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2022年04月29日 イイね!

CADILLAC CT-4

CADILLAC CT-4今まで色々とレンタカーを借りてはいたのですが、これは!というもの中々出会えませんでした。
今回は久しぶりに、これはいい!というものに当たったので、いつもの素人インプレを。


今回借りたレンタカーは、
2022 Cadillac CT-4 (RWD)

全長:4755mm
全幅:1814mm
全高:1422mm
ホイルベース:2776mm
最小回転半径:5.65m
車重:1552kg

2.0L-L4 DOHC 16Valve 直噴VVT ターボエンジン
237HP/5000rpm
350Nm/1500rpm

8速 A/T

サスペンション
前:マクファーソン・ストラット
後:マルチリンク式

タイヤサイズ
前後:235/40-18

最新の車らしく安全装備は、完全停止までできるアダプティブ・クルーズ・コントロールを始め、トラクション・コントロール、自動ブレーキ、歩行者検知など盛りだくさんです。

ボディ・デザインは、まさにキャデラックという感じで直線基調のデザインです。
好き嫌いが大きく分かれるところかと思いますが、威圧感はありますね。
車体に対するタイヤ・サイズのバランスとホイール・クリアランスはイマイチな感じで、タイヤを1サイズ大きなものにすればもっと良いかもしれません。
ただ、塊感はありよくまとまっていると思います。

ハンドリングは、少し硬めですが、動きもまずまずいいようで、バタついた感じもありません。
サスペンションの取付け剛性がしっかりしているのでしょうか、脚が揺れるような感じがないです。

動力性能は、発進時から低速トルクが十分あり、とても運転が楽です。
ターボ・ラグも全く感じられません。さすがに最近のエンジンは扱いやすいですね。
ただ、パンチ感(回転の上昇感)は乏しくて、気が付いたら車速が上がってるという感じです。

走行中のロード・ノイズはほとんど室内に入り込んできません。
さすがにプレミアム・セダン、とても静かです。
ただ、敢えてのスポーティな演出なのか(作っている?)、加速時のエンジン音が不自然に室内に入り込んできます。
最初は、どこの車の音かと周りをキョロキョロしましたが、どうも自分の車のようでした。

8速A/Tは、マニュアル・モードもついていて楽しいです。
ロックアップ領域が拡大されている感じで、アクセル操作に対するレスポンスはマニュアルT/Mに近い印象です。
ただし、パドルシフト操作に対するレスポンスはもう少し早くてもいい感じがします。

アクセル・ペダルがオルガン式のため重く感じ少し慣れが必要です。
ブレーキは、アメリカ車特有のカックン・ブレーキではなく、踏んだだけ効いているという感じで好印象です。
SPORTモードにすると、アクセル・レスポンスおよびブレーキ・タッチが非常にシャープになります。

内装は、革張りで所々にプラスチックのシボ加工品が使われていますが、高級感がありプレミアム・セダンという感じです。
車内は少々圧迫感を感じます。
ピラー類やヘッド・レスト等が他の車に比べ大きく、またガラス面積も小さいため囲まれている感じが強く感じられます。
逆に包まれている「安心感」ということになるかもしれません。

今回借りていた車の仕様では約$39,000程ですので、今の為替レートだと仕様相応の値段でしょう。
ただ、ベース車のスタート価格は$34,000からなので、他メーカーのフルサイズクラスの車と比べても、お買い得感はあるかもしれません。

アイドリング・ストップ/気筒休止システムが付いているせいか、ほぼ通勤のみ使用で燃費は 26.5MPG (11.2km/L)。
高速走行のみでは、40.5MPG(17.1km/L)と結構延びます。
カタログ燃費が、街乗り:23MPG/高速:34MPGなので、実燃費は非常に良いようです。

今回それほど距離は乗っていませんが、意外と気に入ってしまいました。
以前に乗ったVOLVO S60と良い勝負です。
スタイリングがもう少しまとまり感があれば良いかも。。。と思いました。
Posted at 2022/04/29 01:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2022年04月14日 イイね!

2022年度 ISDCジムカーナ練習会 第1戦

2022年度 ISDCジムカーナ練習会 第1戦すっかりブログに上げるのを忘れておりましたが、いつもお世話になっているISDCジムカーナ練習会の今年初戦(第1戦)に参加してきました。

参加:38台と少し寂しい台数でしたが、その代わり10本走行できて久しぶりに運動した気になりました。
晴れていれば更に良かったですが、少し残念です。

本日のコース

外周とか踏めそうで微妙に踏み切れない感じで難しそう。

K西選手のお手本はこちら


さて、直前にオーバーホールした脚はというと、少しリアに粘りができた感じです。
(さすがに14年使用した脚と比べるとね。。。)
ただし、滑り出すと一気に持っていかれる感じ。
フロントは、なぜかロックしやすくなりました。
リアに粘りができた故、相対的にフロントの方がロックしやすくなったのかな。
もっと調整できると思うので、もう少しいろいろな段数を試してみましょう。
そういえば、以前は5段戻しをベースに調整だったものが、今回のオーバーホールで14段戻しをベースに調整できるようになってた。

今回はサイド・ターンが全失敗。
タイミングを変えてもうまくいかず。
少し引きずり感があったので調整してもあまり良い感触ではない。
なぜだろうと反省していたところである方のブログを発見し、なるほどと納得した次第です。
まぁ、ブレーキのオーバーホール時期かもしれませんしね。

今回も写真を頂きました。
tomo-suさん、Sさん、いつもありがとうございます。

次回は、2022年6月4日(土)開催です。
梅雨の時期、雨が降らなければよいですが。
Posted at 2022/04/14 11:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2022年04月03日 イイね!

記念日に

記念日に記念日に、夫婦で久しぶりにお食事に出かけました。
こちらのお店に。
横浜ランドマークタワーは超久しぶり。(10年ぶり位か)
若者向けな感じのお店でしたね。

では、また来年。
Posted at 2022/04/03 15:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理

プロフィール

「がんばれ日本!」
何シテル?   07/23 20:20
ジムカーナを始めて早25年超。 まだまだ修行中です。 今年は、公式戦への参戦を増やそうと画策しています。
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