• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんちちのブログ一覧

2024年02月15日 イイね!

GTSをお迎えしました

GTSをお迎えしました新しいポルシェをお迎えしましたので紹介します。
991後期型 カレラGTS(2019年式)です。
ポルシェ認定中古車で素晴らしい出会いがありました。
私の理想とする仕様です。

・カレラ系グレードであること
・ボディカラー:GTシルバーメタリック
・純正バケットシート
・リアシートレス
・PDKミッション
・スポーツ エグゾースト(GTS標準装備)
・スポーツ クロノパッケージ(GTS標準装備)
・右ハンドル
・標準のブラックを基本とした シンプルな内装
・リア・グレードエンブレム レス
・標準装備のホイールセンターロックシステムを
 アマチュアにとって整備性の良い通常のハブに換装
 カレラSホイール(ブラック・5穴)を装着



991後期型のボディデザインが好きです。
ここ数年はカレラTが気になり、中古車検索が日課になっておりましたが、
なかなか価格が下がってきませんでした。
カレラTは軽量化仕様が売りで、リアシートレスが標準装備なのですが
オプションのリアシートを付けてあるクルマが結構あって、ボディカラーも含め
なかなか好みのクルマが見つかりませんでした。

そんな ある日、「カレラT縛り」の検索をやめてみたところ、
なんとGTSで、カレラTの相場よりも安価なレベルの個体を発見しました。
安価なのは走行距離が多いという理由だけです。
先ほど挙げた理想の仕様ですし、認定中古車ならば間違いありません。
993カレラを手放す決心が付いたのは、このクルマと出会ったからなんです。


GTSは、関西地区のポルシェセンター様で購入し自走で引き取ってきました。
PC販売担当のYさん、素晴らしい接客対応をしていただき有難うございました。
ファーストコンタクトから実車確認・商談・各種手続き・納車まで、楽しい日々を
過ごすことができました。今後ともよろしくお願いいたします。

納車ツーリングは400km弱を走行したのですが
この間お別れした993と同じイメージで取り回せることに驚きました。
大きさを感じさせません。
右ハンドルによるペダルオフセットの違和感は予想したよりも感じません。
純正バケットシートもレカロSPGと同じくらいホールド性に優れイイ感じです。
PDK....楽です。まだパドルは使っておりません。
ただし、有り余るパワー 450PS 550NM 最高速度310km/hのエンジンは
怖くて踏めませんでした。

現在、各種事情(家族の反対など)でサーキット走行を自粛しておりますので
GTSの全性能を試す機会がないのですが
いつかFSWでGTSを全開で走らせる日を夢見ています。

羽根が付いていないので、自分が初めて手に入れたポルシェ ポーラーシルバーの993Tipと再会したような気分ではあります。大事に乗りたいと思います。
Posted at 2024/02/15 01:30:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2024年02月04日 イイね!

さようなら ありがとう 993カレラ

さようなら ありがとう 993カレラ2014年にお迎え
10年間可愛がってきた993カレラ
('96 993 Carrera 6MT グランプリホワイト)を
売却することになりました。

タイトル写真は「空冷車専用パーキング?」に停めていた頃のショット







今朝 生憎の雨でしたが、車両を引き渡し お別れしました。



ツーリングイベント参加レース(スポーツ走行)など
993との思い出は数え切れません。
ティプトロの993('95 993 Carrera TipS ポーラーシルバー)で始めた
富士スピードウェイ(FSW)におけるサーキット走行に魅せられ、
もっと速く走りたいという欲求から無理をしてマニュアル車に乗り換えしました。

いつしかスポーツ走行がライフワークのようになり、毎月FSWに通ううちに
遥か彼方にあると思っていた目標ラップタイムを達成していました。
自己満足と言えますが、993と自分が一緒に生きた証(あかし)として
心に刻みたいと思います。

この車両は関東の大手外車販売店様において、私が仕上げた仕様に近い状態で
販売されると思います。
12万キロ以上走行していますが、エンジンは絶好調です。
内外装もポルシェの流儀に則ったシンプルなモデファイをし
悪いところは都度直し、キレイに維持してきたつもりです。
このクルマを可愛がって下さる方がいらっしゃいましたら
ぜひ買ってあげて下さい。よろしくお願いいたします。


車両引取りドライバーさん、993との別れを惜しむ時間を作って下さって有難うございました


2017年 FSW7時間耐久レース(1コーナー立ち上がり この頃はクラブスポーツタイプのスポイラーでした)


2019年FSW7時間耐久レース(ヘアピン立ち上がり 10年間のベストショットです)

さようなら993
今まで本当にありがとう 元気でね
次のオーナーさんにも可愛がってもらえることを祈ります
Posted at 2024/02/04 12:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2023年10月30日 イイね!

993カレラ フロアマットを新調(KARO SIZAL)

993カレラ フロアマットを新調(KARO SIZAL)2018年12月に993カレラのフロアマットを、固定穴が樹脂製で頑丈なドイツ hebu(ヘブ)社製のものに交換し、これで純正マットのような「固定穴の金具が外れる悩み」から解放されたはずだったのですが、2020年 ある事情で運転席左側の樹脂製マット固定部品がちぎられてしまいました。(がっかりです)

インシデント後当初は 固定部品をマットにはめ込み その状態を保持することができたので、それほど気にならなかったのですが、その後マット側のちぎれた穴が広がってしまったようで 頻繁に外れるようになり、ここ1年くらいはクルマに乗り込むたびに部品をマットにはめ込む作業を強いられ 精神衛生上 良くない状態が続いていました。
タイトル写真:販売サイトからお借りしています


フロアマット.....決して安いものではありませんので、傷んでしまった運転席の部分だけを購入できればよいのですが、純正マットも hebu(ヘブ)社製マットもそのような売り方をしてもらえませんので、気分を一新する目的もあり「KARO SIZALマット」前後4枚セットを購入しました。


毎回問題が発生している固定方法ですが、シートと共締めする純正金具は使用しません。
「ストッパー(新Kタイプ)」と呼ばれている、カロオリジナルの樹脂製のフック1個をフロアにタッピングネジで固定し、マット手前中央に1個ある固定穴をひっかけるだけです。

マット導入後、箱根ターンパイクへの往復を含め数回ドライブしましたが、マットが前方にずれてしまうことはなく快適に使用しています。

ペダル操作で痛む部分の補強もしっかりしているので、アクセル操作でかかと部分が凹むことはないでしょう。写真は販売サイトからお借りしています


マットのカラーは シルバー/ブラックです。
30年ほど前に BMW 320iセダン(E30 1987年型)に乗っていたとき これと全く同じものを愛用していましたので、懐かしいというか落ち着きます。

何よりも室内が明るい印象になりましたので、交換して良かったと思います。

ちなみにKAROのマットはオーダーメイドのため、運転席分のみ等 必要な部分だけを購入することができるようです。(^エ^)b
Posted at 2023/10/30 19:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2023年09月30日 イイね!

オドメーター「123456km」を記録 993カレラ

オドメーター「123456km」を記録 993カレラ最近、オドメーターが何となくアニバーサリーな
数字「123456」を記録しました。
近くこの数字になりそうだと気が付いて
「数字が揃ったら記念撮影をしなきゃ」と
考えていた割には、しっかり忘れていて、
パトロールから帰ってきて走行距離を手帳に
メモしようとしたとき、数字がぴったりになって
いることに気が付きました。


2014年4月 '95 Carrera TiptronicS から '96 Carrera 6MT(65,010km走行車)に
スイッチして10年目です。
歴代オーナーの皆さんが 約18年間で走行した距離を自分は10年弱で走った感じです。
計算しますと、月平均 517km、年平均 6,206Km で、自分が思っていたよりも
たくさん走っていました。


それでも、10万kmを超えてしまえば、空冷911の走行距離は勲章みたいなものです。
普段の整備の甲斐あってエンジンは快調で、オイル滲みも最小限に抑えられています。
引き続き空冷911を楽しんでいきたいと思います。
Posted at 2023/09/30 15:06:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2023年07月26日 イイね!

993カレラ エンジン 不審なタペット打音解消

993カレラ エンジン 不審なタペット打音解消ハイドロリック アジャスター交換

ポルシェセンターさんに依頼した12ヶ月点検の際に
バンク2(4~6番シリンダ)のどこかで
油圧を保持できないような「打音」が発生するケースが
あるとアドバイスをいただいておりました。


確かにアイドリング中、不定期にカチカチと音がするのは感じていました。

その後、ハセテックさんに入庫する機会がありましたので
タペットカバーを開け点検していただきましたところ
タペット調整を自動化するパーツ「ハイドロリック アジャスター」の
消耗が認められたのでバンク2の6個を新品に交換することになりました。

964までの空冷ポルシェで必要だったタペット調整が
993で不要になったのはこのパーツのおかげです。

現在は以前のような カチカチ音 はしなくなりました。
ハセテックさん、有難うございました。
整備アドバイスを下さったポルシェセンターさんにも感謝です。
エンジンのピックアップが改善することを期待しています。(^エ^)b
Posted at 2023/07/26 16:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

ヨメとクルマとネコとギターが大好きです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ECUチップの入替(チューニング済チップのリザーブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 04:50:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
993カレラを手放す決心が付いたのはこのクルマと出会ったからです。 自分の理想といえる仕 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
VW ゴルフⅦ オールトラックです。 ゴルフⅤハッチバックに約10年乗った後で乗換えまし ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'96 993Carrera 6MTです。 ポルシェでサーキットを走る快楽に目覚め '9 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'95 993Carrera TipS です。 できるだけオリジナルの状態を保ちながら永 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation