• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズマールのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

快適な長距離ツアラー

快適な長距離ツアラーオーストリアでレンタカーを借りてドイツも含め約640km走った印象です。アウトバーンも気持ち良く走れ「アウディも良いな」と思いました。こちらのブログでオーストリア・ドイツでのドライブの様子を書いてます。
Posted at 2022/08/31 22:28:39 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年08月28日 イイね!

【コロナ】出国前検査陰性証明書

【コロナ】出国前検査陰性証明書みんカラの皆さんには興味無いかもしれないし、今後無くなる傾向なネタではあるのですが、「この頃はこんな事があったよ」的な感じで記録として残しておこうと思います。日本のコロナ水際対策で求められる海外からの出国前検査陰性証明書についてです。

オーストリアに住んでいる娘はオーストリアの保険証を持っているので、一般の薬局に保険証番号で申し込めば無料でPCR検査を受けられるそうです。しかし私の様な外国人旅行者はオーストリアの保険証は持っていないので、別の方法を取る必要があります。在オーストリア日本国大使館が日本指定の陰性証明書に記入してくれる検査機関としてザルツブルクではPharmGenetixを紹介してくれているのですが、ここはザルツブルク郊外にあって交通の便が悪いです(これも考慮してレンタカーを準備した背景もあり)。ですが娘が「駅前のForum1で良いんじゃない?」と言ってくれたので、そちらで陰性証明書を取ることにしました。


Forum1での検査はザルツブルクの旅行者向けページが紹介しています(上記赤枠内参照)。ここは駅前のショッピングセンターなので交通の便はとても良いです。

検査は「出国前72時間以内」であることが求められていますので、出国する2日前の日の朝にForum1へ向かいました。1階にある薬局がその窓口です。

行ってみると同じように検査を希望する先客が1組いました。最初に「鼻から検体取るよね?」と確認しました。これは日本政府は検体採取方法に拘りがあって喉とかじゃ駄目なので(うがい液もダメ)。頷いてくれたのでヨシと思い申し込むと「24時間以内の結果で良いか、2時間以内が必要か?」を聞かれました。2時間以内は金額が高い様ですし、充分時間はあるので24時間以内の方でお願いしました。申込書に名前・連絡先e-mailアドレス・滞在ホテル名を書いて、パスポートを渡して手続きをしました。結果は24時間以内にメールで連絡が来る仕組みです。

手続きが終わると検体を収めるアンプルを渡されて「そこの出口を外に出て右側の入口から入れ」と言われました。

そこの写真を撮ってなかったのでGoogleから拝借してますが、要するに①の扉から出て②の扉から入れ、との指示だったのです。最初②の扉は鍵がかかっててどうやって入ったらよいか分からなかったのですが、カメラらしいところの前でアンプルを振ってアピールしたら鍵が解除されて入れました。検体採取場所は1人ずつ入る様になっています。

検体採取が終わったのですが会計が済んでない?と思い、再び①の扉から入ってお店の人に「支払いは?」と聞くと無料との回答!ちょうどザルツブルク音楽祭の会期中で、その配慮なのかは分かりませんが、外国人にも無料というザルツブルクの太っ腹に感謝です。

翌日になりそろそろ24時間になるけどメールが来ない、充分過ぎたけど未だメールが来ない、とだんだん心配になって先ず検査を受けた薬局にメールしてみました。でもお昼を過ぎても何も反応無し。「英文メールは駄目だったのだろうか?」と思い、意を決して電話をしてみました。電話は直ぐに繋がり、結果が届いてないと訴えたところ、名前の綴りを聞かれてそこで悪戦苦闘。日本人の名前の綴りは正確に発音しないと伝わり難いですから超苦手。そこで「メール有るはずだから見てみて」と伝えたら、それが功を奏しスムーズに確認が進みました。結局、申込時のemailアドレスの登録間違いで連絡メールが届かなかった事が判明、問題は解決しました。

こんなメールが届きます。メールにある赤いボタンを押すと検査結果をダウンロードするサイトに繋がります。ここで生年月日を入力するとダウンロード出来る仕組みです。そして検査結果が陰性であると確認出来、ひとまずホっとしました。


ですが、ずっとホっとしていてはいけません。日本指定の8項目(上記参照)が得られた陰性証明書に揃っているか確認する必要があります。


これが今回得られた陰性証明書ですが2項目足りません。(8)交付年月日は連絡メール情報で代用できなくは無いですが、(4)採取検体はどうにもならない。そこで明日再び検査を受けた薬局へ行って、日本指定書式に結果を書き写してもらうことにします。


そして日本へ発つ当日の朝、日本指定書式の紙を薬局に持参して「結果があるので紙に書いて欲しい」と言ったところ、メールで貰った書式の印刷を出してきました。「いやいや、こちらの紙に書いて欲しい」と言っても「必要事項は書かれているのに何で?」と聞かれる始末で、ここは経験者の娘に登場願って再度結果を書き写して貰うようにお願いしました。医療機関名の部分に印を押してもらい、念のために記入者のサインも入れてもらいました。これは被検査者が自分で記入してない事の証明も兼ねてます。書式の上側3か所は「ここまで書いてもらうのは手間で相手に悪いし、自分で記入して問題無いよ」との娘の助言がありましたので、その通りにしました。これでめでたく検査陰性証明書の準備が整いました。これをMySOSのアプリで写真を撮ってアップロードすると、日本側で審査が始まります。アップロードは昼食時に行いましたが、およそ30分くらいで審査が終わりMySOSアプリの画面が赤から緑に変わりました。これで安心して日本へ帰れます。

MySOSアプリは帰国便のチェックインや乗継便搭乗時にもチェックを受けました。日本へ着いたら何人にも見せながら沢山歩かされて、最初の写真の青い紙を渡されて、これを入国審査官に見せて無事入国出来ました。日本の水際対策対応人員のかけ方を見ると、これは入国者数を制限しないと無理だわなぁというのが感想です。早く欧州各国と同様に日本でも普通の入国が出来るようになると良いですね。
Posted at 2022/08/28 14:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2022年08月27日 イイね!

アウディA4アバントでの欧州ドライブ

アウディA4アバントでの欧州ドライブ今回のオーストリア旅行では、レンタカーに乗ってみました。予約時は「オペルアストラ相当」でしたが、蓋を開けたらAT指定にしていたからか、より上級のアウディA4アバントが待っていました。支払い等級より上級の車種に乗れるのはレンタカーを借りる時にたまにある幸運ですね。私はこれまで日本で1度、アメリカで1度経験してます。アウディA4アバントはオーストリアのザルツブルクで借りました。

レンタカーで走り出す前に先ず確認が必要なのがヴィニエッテ。これは有料道路パスで、これが無いとオーストリアの有料道路が走れません。貼ってないのが有料道路で見つかると罰金です。

借りた車ではフロントガラスの端に張られていました。Jahres Vignetteという事は年間パスなので、このまま高速道路走っても大丈夫という事です。

レンタカーでの目的地ですが、最初はハルシュタット。オーストリア定番の観光地です。


レンタカーを借りたら、PCR検査を受けに行ったり、シャーフベルク鉄道に寄り道したりしてたので、借りたアウディA4アバントの素性をよく調べている暇が無かったのですが、運転しながらだいたい分かってきました。

これは35TDIのベーシックグレードの様です。2Lディーゼル車ですが、日本に輸入されている車と違いメーターがフルグラフィックではありません。


フルグラフィックメーターじゃ無いので1つ古い型か?と思ったのですが、現行型でした。あとメニューを探したのですがApple CarPlayやAndroid Autoが出来なさそうです。


でも元々Android Autoは期待しておらず最初からスマホのGoogle Map頼りでナビをやる方針でしたので、スマホの取付位置だけ工夫してこの写真のように使いました。スマホのステーはかつて私がアメリカで使っていたものを持参しました。
スマホをカップホルダに置いて日本語音声案内だけ聞いての運転もやってみましたが、ラウンドアバウトも多い欧州では実際の道路形状と地図を見比べないと道を間違えてしまうので、なるべく見やすい位置にスマホが来るように工夫しました。

アウディA4アバントを運転しての第1印象ですが、静かですね。VWゴルフのディーゼルよりも静かでBMWディーゼルくらいかな?日本でこれらの車の試乗経験があるので力強いトルクを期待しましたが、やはり期待通りでした。静かで力強い。追い越し加速も俊敏です。またミッションはツインクラッチのはずですが、ギクシャク感も無く非常にスムーズで上質です。
ただボディは大きいです。ザルツブルクの街中は道が狭く、内輪差で後輪内側を縁石に乗り上げてしまった事も。日本並みに狭い道もあるのに何故欧州車はボディを大きくしちゃうのですかね?

翌日の目的地はドイツのノイシュバンシュタイン城です。ザルツブルクから約220kmで片道約3時間のコースです。

途中ドイツのアウトバーンA8を走ります。早朝出発で闇夜の中を120km/h程度で走ります。アウトバーンと言っても制限速度区域が結構あって120km/hだったりしますし、こちらはアウトバーン初心者なので前走トラックについていくと必然的に120km/h程度のスピードになります。日本の高速道路と違い全然道路照明がありません。怖かったですね。


アウトバーンを外れB472をひたすら西進してコロマン通りまで来るとノイシュバンシュタイン城が見えてきます。


帰りはまた同じ道を戻っていく訳ですが、今度は明るいので行きの時のような怖さはありません。違う気づかいが要るのは、アウトバーンでたまに追い越し車線を爆走していく車への注意です(笑)。ボーっと追い越し車線走ってると追いつかれてライト浴びせられますよ。追い越しが終わったら速やかに走行車線に戻りましょう。

結局アウトバーンでは150km/hくらいまでしかスピードを出しませんでしたが、アウディA4アバントはずーっと静かなままで淡々と安定した乗り心地で走ってくれました。荷物も結構載りますし「なんかいいなぁ、アウディ」と思ってしまったのが正直な感想です。こんな試乗は日本では出来ないので貴重な経験でした。でも日本ではお高いんですよね、アウディA4アバントは...
Posted at 2022/08/27 20:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年08月27日 イイね!

オーストリアのシトロエン、日本車事情

オーストリアのシトロエン、日本車事情久しぶりに海外渡航してきました。行先はオーストリア。以前娘のスイス留学の件についてここで触れましたが、何故か今はオーストリアに留学していまして、娘の生活状況確認を名目に行ってきました。

スイスの時と同様、私が日本で乗ってるシトロエンC3がいないか見ていたのですが、スイスの時よりも更にフランス車が少なくてなかなか見つからない!見つけても遠すぎたり、カメラで取り逃したり。定点観測で捉えた!と思ったら日本では稀なC3ピカソでした、残念。


他にもシトロエンが来たと思ったらC4ピカソ。何故かピカソばかり(笑)。現行のC5アエクロスとかも見かけましたが、でも絶対数が本当に少ないです。未だプジョーの方を見かけます。何が多いかと言ったらドイツ系ですね。オーストリアはドイツ語圏だから、車でもドイツが身近なのでしょうか?

タクシーはメルセデスが多いですが日本車ではトヨタも頑張っています。

先ずはアメリカでも良く見かけるプリウスα、普通のプリウスのタクシーもあります。


珍しいのがC-HRのタクシーですね。あとカローラツーリングのタクシーも結構走ってます。これらの共通項は「ハイブリッド」ですね。トヨタは環境の面でタクシーに欧州で食い込んでいるのが良く分かります。
環境面で言いますと、タクシーではありませんが電気自動車が結構多く走ってます。日本でも見かけるテスラはもちろんですが、BMW i3や Audi Q-Tronなどドイツ系電気自動車が多いのが特徴ですね。


日本車はトヨタだけでは無くスズキもちょこちょこ見かけます。これはS-CROSS。


そして意外とジムニーが多いです。山が多いオーストリアだからなのか?


あとマツダが結構走っています。これはマツダ3ですね。残念ながら日産は少なくて、マイクラをちょっと見かけた程度。スバルも少ないですね。ホンダはフィットを1回見かけた程度か。三菱は気づきませんでした。

以上の車はウィーンとザルツブルクでの観測結果です。ウィーンは街歩きで。


ザルツブルクで定点観測していたときはレンタカーから見てました。


そのレンタカーがこれ、アウディA4アバントです。この車での旅行は次の項で記載します。

そうそう、後ろにスズキスイフトが写ってますよね。オーストリアの日本車ではスズキとマツダが、タクシーでトヨタが検討している様に感じました。
Posted at 2022/08/27 17:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

車歴は最初の5台が、 TE51レビン→AE86トレノ→ゴルフ2→BH5レガシィ→ヴィヴィオ。 それ以降は愛車紹介をご参照ください。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] ドラレコの移設<内装外し編> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:17:59
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] ドラレコの移設<配線通し&取付け編> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:17:36
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] Aピラー トリム取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 11:23:43

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
8ヴァリアントTDIです。VWはゴルフ2を手放して以来約24年ぶり。Travel Ass ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2代目MC後のシトロエンC3です。当初は私の通勤用でしたが、ゴルフ8ヴァリアント導入に伴 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
初代フリードハイブリッドです。発売開始とほぼ同時の納車でした。主に買物用ですが遠出にも使 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation