
2月に参加した
idlers Games FSW で
私の'96カレラ6MTのストレートスピードが
同クラスのライバルの皆さんのNA993、964に比べて
結構遅いことが判りまして
コーナーがどんなに上手くなっても
直線で抜かれてしまってはレースにならないという
「夢も希望もない事実」を突き付けられたのでした。
どうすればいいか.....
まず軽量化なんでしょうけど、それは最後の手段に取っておいて
比較的安価でトラブルの心配が少ないECUチューニングを施工することにしました。
2014年春に手放した'95カレラTipのECUチューニングしたエンジンが
速かったのが忘れられないというのもあります。走行映像は
こちら
'96年式以降のバリオラムエンジンって高回転域しか使わないレースに
向いていないような気もします。
チューニング効果を根拠ある数字で実感したいので
まずはノーマルの状態でパワーチェックしてみることにしました。
こん吉さんのご紹介で沼津のテスタロッサさんにお邪魔し
シャーシダイナモによるパワーチェックをお願いしました。

レブリミットまで回したときのエンジン音って恐怖を感じるほどですね。
サーキットを走っているときは気にならないのに.....です。
5速で計測し 結果は258psでした。
つまり・・・この辺にいるみたいです。ユンゲラーに負けた....
飛び入り参加されたfpcさんの'95カレラにも負けました。(259.6ps)
私の'96カレラのスペックはカタログ値が285psなので10%弱のパワーダウンでしょうか....
今日はかなり暑い日で、計測中の車載温度計は40℃!
かなり条件は悪かったようですが、この結果は気温条件も含めた補正値なんだそうです。
結果は微妙でしたが、調子悪いエンジンではないレベルなのが判ったのでよしとします。
ノーマルのパワーがわかったので次の段階へ進みます。
スポーツ走行のサポートでいつもお世話になっている
横浜の
クレフ・モータースポーツさんで「Digi-Tec」を施工していただく予定です。
テスタロッサの皆さん、手際よく作業を進めていただき有難うございました。
こん吉さん、計測作業していただけるショップをご紹介いただき有難うございました。
fpcさん、今日は負けましたが、チューニングすれば 1.6PSを逆転できるくらいは
パワーアップすると思います。覚えておいて下さいませ。(笑)
Posted at 2016/09/03 20:14:36 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | クルマ