• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンクラ仕込みのブログ一覧

2009年07月24日 イイね!

久々のハンクラ

久々のハンクラといっても2か月弱振りですが。

今日は雨が降ったり止んだり晴れたり
路面もウェットからドライまで楽しめました。

今日の目的はRE-11の空気圧を探る!
最近こればかり考えてます(汗)

1本目は前後とも低め
2本目は前後とも高め
先日ケイズ走った時と同じ印象でした。

ということで
3本目は前だけ高め
これがやっぱりいいみたいですね。

この状態で山野さんに乗ってもらうと



ドオーバーです(笑)
しかしアンダーステアに感じてたのでオーバーステアが出るのはいい傾向です。
山野さんの場合入力が大きいのかもです。
もう一回乗れば違うでしょうし。
僕はオーバーぎみの車じゃないと乗れないのかも・・・。
山野さんはアンダーの強い車もグイグイ曲げますからね。

で僕が乗ると



操作がぬるいので(笑)全部ではありませんが
コーナー進入でオーバーステアが出てます。
ただリアが流れ過ぎると止まらなくなるので
デリケートな操作は必要になりますが・・・。

専用アライメントなんて取ってられないし
この方向で行くしかないですね。
イメージはフロントの入りを良くしてリアを殺してる
無理やりリアを曲げてる感じです。
リアタイヤがビョビョビョってなるので(汗)
フロントタイヤがアンダー出した時のような音が。

そういえばお昼を山野さんとご一緒したので
聞きたかったことを・・・
ラジアルでタイム狙うなら何を使いますか?と。

サーキットによって違うしな~と明確な答えはもらえませんでしたが
各社均衡してるんじゃないかなと。そして
R1RはSタイヤみたい。
AD08はまあまあ。
Z1☆は驚いた。
AD07はもっと驚いた。
って感じでした(笑)
RE-11は持ちはいいそうですが1発のタイムは厳しいと・・・
ギャー聞きたくなかった(涙)

結局山野さんはRE-11の開発はやってないそうです。
僕の勘違い(汗)

エイト祭はスイカの早食いにかけるか・・・。




Posted at 2009/07/24 23:59:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハンドリングクラブ | クルマ
2009年07月18日 イイね!

ケイズでムムム

ケイズでムムムケイズに行ってきました。

RE-11の空気圧探りに。
前回タイムが出なかったので何とかせねばと思いまして。

車がある程度キャンバーが付いてるので
タイヤの内側が外側より10度高いのが理想と言われてました。

しかしそれはストレートも走るからの考えなわけで
ケイズはステアリングを真っ直ぐにしている時間はないと言ってもいいくらい。
そう考えるとタイヤ温度は均一でいいのでは?
タイヤのパターンからも外側を使え!という感じを受けるので(笑)
ラウンド形状だし空気圧高いのはよくないかもと。
これは低めしかないでしょ!みたいな。

一般道で試してもタイヤ自体の剛性があるせいか問題なし。
これはいけるかな・・・なんて。

前回はネットでの評判は高めがいいらしいので温感2.4にしてました。
ただリアが滑る感じがしたんですよ。

今日はまずは前後1.6でスタート。
若干フロントが頼りない感じ。
途中で2.0に整える。
感触は決して悪くないがタイムが出ない。
タイヤ温度は内外同じぐらいになってるけど・・・。

車が熱くなったせいもあるかもしれないので(水温130度越えたり)
2本目もそのまま。
やっぱりタイム出ず(汗)
今度はわかりやすく大幅に上げ2.4で整える。
フロントの入りが良くなった。(あれ?やっぱり高めがお好き?)
でもリアのグリップ感が下がる。
ここでやっとギリ47秒台。
おいおいケイズ走り初めのようなタイムですけど(涙)

結果何だかよくわからん(笑)狙いはハズレ!
しかし前回よりタイム出ないのは何故?
底なし沼へレッツ郷~!

写真は走行後の右フロントタイヤ。
多分わからないでしょうが
回転方向に筋が入ってます。
これってアンダーの跡?分かる人いますか?

空気圧下げて乗ってたから?
このタイヤだけです。一番負担がかかる所だし。

気持ちの整理がついてから(笑)考えると。
感触的に理想は
フロントは高め。
リアは低め。
となる・・・。

え~~~っ?
車自体が後下がりになりアンダーセッティングですが(汗)

もうやってみるしかないな。
次回は前後に大きく変化つけて様子見る予定。

しかしよくわからんタイヤ・・・。

帰りはお昼にセブンイレブンへ。
クジを引いたらジャワティーが当たった!
まさかイレブンつながり?

仕方ない・・・
今日のところはお咎めなしだな(笑)




Posted at 2009/07/18 21:32:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | Ks k circuit | クルマ
2009年07月12日 イイね!

ケイズでガックリ

1か月振りぐらいのケイズ走行。

今回タイヤをRE-11にしたので期待と不安を胸に。

不安的中です!(涙)

やはりアンダーを感じるタイヤです。
というかグリップ感がなくステアフィールがよくない。
タイムも出ない。
ベストは47'509
思えばデフ、ファイナル入れてからタイム出てないし
タイヤも替わってはいますが
自信無くします(笑)
しかしタイム悪いな~。
エイト祭もかなり不安に・・・。
そりゃ出るからにはいいとこ行きたいですしね。

もうハンクラで山野さんに全てを託すしかありません(笑)
今週のジムカーナで今季初勝利を挙げたようです。
この場をかりて
おめでとうございま~す!

動画はベストが残ってませんでしたのでそのくらいのタイムのやつを。
シケインでパイロンタッチしてます(汗)
ジムカーナだとおそらく5秒加算になり
あまりに酷いタイムなので泣きながら帰ることになります(笑)



Posted at 2009/07/12 22:00:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | Ks k circuit | クルマ
2009年07月06日 イイね!

シゴキ行ってきました。

シゴキ行ってきました。4日、5日とDテクの「私をシゴキに連れてって」に参加してきました。
ジムカーナ練習会です。
ほとんどやったことないのでドキドキ。

RX-8は3台でした。他はRX-7、AZ-1?以外はぜ~んぶロードスターです。
写真はシロクマさん。
ジムカーナやってたらしくサイドターンとか決めてましたね!
今回も車載カメラ不調(涙)

僕は結局1度もサイド引きませんでした(汗)
そう!ビビっていたから!
というのは嘘ではありませんが(笑)
そもそもこの練習会に出た目的はケイズに役立つのでは?
と思ったからでして・・・
だってケイズはサイド禁止ですもん!
まあそういうことで。

といってもサイド引かないで走ってる人は意外に結構いました。
その場合はラインが変わるんですが
ひたすらそっちで練習。

講師の人たちに色々教わりましたが
うまくなったのかな~(汗)
山野さんだったらそう言わないような気がするな~とか。
でも僕は素直なので(笑)言われた通りやったつもりですけど。
思い切り走れたのが1番楽しかったですね。
反省点だらけですが・・・。

カウンターあてる時にステアリングをスルスルしてしまうとか
ライン取りとか目線とか
自分の未熟さに気がついたのはいいことでした。

しかし1番の収穫は夜宴会後にニュータイヤについて聞けたこと(笑)
今回RE-11にしたんですが
このタイヤはロードスターのパーティーレースの専用タイヤのようです。

縦方向に強く、ブレーキやトラクションに優れているらしい。
ブレーキングはあまり感じなかったけど(汗)
錦野さんはブレーキよかったので。
でもああいう柔らかさはないので良し。
といって手ごたえもなし(笑)

アンダーステアだと感じるタイヤみたいです。
ブレーキングしてステアするときに
フロントタイヤの横グリップよりリアの縦グリップが勝ってしまうそうです。
誤解を恐れず言えばプッシュアンダー気味に感じるタイヤなのかと。
リアを積極的に動かす乗り方がいいみたいです。
専用のアライメントとかもあるようです。
おいおい・・・エイト祭だめかも(涙)
でも走らせ方の方向性がわかったので良しとします。
できるかどうかは、また別の話。

話は変わりますが務めてる会社もついに帰休が始まりました。
しかし家に帰って、まさかと思って調べたら何と!

ハンクラの日だ~~~~~!
平日のせいかまだ空いてる~~~!
神はいるんだと思った瞬間。
即効申込!

最近は土日開催が少なく、あっても予定が合わず
ひょっとしたら2か月近く開いたかも
どうりで動悸、息切れ、目まいがすると思ってた(笑)

山野さんはブリジストンの開発してるはずなので話も聞けるし
何より隣で走らせ方を体験させてもらえるはず!

フフフ・・・

フフフフフ・・・

Posted at 2009/07/06 22:38:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2009年07月01日 イイね!

第3回エイト祭参加決定?

第3回エイト祭参加決定?写真は現在乗っている代車です。
普段日の目を見ないでしょうから載せてみました(笑)

8は法定12ヵ月点検に合わせて不具合も見てもらってます(汗)

まずは冷却水の警告灯。
これはサブタンク交換です。8には多い症状らしいですね。
型番?の後ろのアルファベットがAから始まり改良されるごとに変わっていくらしいですが今は何とMだそうです。
え~?って感じですがマツダもコツコツ頑張っているようです(笑)

そしてガス欠症状。
メーター4分の1ぐらいから街中でもガス欠症状が起きる。
完全ストップしたときもメーターはプラス表示。
僕はメーター自体が怪しいと思ってましたがそうではないようで。
燃料ポンプを交換して様子を見るらしい。

最後は室内のオイル臭
走り出してしばらくするとほのかに匂ってくる。
エアコンを外気循環にするとわからなくなるが内気にすると匂う。
どこからなのか?わかったのかな~。

後は便乗で持ち込み作業。
タイヤ交換 →RE-11
ホイールバルブ交換1本
デフオイル交換
ファンコントローラー取り付けです。

今週中には帰ってくる予定ですが
もう僕の心はデミオに奪われ・・・
なんてことはありません(笑)
速く乗りたいよ~!


話は変わりますが
8月2日にエイト祭というのがありまして申し込んでいました。
TC1000でやるので丁度いいかと思いまして。
人気イベントで数時間でいっぱいになることもあるらしいですね(汗)

振込案内が来て振り込んで正式に受付となるようです。
でも案内が来ないと
あれ?メルアド入力ミスったかな?とか考えてしまって・・・

しかし今日主催者のエイトリアンさんから直メールが!
ささいな質問に答えてくれたんですが。

これで間違いない!といったところでしょうか。
でも案内が来てから銀行3営業日以内に振り込まないといけないので
大チョンボしなければですけど(笑)

エントリーは走行会クラスのエキスパートです。
基準をクリアしてるのでそこなんですが
エキスパートって・・・
ビビる(汗)
あとはRE-11がいいタイヤであることを願うばかり。
何だかみんカラでの評価は低い感じですが・・・

まあ当日が楽しみです!
他に参加する人いましたらよろしくです。

それにしても4,5日はDテクの「私をシゴキに連れてって」なんですが・・・
何の連絡もないです。
そういうシステムなんでしょうけど。
焦らしプレイにもう少し耐えてみます(笑)





Posted at 2009/07/01 21:10:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「やっと・・・TC2000アタック http://cvw.jp/b/497551/42680078/
何シテル?   03/31 22:21
スポーツカー?に乗るには独身貴族の今しかないのでは?と思いRX-8を購入、何気なく見ていたもてぎのホームページで山野哲也ハンドリングクラブを発見。 初参加は'...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    1234
5 67891011
121314151617 18
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

ブルーガレージ 
カテゴリ:ショップ
2009/08/08 21:28:40
 
山野哲也ハンドリングクラブ 
カテゴリ:スクール
2009/05/01 23:06:09
 
COMDRIVE 
カテゴリ:ショップ
2009/04/20 17:34:59
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8 MAZDASPEED M'z Tune TypeS にマツダスピードのパーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation