• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レン@のブログ一覧

2021年10月26日 イイね!

河原で火遊び

河原で火遊び昨日の天気予報では今日の火曜日は昼頃まで雨の予報でした。

今週もツーリングはおあずけだなと朝の準備を済ませてからダットサンで買い物に行こうと走り出しました。


しばらくはワイパーを動かしていましたが出発から30分もしないうちに雨は上がり空が晴れてきました。

これはチャンス!急遽当初の予定のツーリングに変更です!

来た道を引き返して帰宅し道具や食材を準備して原付に積み込み再出発、目指すは河原のキャンプ場。
少し時間が遅くなってしまった上に私の原付は地球上の乗り物で何番目かに遅いので到着は何時になることやら…

更に荷物もあるので重さでより一層遅くなります。ですがそれでいい、のんびりしに行くのだから急いだら矛盾してしまう。
慌てなくても河原は逃げない。


椅子とテーブルを出してからかまどの準備をします、なかなか炭に火がつかなくて苦労しましたがそれも楽しい。

鉄板でじっくり焼くとスーパーの安売りのお肉も高級な味がします。
同時にメスティンでお米も炊いたのですがこちらは事前に自宅で何度も練習しておいたので全く焦げずに上手く炊けました。


気温も吹く風も心地良く静かで平和です、少なくともここには世間の面倒事はありません、暗くなるまでの間ですがそれらを忘れようと思います。


今日は運良く天気が回復してくれたおかげで楽しい休日が過ごせました。
来週も天気が良ければここに行きます。




Posted at 2021/10/26 21:35:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月05日 イイね!

ずうっと3速(たまに2速)

ずうっと3速(たまに2速)秋の行楽シーズンです、仕事で疲れてはいますがダットサンで遠出をしました。

…いつまで自分のクルマを勝手気ままに走らせられるか分からないし、私自身もいつまで身体が自由に動かせるか分からないもの。



今回の目的地は長野県の美ヶ原高原、8月の夏休みにも行ったのですがまた行きたくなったのです。

自宅からの距離を考慮すれば高速道路の利用が妥当です。
しかしこういったタイプのクルマを運転された事の無い方には想像がつかないかもしれませんが市街地や路地を荷物を載せて軽快に走る事を想定した設計なのでその分高速走行はとても苦手なのです。

エンジンの排気量は2000ccあるのでそれなりにチカラはありますし普段はあまり使いませんが5速ギアもあります、ですがその5速ギアのせっかくの努力を台無しにするデフの最終減速比…
このおかげで高速走行時は常にエンジン回転数が高い状態になり車内が大変に賑やかです、当然『静粛性』なんて言葉は日産の設計担当者の誰の口からも発せられなかったのは明らか。

更に時速100キロを出すのにエンジンは毎分3000回転以上なので燃料消費も多くなります、ガソリン価格が高騰しているので手痛い出費です。

例えそれらを我慢して高速走行を続けたとしてももうひとつの難関があります。

ダットサンのような貨物車は製造コストや耐久性の面で極めて質素な構造のサスペンションを搭載しています。

簡単に言うとちょっとねじった鉄の棒とちょっと反らせた鉄の板です。
こんな構造なので高速道路によくある路面の繋ぎ目を乗り越える度に露骨に飛び跳ねて車体がふらつきます、カップホルダーの飲み物はフタの付いた物でないとこぼれます、お豆腐屋さんのご主人に怒られます。
私だけフラフラ走っているので後続車から見ると居眠り運転か酒酔い運転に間違えられそうで気掛かりです。


こんな苦労をしながら私とダットサンは長野県へと向かいます、時速80キロで走り続けるのが一番ラクですそれほどうるさくないしふらつくほど飛び跳ねない。

しかし、大型貨物車のスピードリミッタが時速90キロらしく追い付かれてしまいお仕事中の方に申し訳無いので加速をしたり隣の車線に移動して道を譲ります。


やっと最寄りのインターチェンジにたどり着きました、料金所を通過する際に金額を見てこんなしんどい思いをわざわざお金払ってまでしている私はやはりバカだ
( ̄▽ ̄)




お待ちかねのビーナスライン!8月に来た時よりずっと空いています、窓からは心地良い風、空は青く山々は緑に溢れています、こんな道路が無料で走れるなんていい時代になりました。

前も後ろも誰もいないのでゆっくりゆっくりマイペースで走れます、4速と5速のギアはしばらく休んでいてください。

普段仕事で都心部を運転しているのでこんな景色が何十キロも続く道路を走るのは本当に楽しい、私はここを走る為に運転免許を取ってクルマを買ったのだと思う。





私と同じように仕事で毎日運転している運送業の皆様にはこのビーナスラインを走ってみるのをお勧めします。
『休みの日までクルマなんか乗りたくねーよ!』
とお思いでしょうが冬が来る前に是非どうぞ。









Posted at 2021/10/05 14:33:13 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年10月01日 イイね!

特別油

特別油エンジンオイルを買いました、ホームセンターで1980円。
これをデボネアに入れます、私最近考え方が変わりまして新開発の高性能オイルより昔からある普通のオイルの方が旧いクルマには合うような気がして鉱物油を使ってみたくなった次第です。


『モービルスペシャル』

その名の通りこれはきっとスペシャルなオイルに違いないと過剰な期待をしています。


Posted at 2021/10/01 20:45:27 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「霧が立ち込める山の中で朝食。」
何シテル?   04/23 07:50
はじめまして、レン@と申します。 埼玉県内のとある場所でひっそりと息をひそめて目立たないように地味に暮らしています。 日産ダットサンと三菱デボネ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
34 56789
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

フロントフォーク オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 08:05:38
フロントフォーク オーバーホール② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 08:05:09
フロントフォーク オーバーホール① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 08:04:34

愛車一覧

日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
遠隔操作式手動変速装置搭載。 こんなのもたまにはいいんじゃない?
ホンダ Live Dio (ライブディオ) ホンダ Live Dio (ライブディオ)
不動車を格安で入手して復活させました、小さいけれど元気良く走る楽しいヤツです。
三菱 デボネア 三菱 デボネア
あまり走っていないクルマが好きなので購入しました。 この正体不明な雰囲気が最高です(^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation