目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
※ワシは音響オタクではないのでソッチ方面は詳しくないです。
※※とはいえバカ耳ではないですヨ。昔は趣味で作曲とかしてましたし。
まず前提として・・・
VABは「走りの車」だと思っています。
オーディオカーにしたいのであれば他車種にしたほうがいいでしょうし、音響改善に費用をつぎ込むよりは足回りやデフ、タイヤやガソリンに回した方がいいです。
もったいないから。
とはいえ、カーオーディオの音はいいほうがいいに決まっています。なのでその辺りのバランスが重要。多分。
2
【ツイーター】
(コレだけで大違い。高音域の広がりがまるで違います)
レヴォーグやS4にはダッシュボードのAピラー根本にツイーターがついてて6スピーカーなのに、走りのVABはツイーターがありません。
でも穴は開いてるので取り付けは簡単。
ちなみに安くそれなりの物にしたいなら、純正がお勧め。ただしヤフオクやメルカリで安くなってるのがいいです。
ちなみに消費者心理は面白いもので、「純正オプションのツイーター」と銘打つと高くなり、「レヴォーグ/S4の新車外しの純正ツイーター」となると安くなる傾向があります。
どっちも同じですがオプションでは1万円します。わしは新車外し品を2千円で買いました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/503571/car/2871835/5622432/note.aspx
これでハイハットの音が鮮明になり、バックコーラスの広がりも出ます。
今までは足元というか腰の下あたりでグモグモ鳴っていた音楽が、顔の前に来た…というような説明で伝わるでしょうか?
社外品のツイーターとも比較しましたが、ワシにはさほどの違いは感じられませんでした。
3
4
5
【スピーカーはワシは純正で十分】
よく「ペラッペラ!」と嘲笑される純正スピーカーですが、悪かないですヨ。
VABにとってはこの軽さも〇。
そしてドアの防振をすると、けっこういい音になります。
素のままで低音を強くするとビビりますが、防振でびびりもおおかた収まります。
逆に言えばこの軽さでこの音を出せていることがスゴい。
それに配線が室内側から出ているのも〇。前に試した社外品は配線が後側(つまりドアの外板と内板の間の空洞)から出ていて、ここは窓ガラスからの雨しずくがたれてくるところで湿気にさらされるので、そのうち腐りそうで嫌だったのです。
ちなみに、防振しないで社外の3万くらいのスピーカーより、防振した純正スピーカーのほうがはるかにいい音だと思いました。
(わしは素の純正→素の社外スピーカー→防振後の社外スピーカー→防振後の純正と試しました)
※まあその社外品の品質がそれほどでもなかっただけかもしれませんが。
6
【当然イコライザで調整を】
あとは当然誰でもやってると思いますが、ナビのオーディオのイコライザでいろいろ調整できますよね。
これで自分なりに「良い!」と思えるところまで持っていけば、かなりいい音響環境になると思います。
これだけで、バスドラもスネアもハイハットも独立して追えるし、ベースはベース、ギターはギター、ストリングスはストリングスと、パートの存在が独立してくれます。
(プロのお店にスピーカー交換やデッドニングを依頼しても、やっぱりイコライザでの調整は必要ですし、調整してくれるお店もありますし)
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まあ、こだわってる方には「こんなので満足してるとかwww」とか笑われそうですが、わしの耳にはこれくらいで十分。
(費用はツイーター2,000円、防振素材で3,000円くらい)
超いいスピーカー+ツイーターで10万、デッドニングやシールドで10万かかるなら、わしならそれに20万プラスしてオーリンズ買うほうを選択します(笑)
8
ちなみに付け加えると、知人の車(ホンダの最近のやつ)に乗った時に、特にデッドニングとかはしてなくても「めちゃくちゃいい音だなあ」と思ったので、絶対評価としてはそういうことです(笑)
だって、VABを買う方は走り重視でしょ?
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