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2025年02月22日 イイね!

オイルパン補修完了と20万キロ達成と車検取得

オイルパンはひと段落しました。

スチールオイルパン(鉄オイルパン)のドレンボルト周辺を均す
https://minkara.carview.co.jp/userid/516360/car/446311/8106584/note.aspx


数年後にはオイルパンパッキンから滲むのでパッキンも手配。
元々1つ確保していましたが、2つ追加w

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部品はあるときに買いましょう。そして今後値下がりすることはありません。
日産のSR20用フライホイールボルトは、1本5000円弱になっています。
※一般的には300~400円
そのように値上げになる可能性もありますからねw

そして走行距離20万キロ突破。

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2003年3月納車
26,000キロ
2009年8月28日
100,000キロ
2025年2月15日
200,000キロ
10~20万キロは、2台体制になったりで15年半かかりました。
はっ!とメーターみたら20万キロだったので慌てて停車させて撮影。
撮影後に200メートル走行したら20万1キロに...セーフです。。。

そして今月は車検満了、ということで購入してから11回目の車検です。
9回目までは自分でテスター屋、陸運支局へ行ってましたが、
車両が古いのでリフトで上げて各部の点検をプロにお願いしてます。
今回検査項目で引っかかったのは、ウォッシャー液が出ない。。。
雨の日乗らないのでワイパー、ウォッシャー液を使わない、
ウォッシャー液が腐ってしまうので空っぽにしているだけですw
ステッカー貼り付けの説明書き、解釈が個人に委ねられてますねw
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来月3月で所有23年目を迎え、
来年で新車登録から30年です。
次なるメンテナンスに向けて
部品を今から揃えていきます♪
Posted at 2025/02/22 18:04:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月02日 イイね!

明日のオイルパンを考える

昨年の夏前くらいからドレンボルトよりオイル滲みが発生。

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地面に垂れることはないのですが滲みます。
ネジ目がつぶれているわけでもなく
締め付けトルクは整備書に従い
オイルが付着した状態なので規定トルクで締めると
規定値以上に締まるので40N-mで締め付け。
※整備書だと44N-m

原因例
・オイルパン側のネジ目がつぶれて締め付け力が保持されない
・雄ネジ、雌ネジのどちらか、または両方のネジ目がつぶれて隙間が大きい
・オイルパン側、ボルト側の座面が変形、キズ、歪みで密閉性が悪い

ここ半年、試行錯誤を繰り返し残るはオイルパン座面の平面化になりました。

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平面化すれば収まる可能性はありますが、
ネジ目が痩せていることは確かなので微妙。。。
なので6万キロ中古スペアのオイルパンに交換しようかなと。
新品オイルパンは製造廃止、ものとしてはH型とS2000を除くF型共通です。

2号車から取り外したオイルパンを引っ張り出してきました。

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エンジン降ろす際に凹ませてますw
解体時にブレーキフルードを被ったのか塗装が剥がれているので
その部分も一緒に塗装剥離。

座面をオイルストーンで慣らしオイルリークテスト。

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↑実際に新品ワッシャー数枚を使い当たりを確認しながら研磨


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凹み部分は12時間浸して漏れなし。
ドレン部分も12時間浸して漏れなし。
本当はオイル温めた方が良いのですがね。。。


その他オイルパン対策
その1 サードパーティの同等品を買う
 →ネット通販で国内業者、海外業者どちらでも購入可能。品質は不明ですw

その2 純正流用
 →部番の詳細は割愛しますがCL1のH22A、CF系、RA系F型、J型の
  液体ガスケット仕様のオイルパンを使用する。懸念事項としては
  オイル容量を増やしていてエキゾーストの干渉が懸念されます。
  部品のどちらか加工前提ですね。1月31日時点で国内在庫残り4個です。

H型のオイルパンの詳細はHONDAISMさんが人柱?検証されています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/608468/car/1651320/5569431/note.aspx

現在使用中のオイルパンは
・ネジサイズを大きくしてネジ目復活と座面を平面化させる
 →M15 P1.5もしくはM16 P1.5(旧スバルサイズ)
・現在のドレンボルトを封印して新たにボスを溶接する
このどちらかで再生予定です。

ここまでお読みいただいて、無理!っと思われた方は
保証あり部品ありの現行の新車がおすすめです(笑)

余談ですがオイルパッキンに部分的に液体ガスケットの痕跡あり?

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B型のオイルパンは、部分的に凹みの段差があるところに
液体ガスケット塗布の指示が整備書に記載されているそうです。
H型のオイルパッキンタイプも指示通り組まないとオイル漏れしそうですね!?

Posted at 2025/02/02 10:13:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「マツダ3関連の投稿を連投したが、お節介機能の不満ばかりになっていますw 平成一桁車感覚の人間なのでご容赦ください~」
何シテル?   04/15 01:18
東京在住のBB4乗りです。所有して20年目を迎えました。これからも永く乗り続けます。サーキットをたまに走ります。 筑波1000ベストタイム 42秒965...
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