cubeのフンワリとした乗り心地。
多少の路面の凹凸は吸収してくれる。
が、唯一の比較対象である
プロボックスと比べ気になる点もあります。
①カーブや交差点でハンドルを切った時に
結構傾く
②ハンドルを切ってから車が曲り始めるまでに若干
ラグがある
①に関しては
トールワゴンという性質上仕方ないのかもしれませんが、
②について理由がよく分からんのです…。
曲らないなと思いハンドルをきつめに切ってしまい、曲り始めると4.6mの最小回転半径も手伝って
ギュワっと曲っちゃいます。そのせいで傾くっ。
で、慌ててハンドルを戻す戻す(^^;
この現象の改善(改造?)策として、いくつか案を探ってみました。
(以下は私の下手な運転が原因ではないと勝手に仮定しての話です!)
スポーツカーは
大径ホイールを付ける事で何やら不思議なハンドリグパワーを得ているようです。
タイヤ層が薄くなる分、乗り心地は多少悪くなるかもしれませんが、傾きも少なくなるのでは…。
タワーバー!
前輪の右と左を直結(?)させ、傾きの原因であるタイヤの沈み込みを防ぐ、みたいな!?
非常にお手軽ですが、
段差のごっつん感が若干増すそうです。
車高調、要は
車高ダウンですね。
ストロークが短くなる分、傾かなくなるだろうとは思います。
しかし乗り心地に直結するところでもあります…。
現在、16インチに
インチアップする予定はありますが、①、②がともに改善されればいいなと…。
純正で16インチグレードもあるし、乗り心地は早々変わらないと思います。
ただ、17インチだと乗り心地が悪くなったと感じられるそうです。
Posted at 2010/07/14 00:56:58 | |
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