• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F市のブログ一覧

2025年01月19日 イイね!

シバタイヤ レビュー

シバタイヤ レビュー明けました。今年もよろしくお願いします。


年末年始は実家で過ごし、新年早々ホームコースへ行きました。これで「年1回は矢作に行く」はクリアです。






2025年1月、通勤快速デミオくんの車検でした。
その際、1年2ヶ月の間お部屋のクローゼットの中で熟成させたNDロドの純正アルミ+タイヤに替えました。





さかのぼること2023年冬、デミオのタイヤがすり減った為、どうせならとホイールごと中古で買ったのですが、その直後にシバタイヤが中古で出てそっちを履いた為、不要になりクローゼットで保管となったのでした😅






デミオにNDロドホイールはあまりに定番流用なので、イマイチかな〜と思ってたけど…




なかなか良いではないか。
おじさん臭いサイドデカールとの相性も◯



タイヤはADVAN Sport V105 ってやつなんだけど、これがシバタイヤと比べて転がり抵抗が小さくロードノイズも静かで快適です。


排水性も良さそう🤗



早速筑波山で試走してみましたが、タイヤ外径が少し小さくなった(扁平率55→50)のも相まって、とても軽快に走ってくれます😊



以前シバタイヤに交換した時「タイヤの性能で曲がってる感が強い」と感じたけど、このADVAN Sport V105はシバタイヤ程のグリップ力は無いけど、脚が柔らかくパワーの無いボクのデミオに丁度いい感じです。

やっぱりメーカー純正に採用されるタイヤって快適性やら含めてバランス良いんだなあ🤔









んで、外したシバタイヤ…


装着後1年くらい。
往復20kmの通勤メイン。
サーキット走行無し。
月1回行くか行かないか程度の峠ドライブ。

減り早くない?!😳
※サーキット1回使用の、とても新しく程度の良い中古品でした



TW280でこれなら、TW200はもっと減るんだろうな…
AR-1の方が長持ちな気がするぅ〜。







やはりタイヤって奥が深いですね🛞

おしまい。







車検時ブレーキフルードDOT4に替えました♪
Posted at 2025/01/19 13:40:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年12月21日 イイね!

ちょこっとチューン

最近仕事ばかりの生活で疲れ切っていたので、冬のボーナスで自分へのご褒美に「ロアアームバー」なるものを付けてみました。



過去、タワバーを付けて全く変化を感じ取れなかった私ですが、上がダメなら下はどうか?と試してみたくなったのです。






こんな感じに車の底面に取り付けです。
(ショップでやってもらいました)




オートエクゼさんのは、いちいちロゴが入っていてカッコいいですね(見えないけど)




果たして変化を感じることが出来るのか…















結果、これは感じることができました!







ほぼ通勤メインなのですが、街乗りは路面の凹凸を拾うようになり、乗り心地若干の悪化。
「通勤快速」のコンセプトに合ってなかったかな😞






ところが今朝、お山で試走してみると、あら楽しい!😆
上手く表現しにくいけど、ハンドリングのレスポンスが向上したようなイメージです。
こんな鉄の棒一本付けるだけで変わるもんなんだなー。





快晴〜☀️



今までボーナスが出る度にちょこちょこパーツを付けてきたけど、振り返ってみて所感。


・ストラットタワーバー
私には全く効果を感じることは出来ず。
ボンネット開けた時の見た目に満足😅

・スタビライザー
効果絶大!街乗り時はほとんど変化は無く、お山に行くと楽しい走りに!
通勤快速のコンセプトにぴったりな一品♪

・ロアアームバー
効果あり。お山に行くとハンドリングが楽しくなります。しかしながら普段の乗り心地も少しだけ悪化。まあ許容範囲かな。


今までこのようなパーツを付けたことがなかったので、ちょこっとずつ取り付けて変化を感じてみるのも楽しいもんですね。


おしまい。











Posted at 2024/12/21 21:03:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年11月17日 イイね!

第4回 暴走半島わくわく集会〜仙台の旅

第4回 暴走半島わくわく集会〜仙台の旅先週、福島県リンクサーキットで開催された「第4回 暴走半島わくわく集会」に見学に行って来ました。
第1回〜3回は参加させて頂きましたが、今年はカローラが手元にない為、泣く泣く見学です⤵︎
毎回楽しみにしていた前夜祭も今年から会社の会議スケジュールが金曜日になった為、こちらも参加できず…😭




当日は天気良く、気温湿度も低く走行会日和でした☀️




参加車両一部紹介


主催運営ありがとうございました。
ゆなっぴ隊長、リースさん




八王子ガチ勢




GTガチ勢




2ドア勢





若者勢





ディーゼルも走ります






他にもエンジン載せ替え激速シビックタイプRや、ノーマル然としたアクアまで、(写真なくてすみません)多種多様な車が参加し、見てるだけでも楽しめる走行会でした😊


走行画像一部紹介


隊長


Sなタイヤ投入のリースさん


センセー


走りに目覚めた?ヌマッキーさん


kiyuさん 車高短アクセラ!


八王子ガチ勢のバトルが熱い!




58秒台突入のB氏、速いな〜



59秒台前半の4AじGさん


同じカローラ乗りのお二人は手の届かないところへ…☁️



私は午後から仙台に向かいましたが、その後も事故もなく楽しい走行会となったとの事で、ゆなっぴさん、リースさんをはじめ、関係者の方々ありがとうございました!







翌日もいい天気☀️



震災遺構を見学






全員避難して無事だったとのこと。



福島第一原発付近は未だ通行止め。



原発について学ぶ。



ホールの壁に映像が映し出されるのですが、ナレーションは福島県出身の西田敏行さんでした。



昼は味仙の台湾ラーメン。
う〜ん、全然違う😓

基本下道でのんびり帰ってきました。
埼玉〜仙台 往復700キロちょっと、下道7割高速3割で…

余裕の無給油。
10年前の設計の純ガソリンエンジンとは思えない低燃費😆




ミニサーキットくらいは走れる仕様にしたいなぁ。



おしまい。








Posted at 2024/11/17 16:24:45 | コメント(7) | トラックバック(0)
2024年09月15日 イイね!

連休暑い

連休暑い三連休、いかがお過ごしでしょうか。

ずっとお家でゴロゴロしてるのもなんだし、朝から久しぶりにドライブしてきました。



行き先は、リースさんのブログに度々登場していた「彩の国ふれあい牧場」🐮
ソフトクリームを食べに来たのですが…


開いてませんでした。
時間が早いようです😢




ので、ここから近いイニシャルDの舞台になった…


定峰峠。

とても狭い峠道で、飛ばすなんて無理ですね。




ニセ高橋兄弟がいたのは、ここかな?





帰りに寄り道。


玉川温泉♨️
昭和レトロな感じがいいですね。






車の外気温計は38度になり、早々に帰宅しました。
9月中旬だというのに、すごい暑さですね。
みなさま熱中症にお気を付け下さい🥵



おしまい。






Posted at 2024/09/15 14:07:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年08月04日 イイね!

スタビ

スタビ暑いですね。いかがお過ごしでしょうか。


今年の夏のボーナスがいつもより多かったので、思わず買ってしまいました。




スタビライザーとやらを^^;


カローラじゃなくてデミオ用です。





私は今までスタビライザーという言葉は知っていたものの、どういう物なのか?どんな効果があるのか?はイマイチ知らず、ていうか気にした事も無かったのですが、最近調べて興味が沸いたのです。


というのも半年ほど前、通勤快速デミオくんのフロントタイヤをハイグリップタイヤに変更したら、車のロールが凄くなってちょっと気になり出したのでした。

before


after



んで、色々調べてたら「スタビライザー」なるものを知った次第です。

直進時にはバネ効果がほとんど発生しないため、乗り心地への影響も極小である。
だそうです。



昨日ショップで取り付けてもらい、今朝筑波山で試乗してみたら、効果ありありでした!




街中では説明の通り、乗り心地が悪くなったとか脚が硬くなった感はほぼありません。
「気持ちハンドルが重くなったかな?」という感じはありました(なんでだろ?)。




ところがワインディングになると、明らかにロールが抑えられてると実感できます。でいて脚は相変わらず柔らかいのでよく動きます。ロールが抑えられているというより、ロールするスピードが緩やかになったかな?🤔




ついでにスタビリンクというのも変えましたが、これは無くても良かったかな。ショップのメカニックの方も「ローダウンスプリングくらいなら、効果は感じられないかも」と言ってましたし🙄
こんな短いただの棒なのに高かったけど、見た目カッコいいから良しと自分に言い聞かせました。





購入前に1つ気がかりな事がありまして。
「スタビライザーの効果」を検索すると、その中で…

・フロントのスタビを強化→アンダー傾向
・リアのスタビを強化→オーバー傾向

みたいな記事がいくつか出てきます。


私の買ったオートエグゼのスタビはフロント用しかなくリア用はありません。クスコの場合はフロント、リアの両方あります。

なんで?

スポーティーに走りたいならオーバー傾向の方かなと思うのですが、なぜオートエグゼはフロント用しかないのかな…


その辺はなんとでもなるのかも知れないけど、詳しい方いたら教えて下さいm(_ _)m



まあ結果として、ワインディングでは以前より「楽しく」なったし、リアタイヤが古いノーマルタイヤという事もあり、ワインディングを流す分にはアンダー傾向になったと感じなかったので、問題無しですね♪


峠やサーキットをガンガン走りたい!という方は車高調にしちゃえば良いと思うけど、私のように通勤メインでたまに峠を気持ちよく流したいという方には、超オススメパーツと思いました。






おしまい。


















Posted at 2024/08/04 12:20:15 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@甲類25度 さん、お!近い♪」
何シテル?   08/17 11:21
オッサンになっても走る事をやめられない、二児の父です。 4ドアセダン好き。 マツダ大好き。 東南アジア好き。 ニュジーランド大好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1999年式 GT サーキットも走れるファミリーカー(乳児用) 2008年末、壊したけ ...
マツダ デミオ 通勤快速号 (マツダ デミオ)
2023年1月〜 通勤快速用として購入。 初期型15MBです。
マツダ カペラ マツダ カペラ
1.8セレーブル 5MT 記念すべきサーキットデビューした車。 パーツが殆ど無い為、フ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
1984年式 スプリンター トレノ GTV 車検切れフルノーマル車を購入。 ペタペタガ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation