• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月11日

フロントスプリング仕様変更考察 (ばね上固有振動数変更による旋回特性の修正)

ブログ一覧 | サスペンション | 日記
Posted at 2016/04/23 06:29:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タケちゃん・・・・
人も車もポンコツさん

UNIQLOが古着を期間限定販売👕
伯父貴さん

6/22 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

約1年ぶりに手洗い洗車をするきっか ...
のりから めんたいさん

カツ丼の争奪戦が勃発 ⁉️ (@_ ...
エイジングさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
大十朗さん

この記事へのコメント

2015年9月13日 0:44
難しい事は解りませんが、欧州のように旧市外の石畳が多いので足回りに凄く凝っているのでしょうね。
コメントへの返答
2015年9月13日 7:16
実際に東欧で自動車生活してみると
舗装が悪いのにハイペース
ヒエラルキーが明確(速い車の邪魔しない)
制限速度管理にメリハリがある
って特長がありました。

サスペンションの仕上がりが良くないと評価されませんね~
2015年9月13日 0:47
                        ↑ 訂正(旧市街)します、 ^^
コメントへの返答
2015年9月13日 7:17
大丈夫です♪
2015年9月13日 8:25
前のやつとか。
ポチポチと読まさせて貰ってるけど、
南フロリダの道路って碁盤の目なのよね。
曲がるのは、90度の交差点だけ(爆笑)。
カーブって何?と言う感覚。


それに「走ったらエエやん」主義のワタシには、
別世界の話しですわ・・・・・(涙)

コメントへの返答
2015年9月13日 9:00
興味津々で弄ったら「パンドラの箱を開いちゃった」ってヤツで、、、
自動車趣味の「サスペンション」は魑魅魍魎の世界です(笑)

自動車のサスペンション設定も調べてみると面白いです。

このブログは公開独学勉強ノートですね、
「同じ事を考えている人」や「悩んでいる人」のヒントになれば幸いです。
時々、間違えていて笑われちゃいますが(笑)
2015年9月13日 19:58
バイクの旋回性の話、良く理解できます!
バイクって、程よいコーナーリングって実に爽快ですよね。
その味は、勿論BMWならではなのだろうな。

僕のA6は、ローダウンして、アライメントがメーカー推奨地に入れる事が出来ないので、車の良さを味わっていないのでしょうね。

本日試乗したNewTT、中々気持ちが良い旋回性でした!
普段であれば怖さを感じる旋回Gを感じながら、まだまだ舵が効く感じがステアから伝わってきて(汗)
まあ、素人レベルなのですが、R8は乗った事が無いので判りませんが、アウディの中で間違いなく走りが楽しい仕上がりですね。

やはり、メルセデス、BMW、ポルシェの世界を味わいたいですね!
コメントへの返答
2015年9月13日 21:24
BMWのパワーを掛けてリアタイヤから旋回力を生む感覚は、バイクそっくりのフィーリングだと思います。

バイクの旋回ロジックの
リーンでリアタイヤにキャンバースラストを作り
トラクションを掛けてスリップアングルを上乗せする
トラクションの旋回面での使い方は似た感覚です

ノーマルの良い動きとフィーリングを取り戻すために模索中です。
ピタリと安定するノーマルの良さと完成度を再確認しては落胆しています。


車高調に交換すると旋回特性が変わってしまうのはサスペンションの固さの前後バランスが逆転している事が原因だと思います。
大抵はフロントを固くしてアンダーオーバーに躾ています。

最近のノーマル車両は高性能ですから変更するとドツポにハマりますよ~
気楽に「車高30mm Down」とかってサスペンション的にはかなり苦しくなります。

自分で弄るといろいろ知る事が出来て楽しいですが(笑)


2015年9月15日 10:28
こんにちは♪
タイラップしめしめさんはサスペンションを勉強するにあたって、どのような本を読んでますか??
コメントへの返答
2015年9月16日 23:55
こんばんは、
僕は「サスチューニングの理論と実際」って本を読んでいます。
一冊で随分楽しめますよ

プロフィール

「おかげさまで気がついたら
200万アクセス超えていました
最近は少しずつ動画増やしてます♪
相変わらず駄文書いてますが今後ともよろしくお願いいたします」
何シテル?   10/19 21:01
休日は箱根にドライブに行ったりツーリングしたり、、、 サーキットに行かない街乗りだけのM3乗りです。 「タイラップ」とお呼び下さい BMWは、E30-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

半分オリジナル ツインスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 08:28:05
M3考 レーシングカーをデチューンする贅沢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/03 23:31:31
悪くないんじゃない? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 16:03:30

愛車一覧

BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
BMWスチールブロックエンジンの快音をオープンエアで楽しめるのは最高です♪ 内装、足回り ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
1995 E36M3Bです。 天気の良い休日のドライブに使います、 細かい故障や経年劣化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation