• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンクラ仕込みのブログ一覧

2019年03月24日 イイね!

やっと・・・TC2000アタック

1月のTC2000でのエイトリアンカップをインフルエンザで欠席し
その代わりに申し込んだ走行会が雪で中止になり
その代わりに申し込んだK1スポーツの走行会に行ってきました。


その間にあったTC1000でのエイトリアンカップはイマイチだったので
タイヤはもうスリップサインが出てそうな感じだし
街乗りも履きっぱなしにしてセッティングを見直しました。

そしたらサーキットで何か曲がんないと思っていたのを
街乗りでも感じたんですよ(あれ?)
タイヤって減るとオーバーステア傾向になる認識があって
そこに合わせたセットで新品を履くとアンダーなんて良くある話。

今まではタイヤのグリップのおかげでフロントが入ってたってことなのかな。
龍さんは同じタイヤでめっちゃオーバーだって言ってたし
これは僕の車だけなのか?謎です。

ってことで車で曲げる方向で模索。
フロントタイヤを念のため2年落ちから1年落ちのタイヤに戻しw
フロントの車高を下げてノーズを入りやすくして
そうするとトラクションがかからない感じになるのでリアの減衰を落とし
さらにリアタイヤのエア圧をフロントより下げました。

まあ田舎の道だけど道路脇のスペースで車高調整したりしてたからね。
バカです。
自分でも何やってんだろう?って思ってたw

これでだいぶ曲がるようになりました。
あとはタイヤよ、もってくれ!

この走行会は車重計測サービスがあるので走行前に計測。

順番に並んでたらR大佐が現れて厳正なる計測が行われました(笑)

ガソリン量はこんな感じ。

走行前だし間違いなし。
助手席、リアシート全部取りはずしです。
軽量化といってもあとはリアスピーカー(約2kg)ぐらいだったと思う。
いたって普通です。
大佐カーは1200kgピタリ賞だそうですw

やっと走行(笑)
エイトリアンカップではないのでクリアがとれるかどうかです。
5週目にきました。
セッティングで曲がるようにしたから尚更感じるタイヤの終わり感。
特にダンロップはもっとグイグイ曲がってたよな~と思い出しながら。
お!3秒台出た!


これならもう少しイケる!と思いましたが限界でした。
2本目スキップして3本目に走行しましたが
オレのエイトが・・行けないと教えてくれてる・・!!w
4秒後半しか出なくて自分でもビックリ(爆)

ネットで出てきた画像・・・

FDってこんなに行けると教えてくれるのか・・・。

ベスト更新しないと車載あげるのメンドクサイんですが
大佐があげろコノヤローというので。



リアがちょっとグニャっとするのはセッティング的に仕方ないな。
タイヤなりに走ってるだけで個人的にはつまらない車載ですw

走行前の想像では
フロントが入るようになったとしてリアが軽くなるから
カウンター祭だと思っていたので。
案外バランスがとれたのかな?

大佐情報では気温・気圧ともに1月のエイトリアンカップと同じだったそうです。
ベストの0.2秒落ち。
A052はセッティング次第で減ってもタイム出るから凄いよね。


とにかくやれることはやって燃え尽きました(笑)
Posted at 2019/03/31 22:21:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波TC2000 | クルマ

プロフィール

「やっと・・・TC2000アタック http://cvw.jp/b/497551/42680078/
何シテル?   03/31 22:21
スポーツカー?に乗るには独身貴族の今しかないのでは?と思いRX-8を購入、何気なく見ていたもてぎのホームページで山野哲也ハンドリングクラブを発見。 初参加は'...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブルーガレージ 
カテゴリ:ショップ
2009/08/08 21:28:40
 
山野哲也ハンドリングクラブ 
カテゴリ:スクール
2009/05/01 23:06:09
 
COMDRIVE 
カテゴリ:ショップ
2009/04/20 17:34:59
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8 MAZDASPEED M'z Tune TypeS にマツダスピードのパーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation