテック号との対決は・・・
1000分の2秒差で勝利!

前回は青のエイトさんに1000分の2秒負けたので
今回はマシンをピカピカにしたからか?


実際の勝因はゼッケン順が僕の後ろが谷川さんだったので
コースイン前に僕のミッキーを見て
「プッ!こいつアホじゃないの!?w」
と戦意を喪失させたからだと思います(違)

でも考えてみればエイトリアンカップだろうがファミラだろうが
クリアがとれれば3秒台が出るのはリアルテックで車を作ってるお陰です。
主要パーツはもちろん、中古エンジン、オイル(これ重要)
これはユーザーに真摯に向き合ってる結果だと思います。
僕と同じ仕様のみならずもっと滑らかなデフやエアグルーヴでも入れれば
もっと速く走れるかもね。
そんなそこの君!リアルテックにGO!

リアルテック最高!

エイトリアンカップ最高!
Posted at 2018/01/30 01:37:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 筑波TC2000 | クルマ

プロフィール

「瀕死で復活!? http://cvw.jp/b/497551/41763190/
何シテル?   07/25 22:48
スポーツカー?に乗るには独身貴族の今しかないのでは?と思いRX-8を購入、何気なく見ていたもてぎのホームページで山野哲也ハンドリングクラブを発見。 初参加は'...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ブルーガレージ 
カテゴリ:ショップ
2009/08/08 21:28:40
 
山野哲也ハンドリングクラブ 
カテゴリ:スクール
2009/05/01 23:06:09
 
COMDRIVE 
カテゴリ:ショップ
2009/04/20 17:34:59
 

お友達

性格は控えめな方だと思います。
お声を掛けて頂けると助かります。
でもマメではないので実際お会いした方がいいかと。
82 人のお友達がいます
chishiruchishiru * -みつ--みつ- *
ライーザライーザ えびちゃん。えびちゃん。
スレンダー軍曹スレンダー軍曹 謎の事務機屋謎の事務機屋

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8 MAZDASPEED M'z Tune TypeS にマツダスピードのパーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.