
掲載が遅れましたが、実は先月フランスのパリに行ってました。
昨年はスイスをドライブしましたが、今回はパリに絞って公共交通機関での観光です。そこでどんな車が走っていたかをご紹介したいと思います。
以下はシャルルドゴール国際空港からパリ中心部へ向かう道で、タクシーから見た車達です。

自分も持っているシトロエンが気になって直ぐに目が行ってしまいます。これは3代目C3ですが、私が持っている2代目はもちろん、なんと初代C3も見かけました。シトロエンが多く走っていて嬉しくなります。まあ地元のフランスなのであたりまえなのかもですが(笑)

シトロエンが多いのだから、もちろんプジョーも多いです。でもスイスで感じたようなプジョーがシトロエンより圧倒的に多いといった様子ではありません。

ルノーも勿論多いです。これは日本ではルーテシアと呼ばれているクリオですね。トゥインゴも結構多いです。あと写真でしか見たことが無いルノー5EVを街中で見かけました。

フランスならではの特徴と思うのですが、ルノー傘下のルーマニアのダチアを見かける事ですね。これはダチア・ダスターです。勿論日本では見かけません。

ドイツ車はフランスに次ぐ勢力といった感じです。これはVWゴルフですが定番なのかよく見かけます。私のゴルフ8ヴァリアントも見かけました。

ドイツ車ではVW以外だとメルセデスベンツですかね。BMWやアウディはメルセデスと比べるとだいぶ少ないです。

フォード・フォーカスはアメ車というよりかはヨーロッパ車ですよね。GMCのピックアップトラックも見かけましたが、アメ車系はEVのテスラを除けばやはり少数派です。イタ車も少数派でフィアット500を見かけた程度です。

日本車はトヨタが圧倒的に多いです。C-HRが結構多く、これはスイスでも同様でした。他にはスズキが検討してる気がします。これもスイスと同じ傾向かと。

韓国車のヒョンデも走ってます。アメリカ程では無いですが結構欧州市場にも食い込んでいます。だからこそ欧州で人気のラリーにも力を入れているのですよね。

中国車のBYDドルフィンです。EVではテスラをよく見かけましたがBYDも欧州のEV市場で存在感を出しています。
以上の写真を撮ってた時に乗っていたタクシーはトヨタのプリウスでした。タクシーでトヨタ車が多いのはスイスやオーストリア以上で、EVのテスラのタクシーを除けば殆どのタクシーがトヨタ車といっても過言ではありません。実際私は空港からのタクシー以外にUBERを2度使いましたが、この2度共トヨタでした(カローラとプリウス)。

これはパリ市街でバスから撮影してますが、RAV4とプリウスのタクシーですね。

大型タクシーにはレクサスが使われていました。同じ用途ですと他にはEVのテスラですかね。ドイツ語圏で見かけたメルセデスベンツのディーゼルタクシーは全く見かけませんでした。

例外的にシトロエン2CVのタクシーはあります。タクシーと言うよりは観光用ハイヤーみたいな感じですね。古いシトロエンですとDSが走っているのを見かけました。今のDSじゃなくてハイドロのDSですよ!「流石フランス。DSが現役だわ!」と感激したものの写真は撮り逃してしまいました。

そして、やっぱり2代目シトロエンC3に目が行ってしまう私(笑)
Posted at 2025/06/20 22:12:49 | |
トラックバック(0) | クルマ