• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月17日

「Kalafina/藍井エイル」めざましライブ

「Kalafina/藍井エイル」めざましライブ  2015年8月15日(土) 19:00~

 お台場夢大陸~ドリームメガナツマツリ~

 SUMMER GATE スタジアム

 今年も「めざましライブ」に行ってきました。
 4年連続の参戦になりますが、毎年仕事の都合で1組しか行かれないんですよね。。


 Kalafinaが初参加した4年前はLiSAにしか行かれませんでしたが、その後はLiSAに行かれず全てKalafinaです。

 今回は「Kalafina/藍井エイル」というツーマンです。どちらもワンマンで行けるのに何故でしょうねぇ?
 「SME」レーベルである2組の接点は「Fate/Zero」「アルドノア・ゼロ」「アルスラーン戦記」と作品的にも多い訳ですが、2年前の「めざましLIVE ISLAND TOUR 2013」札幌公演以来のツーマンですね。

 エイルさんはめざましでお会いするのは初。2年前にワンマン行って以来ですね。LiSAの武道館、廊下ですれ違いましたけど、あの頃誰にも気付かれていなかったのに最近はすっかり有名になられて。デビューシングルをフラゲした自分としては嬉しい限りです。
 ここ最近、Kalafina、エイルどちらもワンマンのチケットは取れているのに突然の仕事などで行かれていなかったので楽しみにしておりました。


 このお盆休みは普通に連休できたのですが、体調が思わしくなく自宅警備にいそしむ毎日でした。。どうも休みになると体調不良になるのが恒例になってますね。。

 当日朝、心配でしたが何とか早起き出来ましたので・・・

 門番はコイツに任せて...

 まずは横浜へ。所用を済ませてからお台場へ向かいました。近くに戦場があるので駐車場は混んでいましたが道中はすんなり。まず向かったのはヴィーナスフォート教会広場。




 8月12日に発売になった18thシングル『One Light』発売記念ミニライブです。



 「アルスラーン戦記」EDテーマです。まだ名も無き者が一筋の希望を信じて突き進む、Kalafinaの「カッコイイ」部分が発揮された曲ですね。

 Kalafinaの魅力って「3声のコーラスワーク」と言われますが、単なる「上3度、5度」という単純なハモではなくて主メロ、コーラスがどんどん入れ替わっていく部分にあると思います。
 色合いの違うカップリング曲2曲と合わせるとKalafinaの魅力が堪能できる1枚になっています。


 若干出遅れたのですがかなり良い場所を確保出来ました。公開リハでは彼女達のプロらしさを見ることが出来ました。
 力の抜けた感じで歌い始めたのですが、けいちゃんだけは難しい顔をしています。ここは狭い空間なのですが意外と天井が高く、前方の通路が開けています。思ったように音が取れていない様子。2人と軽く話した後にスタッフに指示し、もう一度歌って確認。要するにイヤモニの調整ですね。


 そして本番。ここで歌ったのは3曲。

 シングルからは「One Light」「真昼」の2曲。トークは相変わらずですね。ひぃちゃんはカッコ良く歌っているのであまりしゃべらないように気を付けていたそうですが、すぐにバレましたw

 意外と教会広場って初めてなんですね。確かにいつもラゾーナのイメージが。せっかくここで歌うのでもう一曲は「ひかりふる」を期待したのですが、「真昼」と被るので無いですね(^^;

 最後は「symphonia」でしたが、ここで聴くとマジで涙腺がやられます。。


 終了後はお台場を散策。夕方になって夢大陸へ。毎年必ずと言っていいほど夕立に見舞われるのですが、その気配すらありません。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


 そもそも19時開演という自体が初めてです。気温も下がって来てほど良い風もあり、野外ライブにはちょうどいい感じ。




 入場する頃にはKalafinaの公開リハをやっていました。教会広場にいらした方々、そしてエイル組が集結しつつありました。やたら青T率高いなぁ?と思っていたらSUBARUのスタッフだったり(^^;

 実はこういうイベントに来るファンって、思い思いのTシャツを着てくるんですよね。やはり最近のライブTが多いですが、歴代のものが見れるのも楽しみのひとつ。
 中にはレベッカT着ている強者も・・・(いや、今日は帯同してないし)

 若干ですが物販もあります。エイルさんは最新の物でしたが、Kalafinaは過去の売れ残り一掃か?と思ってしまうほどに面白いものが並んでいました。

 実は自分どちらも最近のものは持っていなく、タオルだけは2年前のエイルを持って行きました。さすがにコレ持ってる人は見なかったですね。ツアー後なので皆さん最近のものばかり。比べると色が鮮やかなので目立ちます♪

 元々Tシャツは現地調達のつもりでしたが、とんでもないものが売っていたので飛びつきました。「Kalafina cafe」の時の物ですよ。知ってます?
 あの日3人に会ってお話出来たからこその今。自分にとってはある意味原点です。あの時何故か買えなかったんですよねぇ。。まさかまたお目にかかれるとは!
 それこそ、こんなん着ているヒトなんて見たことありません。

 エイルの公開リハ見ながら物販終了。ハイブリッド装備の完成ですw



 リハーサル終了後も舞台そでで歌っている3人のシルエット。こういうのも通常のライブでは見られませんよね。

----------
 
 いよいよ入場。この頃になると戦地から帰還した勇者たち、SAO展からの生還者などが合流。様々なTシャツが入り乱れて更に何故かLiSAっ子集団まで居て大変なことに!

 思った通り、エイルファンは年齢層が低め、Kalafinaファンは幅広く女性も多い。

 今年もキャパは2000以上。屋根下のベンチ席は900くらいでしょうか?後方からはチケットが無くても観覧できます。

 待ち時間に流れるMVでセトリが予想出来るのですが、もちろん公開リハでは全曲歌いません。


 この時、ちょっと嫌な予感がしました。エイルのMV時、曲に合わせて盛り上がるのは良いのですが手拍子や奇声、中にはヘドバンの練習している女の子まで・・・

 最近のエイルのライブは映像でしか観たことありませんが、LiSAの影響か妙に煽るんですよね。あれはねぇ、LiSAだから出来るんすよ。LiSAっ子だから成り立つんすよ。。基本的にアーティストは「私の歌を聴けぇ!」で良いと思いますが味付けはそれぞれ違うんすよ。。。
 2年前のライブはとにかく歌える喜びと一生懸命さが伝わって来て本当に良かっただけに、これって違和感なんですよねぇ。好きなアーティストなだけにそう思ってしまうのかな?

 一部のファンですが、ライブ慣れしていないのかな?落ちサビでのクラップは歌の邪魔しているだけですよ?そこは聴かせる部分ですから・・・
 ファン側主導の画一的な応援は「一体感」という錯覚だと思っています。楽曲の品を下げてしまうので私は好きではありません。

----------

 ほどよく日が暮れて来ました。今年もロペの注意事項からのカウントダウンで開始!

 最初は藍井エイルさんです。ピンクの衣装でした。4曲披露。

01_シリウス
02_GENESIS
03_ラピスラズリ
04_IGNITE


 初めての野外、そして先輩であるKalafinaとそのファンの前だからか、若干緊張気味で程よく力が抜け、思ったよりも大人しくしっかりと歌を聴かせてくれました。

 何よりこのライブを心から楽しんでいる様子。あんな笑顔で歌っているエイルさんは見たことありません。

 ライブツアー後、ワールドツアーの最中ということもあり声の艶、伸びが凄く良かったですね。自信もついて本当に成長した姿が見れました。

 この4曲ならガッツリ対応出来ます♪もちろんペンライト持参。ステージから見る景色は夜景と相まって凄くキレイだったらしい。
 『IGNITE』ではちゃんと「フォトン・ソード」振りましたよ!(違?)



 Mステでも歌いましたが、この曲はタイアップという意味では一番好きなんですよね。そう、MステはLiSAの『Rising Hope』と共に一番好きなタイアップ曲同士の対バンだったのです。
 どちらもカラオケで必ず歌いますが、メチャクチャ気持ち良いです♪

----------

 変わってKalafinaの登場。先程同様、『One Light』の衣装です。4曲披露。

01_believe
02_ring your bell
03_One Light
04_far on the water


 3曲目までは予想通りですが、まさかここで『far on the water』が聴けるとは思っても居ませんでした。だって・・・MVで『音楽』流れていたしそのつもりで居たので。。

 9月16日リリースの5thアルバム表題曲、「歴史秘話ヒストリア」EDテーマです。(自分の中では伊400のテーマ曲的な・・・)

 もちろん、4曲とも完璧に対応!当然ペンライトは使いませんよ。エイルさんの後だからか、3人とも気合入ってましたね♪やはり「野外」という特別な環境なのでしょう。しかも珍しく晴れております!


 実は4曲目、『音楽』じゃなくてほっとした自分が居ました。

 ファンならば解っていただけると思うのですが、バンドを帯同していないライブです。当然カラオケになります。つまり「CD版」ですね。

 これって、通常のライブでは絶対に歌いません。ライブではすべての楽曲がバンドアレンジ(ライブアレンジ)されます。ゲストによっても変わります。特に『音楽』の見せ所、聴かせどころはCD版にはありません。
 決して盛り上がれない訳では無いのですが、初めてKalafinaを見る方にはせっかくならば「ライブ版」を是非聴いて欲しいですから。。

 まぁ、内容的に『One Light』と被るってのもありますがw


----------

 さて、各4曲歌って終了したのですが、ステージは暗いままです。

 自然と沸き起こるアンコール&えいえいる~!


 4人が再び登場。


 という事はぁ?


 期待していたコラボです。

 どうやらサプライズだったようで、今日1日ひそかに見ていた梶浦さんも何を選曲したのかご存じなかったという。つまり、彼女達によるハモアレンジです。

EN1_MEMORIA

 エイルさんのデビュー曲ですね。これは嬉しかった。

 咄嗟にペンライトを取り出し白を振る。

 感想は・・・想像通りです♪

 でもやはりエイルさんの声は細いので埋もれてしまいますね。。

 Kalafinaにハモってもらうのがよほど嬉しかったようで、エイルさんかなりハイテンションでした。Kalafinaも大好きな曲でカラオケで3人で歌ったこともあるそうです。


 さぁ、まさかこれで終わらないでしょう。今度はKalafinaの曲ですよね?


 ここでけいちゃんが「最後はアッパーな曲で締めたいと思います。」と・・・そして・・・


 「めざましライブ!準備はいい!?」



 なんて言うもんだから「を!まさかここで『音楽』来たか!?」


 と思ったらまさかの・・・・・


EN2_to the beginning

 ですよねぇ?「Fate/Zero」つながりですよw

 貴重な「エイルさんが歌う造語」www


 いやぁ、楽しめました♪終盤はそれぞれのファンもすっかり楽しんでいて完全に打ち解けていましたね。こういうのもたまには良いです。

 帰路は全く渋滞していなかったし、連休最後に良い1日を過ごせました。




 そして・・・次のライブが始まるのです♪




ブログ一覧 | ライブ・イベント | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2015/08/17 23:31:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

表札更新
やる気になればさん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

調布市Royal Host仙川駅前 ...
モビリティスタイルさん

マフラー・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

装着中の無限テールランプについての ...
☆アッキィ☆さん

この記事へのコメント

2015年8月18日 9:12
 自分も参加したんですがサビになるとうるさい方が真後ろに居たので不快感がひどかったです>_<隣には小さいお子さんも居たので場の空気は読んで欲しいなと……でもKalafinaもエイルさんも最高のライブでしたね(≧∇≦)
コメントへの返答
2015年8月18日 13:12
こんにちは。あの場にいらっしゃったのですね?
めざましTVで観ましたが確かに一部が異様に盛り上がってましたね。
ファンの行動はアーティストの評価に繋がってしまうので、大切に想うなら空気は読んで欲しいと思います。
とは言え、ワンマンとも大きなイベントとも違う、独特の良さが楽しめましたね♪
2015年8月19日 5:14
目覚ましライブでこの
組み合わせって
なんとも贅沢ですねぇ♪( ´ ▽ ` )ノ

しかも最後の2曲…
シナモンさんの文面みてても
私の心が震えましたよ♪

そして、最後の言葉…(^_^;)
最近、ようやくレンタルで
ユーフォニアムを観始めました…(^_^;)
コメントへの返答
2015年8月19日 9:37
贅沢と言うか、もったいないというか、2部制にしても良いのでしょうが通常は10曲なんて歌いませんからね。

コラボの意味、凄く良かったと思います。むしろ無かったら残念な思いで帰っていましたね。。

ユーフォはシウさんも気になるでしょう。作画的にも凄いこだわりで見応えありますね。
2015年9月20日 13:47
レポートありがとうございます!!

えっ!!

******【衝撃!!】***********
Kalafina cafeで、
3人に会ってお話されたのですか!!!!

公式ブログで
cafeに来てたお客さんとお話している
写真があったのですが、
そのことでしょうか??

奇跡のような出会いですね・・・
おそれいります・・・・・

めざましの動画を見ましたが、
One Light の時の
Hikaruさんの「僕は行ける!」
「キャーーーー」・・・。
リアルで聴かれたのですね。

キャー隊という方々もいらっしゃるようで(笑)

ニコ生出演の翌日、
福岡の公開収録に行ってきました!
初めて聴く、クラブハウスでの
Kalafinaライブ・・
One Light と、far on the water
の2曲でしたが、すごすぎました・・・・。
コメントへの返答
2015年9月21日 5:29
いやいや、いつものコトです。

以前ブログにも詳しく書いたのですが3人に会ったのは「Kalafina Eden」のほうです。「cafe」のほうはタイミングが合いませんでした。

1日店長の日に台風の中会いに行きました。
接客してくれたのでお話しました。
狭い店内で皆でお話したり、じゃんけんしたり、ああいうのはもうやらないんだろうなぁ。。

Kalafinaの良さはホールも良いですが、ライブハウスのような場所でこそ彼女達の人間性を感じながら堪能できるので好きです。

プロフィール

「久しぶりにみんカラ開いて一言・・・

更に使いづらくなったな・・・みんカラ。。。」
何シテル?   03/06 19:38
みんカラ改悪に伴い、残念ながら現在活動は縮小しております。 ご用命はコチラへいただけると有難いです。 ↓ Twitter:@Re_sinnamon
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ライブ・イベント等参戦履歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 22:15:50
 
MACROSS PORTAL 
カテゴリ:Favorites
2017/01/07 21:02:35
 
海女人屋 
カテゴリ:Favorites
2016/08/26 23:33:53
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2台目の『AQUA』 特別仕様車 S“Style Black” 初代からの乗り換えです ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
A180スポーツからの乗り換えです。 初期型からかなり洗練され、快速快適で走る喜びと安 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2012.03.30納車
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
2013年4月7日 納車 カルサイトホワイト ナイトパッケージ COMANDナビフルセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation