• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月19日

コーティングの持続力は?



我が家で日々実用車として活躍している トヨタ ラクティス、今年の8月で9年目を迎えました。

購入から2年間は子供のスポーツ活動で、ほぼ毎週のように出先では過酷な駐車条件が続き、

その後は日常使いによる待機状態も多く、雨や雪の日にも屋外での保管が増えています。












納車時にボディには、トヨタ系でおなじみのグラスコーティングを施工してもらいましたが、

これが友人からは「もっといいものがあるだろう?」や、「5年も持たないよ」などと酷評ばかり(汗)

そんな ラクティス の、セルフスタンドで洗車機に通した後の状態が以下の画像です。











ここ4年間は洗車機で水洗いのみ、それも見苦しくなるまで我慢するので数ヶ月に一度くらい、

もちろん間近ではシミも目立ちますが、50cmも離れれば(笑)実用車としてはじゅうぶんです。

メーカーによって塗装の違いはあれど、何も塗らずに9年間持続してくれるコーティングに感謝♪




ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2016/11/19 18:44:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

オイル交換で我家に出会う
woody中尉さん

熊に食べ物と認識される人間…
伯父貴さん

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

実家のイチゴ🍓🍓🍓
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

日本🇯🇵は、大丈夫か⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2016年11月19日 19:12
9年とは思えないくらい、本当に綺麗です。ラインゴルトさんのメンテナンスも良いんですよ♪
私は今度は前の残りのガラスコーティングをセルフサービスでやります。
コメントへの返答
2016年11月19日 20:17
こんばんは!
ありがとうございます♪ ただ、すべて洗車機で自分は拭き取るだけのずぼらなメンテです(笑)
そうですか! 大変でしょうが、アテンザワゴンの納車が楽しみですね~!
2016年11月19日 19:15
充分キレイですよ(^-^)
コメントへの返答
2016年11月19日 20:20
こんばんは!
ありがとうございます♪離れれば完璧です(笑)
2016年11月19日 19:56
こんばんは(^_^)

とても9年目のおクルマとは思えません。
キズも無いようで羨ましい限りです。
ウチの奥さんは良く塀や柱と喧嘩しております。
・゜・(ノД`)・゜・。
コメントへの返答
2016年11月19日 20:27
こんばんは!
ありがとうございます♪
いやぁ~同じく、直していますが2ヵ所ほど柱と石と仲良くなったことがあります(笑)
また、キズは間近で見るとけっこうありますね~濃色車は離れると目立たないようです(汗)
特に画像では・・・。
2016年11月19日 20:38
こんばんは。

やはりコーティングが効いてるんですね。

ソリッドの赤でしょうか?磨き傷が目立つ色だし本当に綺麗に思います。

家の実用車なキューブも近くで見ると傷をはじめ色んな物が気になりますが買い替えはまだ先です(笑)
コメントへの返答
2016年11月20日 11:59
こんにちは!
そうですね~こうして9年も経つと、間違いなく効いていると思って報告として書きました♪
トヨタのスーパーレッド、ソリッドカラーです。
この塗装は柔軟性があるようで、けっこうキズが付きにくい気がしています。
ただ、全く磨くことをしていないことも幸いして、キズが少ない要因かと思ってます(笑)
また言われる通りで、実用車はキズや汚れを気にしていたら役に立ちませんよね~。
まだまだ現役です!
2016年11月19日 20:58
お疲れ様です。綺麗ですね赤いクルマでも褪せていないのはトヨタだからですか!!
キーパーコーティングのピュアキーパーだまされたと思ってやってみて下さい!
一番安価な3カ月タイプでも艶はさすがにです!来年、初回車検となるポロはこれがバッチリ、ディーラーの店長がいつも驚くんで。
あとはワコーズのバリアスコート。UP!に施工してますが、素晴らしくなっちゃいます!
コメントへの返答
2016年11月20日 12:07
こんにちは!
たしかに言われる通りで、トヨタの塗装は間違いなく強いと思いますね~♪
樹脂の部分も他と比べて変色が少ないですし、このソリッドカラーは特に耐久性がありそうです。
ただ、納車時のコーティングも効いてるかと?!
キーパーコーティング、やはり友人にも薦められましたが、かなり評判がよさそうですね!
おっ、そうですか~ワコーズもしっかりと参考にさせてもらいます!
2016年11月19日 21:09
こんばんわ(´∀`*)

綺麗な赤ですね~

同じ赤色乗りとしては、
この赤見ちゃうとやめられない
んですよね♪


>濃色車は離れると目立たないようです(汗)

私も超接近されると・・(笑)
コメントへの返答
2016年11月20日 12:38
こんにちは!
ありがとうございます♪ トヨタのスーパーレッド、自分もけっこう好きな赤です!
メタリックじゃない赤っていいですよね~。
古い人間の自分は、どうしてもソリッドカラーの方が性に合ってます(笑)
そうなんですよ~濃色車ってキズが目立ちやすいと言われますが、それは近くでのこと・・・。
離れたらかえって目立ちにくいと感じます。
自分なんか、クルマって顔を近づけて見るもんじゃないので、意外とアバウトです(汗)
また赤って、少しの汚れが気にならない不思議なカラーですね~。
2016年11月19日 21:22
最近、スパシャンという製品を使っている方が何名か周りにいます。ガラス容器に入ったお酒みたいな見た目のコーティング剤です^^;
艶も出てスベスベになります!
雨に当たる車両には良いかなと個人的には思っています^^;

http://www.provile.co.jp
コメントへの返答
2016年11月20日 12:54
こんにちは!
紹介ありがとうございます、今見てみましたが、見るからに効果ありそうで尚且つ超高級ですね~♪
ラクティスに使ったら怒られそうです(笑)
でも、こんなケミカルを使用するカーライフに憧れてしまう自分がいます。
その価格にも驚きますが、たしかに表示回数使用出来れば納得かもしれません・・・。
しっかり登録させていただきました!
2016年11月19日 21:23
こんばんは。
赤でこの状態は素晴らしいと思いますよ☆

うちのクルマは20年モノというと驚かれるほどの状況はなんとか保っていますが、バンパーがちょっと褪せてきました。
それに比べると淡色のメタリックってお手軽で良いなと改めて(^^;
コメントへの返答
2016年11月20日 12:59
こんにちは!
ありがとうございます♪
この塗装は、他メーカーの開発の友人が、正直羨ましいと言うくらい強いそうです。
コーティングしてあるとはいえ、樹脂バンパー部分と色の違いは出てきてませんので・・・。
それだけはちょっと得したかな?って(笑)
たしかに昔乗っていましたが、淡色のメタリックは色褪せは少ないですね~。
2016年11月19日 21:54
こんばんは。

かつてボクも赤いクルマに乗っていましたが、ソリッドの赤はけっこう傷とか汚れが目立つんですよね。

しかし9年でこの艶・・・ディーラーコーティングも侮れませんね。

コーティングって、1年とか5年とか効果の持続期間がアレコレありますが・・・ボクのクロスポロも5年のもを施工してもらい7年目の現在まで特にメンテナンスせずに乗ってます(;^ω^)
コメントへの返答
2016年11月20日 13:07
こんにちは!
そうなんですよね~この赤がけっこう強くて柔軟性がある塗料のように思います。
不思議にキズが目立たないんですよね~。
もちろん水洗いだけで磨くことをしていないので、磨きキズとは無縁なんですが(笑)
そう!正にそこなんですが、ディーラーでのコーティングはなかなかだと実証しています♪
また5年という保証期間も、駐車場に屋根さえあれば間違いなくそれ以上持つと思いますね!
今回9年乗っている自分がそれを伝えたくて、報告という形で載せました。
なにせ手軽が一番ですから!
2016年11月19日 22:17
こんばんは♪

トヨタの塗装全般に言えますが、トヨタの赤はビックリするほど劣化しませんよね。

絶対的玉数は減っちゃいましたが、丸目4灯のセリカのグラマラスな赤や、スプリンターカリブロッソの赤は、今なおセクシーな輝きを放っていますよね。

うちも背が高くて洗車が面倒になってきたので、そろそろ機械に入れようかなぁって考えてます(^^;
コメントへの返答
2016年11月20日 13:18
こんにちは!
そうなんです! 全くその通りで、これほど強い赤の塗装は珍しいんじゃないかと♪
H社の友人も、これには敵わないんだよなぁ~って羨ましがっていたほどです・・・。
家のラクティスはガレージに入ることが少なく、けっこう紫外線にも当たってますから。
たしかに旧車でも、トヨタ系は強いのか、綺麗なクルマが多いですね~。
自分も最近実感です!
あっ、家もこのクルマが洗車機になったのは、やはり全高の高さもあるので大共感です。
2016年11月19日 23:06
ピカピカですね!!

うちの嫁車セルボも9年目。

車に全く興味がない嫁さん。

コーティングなんて絶対してないんだろうと思います。

嫁さんが疎いから いまがある と言っても過言ではありませんwww
コメントへの返答
2016年11月20日 13:32
こんにちは!
ありがとうございます♪
水洗いだけで9年間維持できてるので、このコーティングと塗装はありがたいですね~。
少し離れて見ればじゅうぶん満足です(笑)
あっ、やはり9年ですか!?
家もかみさんが自分ではなかなかできないので、納車時にしてもらいました。
そうすると、購入時の値引きの対象にもしてもらえるので・・・。
汚れが付きにくいというのは、無精な自分にとっても最高ですね~。
2016年11月20日 9:46
おはようございます。

とても綺麗ですね!(^o^)

9年目とは、思えない赤が光ってますね!

赤の塗装でこの状態は、素晴らしい(^^)/

コメントへの返答
2016年11月20日 13:38
こんにちは!
ありがとうございます、うれしいです♪
トヨタの塗装の強さと耐久性のおかげかもしれませんが、ありがたいなぁ~と!
また、Dで納車時にしたこのコーティングが、けっこう優れているのかもと最近は特に思ってます。
こう見えても(どう?笑)面倒なことが大っ嫌いな自分は、手軽が一番助かります!
2016年11月21日 14:15
こんにちは。
遅コメ申し訳ありませんm(_ _)m

コーティングも今は色々ありますよね。
親水性と撥水性の物でもまた変わってきますし…

私は今は親水性のコーティングを施してますが、
ウォータースポットの出来難さでは親水性のほうが良いのかな~と感じています。
まぁ両者メリット・デメリットはあると思いますけどね。
コメントへの返答
2016年11月21日 17:48
こんにちは!
いえいえ、いつもありがとうございます♪
そうなんです、このラクティスも9年前にDでしてもらったコーティングが親水性のものでした。
磨かないので効果が薄くなっているのか、より親水性が増している?気がします(笑)
自分の愛車も時々塗るのはゼロの親水性。
理由は全くその通りで同じですね~!
撥水性のほうがツヤがいいとか水玉が綺麗だとか言われますが、やはり長い維持を思うと・・・。
ラクティスも全くウォータースポットはありません。
2016年11月21日 19:35
みなさん言われてますがきれいですね。
^_^
赤は退色し易いので驚きです。
ライトもクリアだし、ホイールも鉄粉の汚れもない、新車に見えます!
コメントへの返答
2016年11月21日 19:47
こんばんは!
ありがとうございます♪ 新車開発にいる友人によると、トヨタのこの赤の塗装が強いようです。
実はライト、実用車なのでピカールで簡単に磨いたり(笑)、ただたしかに、ブレーキは不思議なくらいダストが少ないですね~。

プロフィール

「@たつゆ さん こんにちは! 実は今回はあまりにも感激したのか、2カット撮って来て見せてもらいました。 いい感じに使い込んだ素敵な個体です。 愛車との付き合い方が羨ましいくらい。 あっ、もちろんみんカラには載せられないですね。 了解を得ていれば別ですが・・・。」
何シテル?   05/22 15:07
ラインゴルトです。 自動車メーカーや国産車・外国車に “こだわり” や “信仰心” は全く無し。 自分にとってお気に入りのクルマとは、 デザイナーの主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ルノー ルーテシア ルノー・スポール]CAR MATE / カーメイト 黒樹脂復活 プレミアムコート / C136 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 19:52:29
[ボルボ V60クロスカントリー]QUICK'n BRITE QUICK’n BRITE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 12:45:37
[ルノー トゥインゴ]aviles フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 13:12:13

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
2020年12月7日に納車されました。 新たな相棒です。 2020年9月13日に契約 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
家内の新たな愛車として一緒に暮らすことになりました。 それぞれの好みで選んだら偶然にも ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
フォルクスワーゲン クロスポロの ライム に乗っています。 自動車雑誌の表紙を見て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation