• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M&Kのブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

全日本ジムカーナ九州ラウンド

全日本ジムカーナ九州ラウンド本日は「全日本ジムカーナ in 九州」ですね。
九州地区戦を戦っている友人が出場するらしい。
天気は良さそうなので、熱い戦いが期待できます。
参加者数は少ないみたいですが、全日本の猛者たちにどこまで肉迫できるか、頑張ってほしい。
Posted at 2018/09/16 08:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年09月15日 イイね!

ふと

某朝ドラで「ゆうこ、ゆうこ」と連呼していたので、ふと村下孝蔵さんの「ゆうこ」が聴きたくなりました。
YouTubeで検索しましたが、なぜか「ゆうこ」だけご本人が歌っているのがない。。

取りあえず代表的なのはあったけど


声もいいし歌もうまいしギターもうまい。。
今でも心に染み入ります。
若くして亡くなられましたが、ご存命ならもっともっと素敵な歌を作られていのではと思います。



あぁ、青春ですなぁ。
Posted at 2018/09/15 14:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画 | 音楽/映画/テレビ
2018年09月15日 イイね!

何か来た

先日の出張で帰りの新幹線を待っていると。。。

回送電車でキイロいのが入ってきた。
近すぎて黄色しか見えません。


その後、回送電車は去っていきました。




回送電車、、、なるほど。。。
Posted at 2018/09/15 10:02:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出張 | 旅行/地域
2018年09月03日 イイね!

2018年度 ISDCジムカーナ練習会 第2戦

 2018年度 ISDCジムカーナ練習会 第2戦いつもお世話になっているISDCジムカーナ練習会の第2戦に参加してきました。
今回は参加:27台と少々寂しい参加台数でした。

台風の影響が心配されましたが、幸い当日の天気は晴れ。
ただやはり暑すぎました。
昼前には、すでに気温は35℃超え。路温は65℃位と、人にも車にも厳しい環境でした。


本日はAMとPMでコースが変わります。


まずはAMのAコース。
全体的に2速走行ですが、微妙な速度域。。。
ラインどりでタイム差がつきそうです。

台数が少ないこともあり、AMで8本走行。
インターバルが短いこともあり、5本目くらいから水温が下がりにくくなりました。
スタート時点で水温95℃です。。
これでは、ナナちゃんもパワーが出ません。
ちょっと厳しいので、8本目はパスです。
そんなAMの走行。



PMのBコースは、パイロン配置は変わりませんが、AMよりも各パイロンを繋いだRが小さくなり、これまたラインどりと何速を使うかで更にタイム差が付きそうです。
そんなPMの走行。


PMは途中で全体休憩のスイカ割が入って、それでも7本走行。
午後は、すでに集中力がなくなりました。
ナナちゃんも3本目には水温が下がりにくくなり、4本走行で終了。
5本目以降はパスです。


スタッフ、参加者の皆さんも暑い中お疲れ様でした。
大きな事故もなく無事終了して良かったです。


人にも車にも厳しい修行でした。


次回は2018年10月27日(土): 筑波サーキット・ジムカーナ場です。


当日の写真はこちら
tomo-suさん、Hさん、Sさん。ありがとうございます。
Posted at 2018/09/03 22:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年08月20日 イイね!

2018 TOYOTA CAROLLA SPORT

2018 TOYOTA CAROLLA SPORT先週のお盆休みに帰省した時にレンタカーを借りましたので、お久しぶりに素人インプレです。

2018 TOYOTA CAROLLA SPORT G"X"
(廉価グレードです)

全長:4375mm
全幅:1790mm
全高:1460mm
ホイルベース:2640mm
最小回転半径:5.1m
車重:1310kg

1.2L-L4 DOHC 16Valve VVT-iW 直噴ターボ・エンジン
(インタークーラー付)
116PS/5200-5600rpm
18.9kgm/1500-4000rpm

Super CVT-i [10速シーケンシャルシフトマチック付]

サスペンション
前:マクファーソン・ストラット
後:ダブル・ウィッシュボーン

タイヤサイズ
前後:195/65-15

Toyota Safety Sense
・プリクラッシュセーフティ
・LTA(レーン・トレーシング・アシスト)
・レーダークルーズコントロール[全車速追従機能付]
・AHB(オートマチック・ハイ・ビーム)
・RSA(ロード・サイン・アシスト)
EDB付ABS
VSC(ヴィークル・スタビリティ・コントロール)
ACA(アクティブ・コーナリング・アシスト)
TRC(トラクション・コントロール)
BSM(ブラインド・スポット・モニター)
アイドリング・ストップ
etc..
電子制御満載

ボディ・デザインはまずまず私の好みです。
ホイール・アーチのバランスもまずまずです。
が、フロントが少しゴテゴテした感じがしますね。
全幅がほぼクラウンと同じですが、あまり大きさを感じなかったので、意外と見切りが良いようです。

ハンドリングは、結構ドッシリした感じですが、コーナリング時に若干よれる感じがします。
多分65扁平タイヤのせいでしょう。
また、ACAのせいでしょうが、普通にコーナリングしていても内側に巻き込む感があります。
普通のFF車から乗り換えると若干違和感があるかもしれませんが、慣れると中々面白いです。
リアもバタつく感じはなく、サスペンションがしっかりと動いているようです。
この辺りは、リアがダブルウィシュボーンのおかげかもしれません。
概して、宣伝文句どおりの”楽しい走り”が具現化できているように思います。
ただ一つ残念なのは、電動パワステがある舵角で一瞬手ごたえがなくなるところがあり、つい切りすぎとなることがたまにありました。

エンジンは、1.2Lとは思えないほどトルクフルで、普通に乗るには全くストレスを感じませんでした。
ターボ・ラグもほとんどなく、最新のエンジンは素晴らしいですね。
ただし、アイドリング・ストップ機能はイマイチ。
再始動時間が少し長く、普通に運転していてアクセルを踏むタイミングでまだエンジンがかかっていない時がままありました。
それと再始動時の音が結構室内に入り込んできますので、ちょっと煩わしいかも。
(一応、アイドル・ストップのキャンセル機能がついています。)

CVTもダイレクト感があり、以前のCVTのような違和感のある加速ではなく、気持ち良い加速感を出してくれます。
スポーツ走行でも意外といけるかもしれません。

ブレーキ・タッチは、日本車としては普通でしょう。
可もなく不可もなくといったところ。

内装は、このクラスとしては普通でしょうか。
表面はマットな仕上げになっていますが、やはりプラスチック感がつよいですね。
それに比べてシートは見た目もすわり心地も中々良い感じです。
遮音性は、少し良くないのかなと思います。
ロード・ノイズやエンジン音、タービン音等が意外と入ってきます。

ベースの値段は210万円位ですが、追加されていたオプション等を含めると250万円程で、「カローラ」と考えるとちょっと割高な感じがします。
ですが、そこは先端の電子制御技術への対価でしょうか。。。

カタログ燃費は、WLTCモードで 16.4km/L
実燃費は車両の燃費計で 14.0km/L
ホテル~実家の往復(一般道&山道)だけで、特に省燃費走行はしていませんが、なかなか燃費がいいです。

全体的には良くできた車だと思います。
値段が後20万円ほど安ければ、結構売れるのではないでしょうか。
Posted at 2018/08/20 22:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ

プロフィール

「がんばれ日本!」
何シテル?   07/23 20:20
ジムカーナを始めて早25年超。 まだまだ修行中です。 今年は、公式戦への参戦を増やそうと画策しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

柴犬ちゃこ 
カテゴリ:わんこ
2018/05/20 21:37:19
 
すずき劇場 
カテゴリ:わんこ
2017/11/23 11:45:21
 
ジムノサウラ 
カテゴリ:ジムカーナ
2013/09/27 15:57:01
 

お友達

車好きの方、お気軽にどうぞ。
18 人のお友達がいます
気ままなマッチ気ままなマッチ * しろはむしろはむ
さすらいヘタレ@FDさすらいヘタレ@FD かっとび@ツインズかっとび@ツインズ
tomo-sutomo-su 速水シュンジ速水シュンジ

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
一度は乗ってみたかったロータリー。 値段と仕様で、平成11年式(5型)RSを購入。(平成 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんも乗れるようにと新車で購入。 平成17年式1.5Xです。(平成17年9月購入) C ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
平成7年式(3型)GT-Sです。(平成7年2月購入) さらに速い車をと思い、新車で購入。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
平成元年式G Limited(S/C)です。(平成2年4月購入) 本格的にジムカーナをや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.