• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライーザのブログ一覧

2009年09月29日 イイね!

運転しづらい・・・

タイヤ交換するスペースを確保するため、親父の車(V○tz)を移動させたのだが、この車非常に運転しづらい。ちょっとアクセル踏むとグッと前に出るし、ブレーキも微調整しづらくカックンブレーキになりやすく、サスが前後に大きくストロークして気持ち悪い。シートは全然ホールド性ないし、ステアリング切っている感覚もつかみづらい。自分の車より小さくて取りまわしがいいはずなのに、移動させた後車庫に戻すのに何度も切り返ししまくりで時間がかなりかかってしまった。その間前後にカックンしまくりでちょっと酔いました。まだお袋のMRワ○ンの方がマシ。その点、Dラーの代車の現行デミオは運転しやすかったなあ。

このV○tzこそ電子スロットルコントローラーが必要なんじゃないのか?と思いました。踏み始めのスロットルを絞りたい。ちなみに、自分の車には電子スロットルコントローラーはいりません。あんなのしょせんおもちゃ。すぐ飽きます。かえって運転しづらくなってしまい結局取り外したなどあまりいいインプレも聞かないしね。自分の足でアクセル開度&ブレーキストロークを上手にコントロールできるようにならないと。
Posted at 2009/09/29 19:18:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年09月27日 イイね!

無事帰宅しました

何とか無事に走行を終えることができ、無事に家に帰宅できてホッとしております。今回はいろいろありましたが、途中でやっぱり楽しい!という気持ちを再確認することができましたので、今のところはこのまま続けてみようかなという気持ちでいます。

ただ、11月のアレは現時点ではキャンセルしようかと思ってます。今回やってしまった事をあちらでもまたやってしまいそうな気がしてならないのです。あちらの方がダメージ大きいですし。こちらは月曜日までに決めないと。

前と同じような感覚で走れば同じ結果が待っていますので、その辺を自制せねば。
Posted at 2009/09/27 03:32:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年09月26日 イイね!

R1Rの空気圧

久しぶりにPROXES R1Rに変えて空気圧をチェックしてみたら1.3しかなかった(汗 そういえばあの時、温間2.0になるようにエアを抜いてそのままだっけ。道理でタイヤ交換前はバンパー擦らなかった所で擦る訳だ(汗 あれから半年以上経過して冷間でここまで空気圧が低くなっているとは。2.2まで補充したけど、4本補充するのに結構時間がかかったよ。

PROXES R1Rは温間で2.6ぐらいの方がいいという人もいるし、1.8ぐらいの方がいいという人もいるし、正直よくわからない。最初のラップでタイムアタック一発勝負!なら空気圧高めの方が良さそうだけど。

PROXES R1Rは、ハイグリップラジアルタイヤの分類になっているけど、含まれているコンパウンドはSタイヤ寄りなので、タイヤの美味しいグリップの時期を逃すとタイムが出ない一発勝負向けな故に、PROXES R1Rの強力なグリップを上手く活かせない私が扱うのには難しいデス。
Posted at 2009/09/26 01:23:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2009年09月25日 イイね!

週末間近

いよいよ週末間近となりました。連休中にタイヤ交換をし、その後ドライビングモニタと車載カメラ取付金具を取り付けました。

ドラモニ
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/909185/note.aspx

車載カメラ取付金具
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/909193/note.aspx

せっかくレッスンを受ける事ができるのですから、このチャンスを活かさない手はありません。車載カメラ+ドラモニ+パフォーマンスボックスでしっかり記録に残したいと思います。ただ、富士スピードウェイSC(ショートコース)のDBOX.DSFファイルがネットを探してもアップしている人を探す事ができなかったので、現地で自分で設定しないといけないけど。

タイスケはこんな感じ。

7:00 ゲートオープン
7:00~7:30 受付
7:30~8:10 走行車両チェック
8:15~8:45 開会式・ブリーフィング
8:45~9:15 走行前講習・オイルミーティング
9:30~9:45 走行1

10:45~11:15 同乗講習1
11:30~11:45 走行2
12:00~12:30 同乗講習2
12:30~13:30 昼休み

14:00~14:15 走行3
14:30~15:00 ドライビング講評1
15:30~15:45 走行4
15:45~16:15 ドライビング講評2

16:45~17:15 閉会式
17:15 解散

みっちりスケジュールが入っていて忙しくなりそうです。
Posted at 2009/09/25 02:01:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2009年09月22日 イイね!

週末に向けて

週末に向けて






昨日は今週末の準備でタイヤ交換をしました。久しぶりのタイヤ交換だったので、工具など奥にしまってしまって準備だけで時間がかかってしまった(汗

タイヤ交換に使う道具

あの日以来半年ぶりに取り出したR1R、まずはホイールを洗う事にしました。まだ洗ってなかったのかいっ!と突っ込まれそうですが、何か触りたくなかったんですよ・・・。放置していたせいでブレーキダストが結構こびりついていましたが、ホイールコーティングのおかげである程度は取れました。

その後タイヤ交換開始。あまり車高が下がっていないからローダウンスロープなしでジャッキが入るかなと思ったのですが無理でした(汗 ハブリング装着部は案の定錆び錆びでそのままではハブリングが入りません。しかもヘドロみたいな色をしていてどんだけーという感じでした(汗

錆び錆びのハブ

タイヤ交換後は写真のようになりました。うーん、サンシルとのマッチングは微妙(汗 そもそもホイールがガンメタで暗いため、全体的にコントラストがついていない感じ。ダストが目立ちにくいという点ではガンメタはいいけど、見た目的には足元が決まってない感じがします。

しかし、ホイールの一部に擦り傷があるものの、タイヤとホイールが無事でよかった。これが破損していたらまた買い直さないといけないから、早く復帰したくてもできなかったし。近所をちょっと走ってきましたが、変なブレがあるとかハンドルが取られるとかなかったので、たぶん大丈夫だと思うけど。

その後純正18インチホイールを洗ったのですが、裏側の汚れが酷い。

純正18インチホイールの裏側

特に肉抜きされたスポークの裏側にダストが固着してしまっていて、ゴシゴシ擦っても取れないダストが多かったです。この時点で完全に日が暮れて真っ暗になってしまったので作業終了。昨日の作業はこちらの整備手帳の方に詳しく書きました。

今日は起きるのが遅かったため作業時間が短く、昨日の作業の続きで外したタイヤを運搬後、トランクから外したパーツを出して家に運びました。まだ売れ残っているパーツが多くて、今後どうしようか考え中。大物だと、マツスピ製パフォーマンスバー、小物だとレスポンスパイプなどいろいろ。買い手募集中。

今度戻すときは前の街乗り17インチセットにする予定なので、外した純正18インチタイヤ&ホイールも今のところ使い道が無いです。

明日は室内の方の準備を進めなければ・・・。
Posted at 2009/09/22 00:48:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記

プロフィール

「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6 789101112
13 141516171819
2021 222324 25 26
2728 2930   

リンク・クリップ

RX-8最速ランキング 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:08:13
 
目指せ、故障診断コード(DTC)マスター? 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:03:37
佐藤商会 ブログ 
カテゴリ:ショップ
2013/12/10 16:03:25
 

愛車一覧

マツダ RX-8 RGPX-03R (マツダ RX-8)
後10年RX-8に乗り続ける為の選択
ホンダ リード125 ホンダ リード125
2001年式のスズキ レッツIIからJK12のリード125へ乗り換えました。よろしくお願 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
A Sports Car Like No Other.(比類なきスポーツカー)
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【車種・カラー】 ・LA-SE3P STD-5MT チタニウムグレーメタリックⅡ

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation