TC2000でのエイトリアンカップ2015Springに行ってきました。
筑波には受付の30分以上前に着いたと思います。
僕にしてはなかなかの好成績。
ですがピットはすでにほぼ埋まっていたので
Aクラスの僕は貯水池前に陣取りました。
でも結局他には誰も来ませんでした・・・。

イメージと違うッ!w
(参加者配布資料より)
しかし先週のファミラがメタメタ過ぎてナーバスになっていた僕にはいい環境でした。
マイペースで準備を進めます。
リンクサーキットでのクラッシュから掃除もしていなかったので
車内に散らかった枯葉や草を養生テープでペタペタ掃除してトラウマまでも消去(あくまでイメージ)。
そして受付を済ませゼッケンを両ドアに貼り付けます。
まず左側に取り付け、次は右を。
あれ?無い・・・
助手席にあるはずのもう1枚が無いッ!
さっきカラスがコンビニの袋を狙っていたがアレは持って行けまい。
周りを探しても無い。
車の下にも無い。
風で貯水池に飛ばされたかと思い見ても無い。
スタンド攻撃?・・・遠隔操作型の・・・。
あれ無くすと罰金なんだよな(そういうことじゃない)。
まさか・・・。
(唄:山崎まさよし)
い~つでも~捜しているよ~ どっかに君の姿を
向かいのホーム 路地裏の窓 こんなとこに
いたーーーッ!

ゴゴゴゴゴ。
ここでドラミの時間となってしまい、車検でバレないかと思っていたらバレました。
写真はその後、記念に撮影したものです。
きっとナーバスのせいです。

なんだかあっちではエイトリアンカップとかいうイベントやってるらしいよ。
そんなこんなで1本目は前夜の予想外の雨のせいでセミウェット路面です。
ここが今回の僕にとっての最大のポイントでした。
普段はウェットは嫌です。マヂで。
過去TC2000雨のエイトリアンカップで特大スピンをかましているトラウマがあるのですが(トラウマがいっぱい)
その時は恥ずかしながらタイヤの溝があまりなかった。
今回はある!w雨も降ってるわけじゃない!
感覚を取り戻せていない僕にとってはジョジョにペースを上げられる状況は大歓迎。
みんなやる気ないだろう所にこの差は大きいでしょう。
僕はエンジン垂れるとか気にせず頑張ります。
そりゃ滑る。ちょっとは怖い。でも楽しい!
やっぱ僕はカウンター当たらないと走ってる気がしないんだな~(笑)
エイトリアンカップ前にファミラの車載を観たら(最初は観る気もなかったけど)
ブレーキングポイントは手前なのに本人はさらにブレーキも効いてないと思っていたのです。
クラッシュの原因が謎のブレーキトラブルだったことから来る無意識のアレでしょう。
だから全域でタイヤの限界まで行っていなかったのだと自己分析。
要は気合いの問題です。
1'07.502
リアルテックデモカーに次ぐ2位をゲット。
これは上位陣は走ってないというのもあります。
エンジン&タイヤ温存というエロい大人達。
3本目しか走らないとか。
気になるのは周りの人は最終周でベストなのに
僕はラスト2周はアンダーステアでタイムが落ちていたこと。
乾いてきた2本目は順調に順位を落とします(笑)
1'06.324
なんか曲がらない。減衰いじっても変わらず。
3本目も同じ感じですが
タイヤが垂れてきて曲がってるかな?
ファイナルラップで何とかベストを出し
1'05.892
[Sec1] 26.938 [Sec2] 27.208 [Sec3] 11.746 [TopSpeed] 154.994
エキスパートクラス3位入賞となりました。

龍さん、色々とごめんなさい。
正直な感想は、本当~にホッとしました。
先週の自分の走りがワケワカメだったので。
天も味方をしてくれたかと(合掌)
1本目から周りに凄いタイムを出されたら焦っていたでしょうし
路面がセミウェットからドライになってセッティングの問題も見つかったし。
今日さっそくフロント車高を下げました。
セッティングを進めなくては!
エイトリアンカップはやっぱり最高であります。
Posted at 2015/01/18 21:13:05 | |
トラックバック(0) |
筑波TC2000 | クルマ