• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンクラ仕込みのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

筑波ファミライ講習と・・・

筑波ファミライ講習と・・・昨日の話ですが
筑波サーキットのファミリーライセンス講習に行ってきました。

13時頃到着し渡された書類は結構ありまして・・・(汗)
筆記用具持参とありましたが
ボールペン・シャーペンも入っていて至れり尽くせり(笑)

2時間ぐらい話があってから
マイクロバスに乗りTC2000とTC1000を走りながらの説明がありました。
TC2000てバスの視線が高いせいか想像より狭く短い印象。
でもしばらくはTC1000で慣らそうと考えてます。
予定通り17時頃終わりました。

そしてそして・・・

向かった先は山野さんのショップ、コムドライブ。
車を預けてきました。
クローズだったにも関わらず
こちらの都合に対応してくれたメカの大山さんに感謝。

実は以前から気になっていたLSD装着です。
そしてどうせならとファイナルもMC後の物に変更。
工賃あわせて僕の1ヶ月の手取りをかる~く(笑)超える金額が飛んでいきます(汗)

最初LSDは持ち込みで安くあげたいと企んでいましたが
大山さんの話を聞いて納得。こんな僕を許して下さい(笑)
それというのも、デフを降ろす→デフを全バラして清掃→デフを戻す
この清掃になんと丸1日かけるそうです(驚)
ということは足かけ3日。
各パーツがスムーズに動くようにと
普通の人は1度組んだら暫く降ろさないから
と言っていたような・・・(実際は以前相談した時の話なもんで)
僕としてもちゃんとやってくれた方が安心ですし。
ましてGTメカニックの作業ですから。
ちなみにクスコRS、2WAYです。
2WAYは山野さんの判断です。

来週中に筑波の仮ライセンス到着と車の作業が終わる予定。
慣らしは特に必要ないとのことなので
早速6日のTC1000ファミラでシェイクダウンです。
人生初のLSD、ちょっとドキドキ。
レモンの味なのかな・・・(古!)

今回代車がないので何日かは歩きの生活です。
会社までは往復1時間ぐらいなので僕の軽量化になるかもしれません。
最近お腹周りが気になってますので(汗)


Posted at 2009/05/31 21:56:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2009年05月24日 イイね!

危なかった・・・

危なかった・・・昨日ケイズの帰り道で足回りから異音が。
あれっ?と思ったが丁度工事現場だったので安心。
しかし通り過ぎても音が消えない(汗)
キーキーいってます。
すぐパッドかなとは思いました。

家に帰ってから車を借りてパッドを買いに。
効き具合が気に入っていたのでDIXCELの同じやつを。
在庫がなく配送してもらうことに。
しかし後から気付いたが3月に入れたんですが・・・。
減り早っ!
もう後には引けないので仕方ないです。

さて、どうするか・・・。
今後の予定を考えると今日どうにかしなくては。
ということで純正パッドが残ってたので
朝から交換。
見た目どう見てもリアが減ってるのでリアから。
終わったところで雨が。
でもとりあえず問題ないでしょう!と用事があったので出かけました。
そしたら音が消えていない!ガーン!
実際はフロントでした(涙)
午後は雷雨の予報だったので
ディーラーにてお願いすることに。
待ってる間、晴れ間覗いてますけど?
工賃思ったより高いですけど?
これなら自分でやるんだった~~~!
まあこればかりは仕方ないです。

しかし前後とも写真ぐらいになってました。
残量1mmぐらいです。
昨日ケイズで感謝デーだからと3本走ったらえらいことになってました(汗)
8は車重があるし下りでアクセル踏まないとケイズではタイムでませんから(涙)
異音はただ単にフロントのセンサー(金具)が音を出していたようです。
皆さんはどうやって交換時期を見定めてるんでしょうか?

さて作業終わって帰ろうとすると
スタッフさんに話かけられました。
「ケイズスポーツリンク走ってますよね?」
なんと黒石さんの知り合いでした。
以前から聞いてましたが
てっきり金砂郷方面のディーラーだと思ってたので・・・。
てことは黒石さんとバッタリ会う可能性もあるのでしょうか。
あ、そういえばホイールの件
思いっきり勘違いでした(笑)
まあご愛敬ってことで。
その方は平日ロードスターで走られてるそうで
機会があればご一緒したいものです。
Posted at 2009/05/24 20:49:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年05月23日 イイね!

皆さん?感謝デーですよ?

皆さん?感謝デーですよ?今日は午後にケイズに行ってきました。
久々な感じです。
今週は感謝デーでいつもより安く走れるんです。
明日は雨の予報もあるし今日はさぞかし混んでるんだろうな~~

と坂を登って行き駐車場へ。

あれっ?誰もいませんが?
何かの間違いか?
静まりかえっています(汗)
クンクン・・・どうやら午前中に黒石さんは来ていたようだ。
まだ温かい、近くにいるはずだっ!
実はあとで社長に聞きました(笑)

走行前の準備をしている時に黄色い車が入ってきましたが
何故か降りもせず帰っていきました。
見学のつもりだったのかな?
感謝デーなのに閑古鳥が鳴いているのでビビッて帰ってしまったのか?

というわけで貸切です(笑)
写真は走行の合間に見つけたてんとう虫です。
写真でわかるでしょうか?
虫の後ろの茶色いスジはどうやらフンです。
僕の手に乗ってかなりリラックスしたようです。
これはメスだな(笑)
そんなほのぼのとしたファーブル昆虫記状態でした。

さて走行はというと
貸切をいいことにゆっくり走ったりできて悪くなかったですね。
ベストタイムは46'806
まあ思ったより気温高いしこんなもんでしょうね。
そのせいかタイムのバラつきもいつもより多かった気がします。
ちょっと気を抜くとリアが滑ったりして。
でも2コーナーのまわり方とか
ダブルヘアピンの2個目はちゃんとアウトいっぱいから進入した方がいいとか
ちょっとした気づきがあったので良しとしましょう。

リアタイヤは完全にスリップサインが現れました。
帰り道にブレーキパッドが終わりを告げる叫びをあげました(汗)
あ~またお金が・・・(涙)

それにしてもケイズ大丈夫なんでしょうか・・・。
Posted at 2009/05/23 22:02:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | Ks k circuit | クルマ
2009年05月06日 イイね!

GW走行 第3弾

GW走行 第3弾連休の締めはハンクラです。
いや~走りにお金使い過ぎで、もう知りません。
消費者金融のCMでさえ「収入と支出のバランスを」なんていうのに・・・
でも、まあ、気を取り直していきましょう(笑)

雨が心配されましたがほぼドライでした。
雨は雨で練習になるからいいんですけどね。

朝のブリーフィングで改めてハンクラの意義みたいなものを。
まずタイムは計測しない。
最初からタイムを計ると運転がうまくならないとか言ってたような・・・。
とにかくアンダーもオーバーも出せるようになってからニュートラルを目指すそうです。
あとはブレーキを詰める。
何にもない南コースならではですよね。
個人的な意見ではそういう場所だからこそプロの限界走行も体験できるのかと思います。
先日のTC1000のようなサーキットだと万が一はないとは言えませんから。

お昼に山野さんとロドスタ乗りの方と話せまして色々聞きました。

まずは1番気になっていたTC1000での丸山さんのスピン。
なんとプロでもアンダーステアの車じゃないと運転できない人はいるようです。
へ~そうなの?って感じでした。
例えばGTはペアで走るので
山野さんがセットアップするとアンダーな車が好きなドライバーはスピンするそうです。
その場合相方にセットアップさせて山野さんが運転を合わせると。
タイムは落ちるがレースを台無しにしては元も子もないと。
予選は山野さんのセットで山野さんがアタックとか。
事実カウンターあてるのがうまくないドライバーはいるそうです。
びっくりです。

今日は練習だからオーバーを出そう出そうと走っていました。
出来るかどうかは別にして(涙)
だからリアが出てもカウンターあてるのをちょっと待って、みたいに。
その必要はないようです(笑)
あくまでカウンターは早く速くと。
待ってると後で大カウンターが必要になると。
思い返せばその通りでした。

あと目線。
よく雑誌等で「遠くを見て走る」とありますが。
山野さんに言わせると
それだと自分の居場所が分からなくなるから足元を照らすように見ながら走るそうです。
これ前に言ってましたがすっかり忘れてました(汗)
まず山野さんの動画。


わかるでしょうか?
走っていくラインをジーっと追ってるように見えます。

続いて僕。


分かり辛いですが
正直に言います(笑)ボーっと前を見てます。
しかも話を聞いた後なのに(涙)
運転精度が低いのは見逃してください(笑)

全部走り終わってロドスタ乗りの方に
どうでした?と聞いたら
目線近くにするといい感じだったそうです。
ドキッとしました。
実践するの忘れたからです(汗)
歳のせいだな・・・
でもありがたいご縁でした。ありがとうございました。

しかし個人的にここからが重要なんですが
帰り道に実践してみました。
先ではなくこれから走ろうとする所をなぞるように見ていく。
・・・と、ボーっと見てるより特にアウト側を使えるので
おっ!アクセルオンが早くなるぞ!
いつも通る道で余計に感じます。
イン側は気にしてましたけど、ミラー下げて確認しながら走ったり。
あくまで僕の癖かもしれませんが
これで立ち上がりがもっと鋭くなりそうな予感が・・・
TC1000でもアウトをいっぱい使えそうな予感が・・・
そして恋の予感が・・・ないです(笑)

明日から即実践だな。
念の為、車線内の出来事です。
大人なのでセンターライン割ったりしません。

こんな感じでした。
ホントなら秘密にしたいところですが
ハンクラ良いとこ1度はおいでって感じですから。
ちなみに賄賂は貰ってません(笑)







Posted at 2009/05/06 22:52:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハンドリングクラブ | クルマ
2009年05月05日 イイね!

GW走行 第2弾

GW走行 第2弾昨日の話ですが
僕のGWのメインイベント、TC1000デビューを果たしました!
ケイズよりちょっと広い所を走ってみたかったので。

参加したのはD-TECHNIQUE走行会です。
ロードスターやRX-8をメインにしてるショップみたいです。
申し込むまで知りませんでした(汗)
写真は同時開催されたロードスターのミーティングの様子。
えっ?小さくて見えない?大丈夫です。心の目で見れば(笑)

走行時間は15分×4本。
それ以外の時間で4人の講師の同乗が受けられるんです。
並べば時間の許す限りいくらでも。

講師は
出来利弘さん(社長、アメリカでフォーミュラやってるようです)
加藤彰彬さん(ロードスターパーティーレースで連戦連勝らしいです)
グイグイ村尾さん(ドリフト出身のようです)
丸山浩さん(2輪4輪両方こなす方、もてぎでスクールやってますね)

以前に参加した方の話からすると
ショップの2人は綺麗に乗る、村尾さんはすごい、丸山さんはその中間だとのこと。
楽しみです。

申請タイムでA~Dにクラス分けされるんですが
僕はTC1000は初めてだしDクラスでした。
でもあえて5台にしてくれてるんで空いてていいです。
もちろん申請時に「他のサーキット」の欄があるので
ケイズのタイムは書いたんですが・・・。
まあ知らないでしょうね。頑張れケイズ!
まあ知っててDという可能性も(汗)

Aから走り始めてDまでは時間があるので早速同乗。
まずは丸山さん。個人的には1番期待しておりました。
初めてと伝えるとまずはラインの説明をしながら走ってくれました。
その後は全開?で飛ばしてくれます。
が・・・
最終コーナー立ち上がりでスピン!
な?なんでだ?(汗)
疑問のまま終了(笑)

いよいよ1本目。
3速ホールドで走ったり、まあ慣らしです。
しかしオイル量の警告灯がたまにつく。
前日点検したときは少なめではあったけど(汗)

2本目は徐々にペースを上げていく。
が!今度はパルテノン神殿みたいな警告灯がついたりする。
なんじゃこりゃ!
相変わらずオイル警告灯もつくし・・・
これでは精神的に踏んでいけません(涙)
走行後説明書を見ると冷却水が不足とある。
しかしフルに入っている。
・・・無視です(笑)
オイルについてはゲージのメモリ内ならすぐ足さなくても問題ない
と村尾さんが教えてくれました。
話しづらそうな雰囲気なんですが、いい人でした。

3本目はそれなりに攻められたかな?
4本目はガス欠症状が出て途中で終了(涙)

同じ8で参加された経験者の話だと
合間に同乗を繰り返すならサーキット入りの前に満タンがいいそうです。

ちなみに各ヒートのタイム
1ヒート 44'907
2ヒート 44'128
3ヒート 43'199(BEST)
4ヒート 43'305
最後はもっとアタックしたかったがやむを得ず・・・次回に。

結局同乗は6回ほどできました。
村尾さんはコースじゃないところ?も使えるところは使うそうです。
車は速いと言ってもらえました。(ほっとひと安心)
2人乗りで42'761が出ましたが他の8は43'5ぐらいだと言ってました。
こちらがその時のアタック動画。



出来さん加藤さんは話に聞いていた感じでしたが
加藤さんは思ったよりメリハリつけて走ってくれて
苦手なコーナーを集中的にやってもらったんですが
フルアタック見てみたかったです。

そしてそして・・・
お互い不満足かと思いまして(笑)
丸山さんにもう一度同乗してもらいました。
が・・・
また同じところでスピン!
しかも今度はダートにまで出る派手な感じに・・・
まあダメージないし面白いからいいんですが(笑)
空気圧高い?と言われてまして、後で測ったら2.8でしたが
僕の中で2.7がベストだし
村尾さんはいい車だと言ってたし
空気圧抜きにして我らが山野さんは自画自賛なのに(笑)
丸山さんが乗るとほとんどドリフト状態になってました。
本人もすべりが止まらないと仰せでした。
何なんだ?これは?
丸山さんと僕の8の相性が最悪!ということで結論(笑)

総じてこの走行会はTC1000のみならずサーキットデビューにはもってこいです。
ショップにて希望者には事前講習会もあり(行きました神奈川まで(汗))
走行時間が少ないかなと思ってましたが同乗があるせいか
あまりそう感じなかったし
最後はストラップもらってお腹いっぱいでした。

以前お会いした8乗りの方に会ってライセンス取得も勧められ
前向きに検討中です。

最後に僕のうれしはずかしデビュー動画を。
村尾さんと比べるとコース幅使い切れてません。
要修行です。あ~また走りたい。








Posted at 2009/05/05 17:58:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 筑波TC1000 | クルマ

プロフィール

「やっと・・・TC2000アタック http://cvw.jp/b/497551/42680078/
何シテル?   03/31 22:21
スポーツカー?に乗るには独身貴族の今しかないのでは?と思いRX-8を購入、何気なく見ていたもてぎのホームページで山野哲也ハンドリングクラブを発見。 初参加は'...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      12
34 5 6789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブルーガレージ 
カテゴリ:ショップ
2009/08/08 21:28:40
 
山野哲也ハンドリングクラブ 
カテゴリ:スクール
2009/05/01 23:06:09
 
COMDRIVE 
カテゴリ:ショップ
2009/04/20 17:34:59
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8 MAZDASPEED M'z Tune TypeS にマツダスピードのパーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation